ポケモンARサーチャー 出現ポケモン・道具攻略

いくら配信ソフトとはいえポケモンソフトだからググれば攻略サイトとか出てきそうな気がするが・・・。

俺は俺なりにポケモンと道具に重点を置いて攻略していく。(といってもただ単に名前羅列していくだけだが。)

※この(日の)記事は今後もちょくちょく更新していくと思います。

じゃあ書きます。

最終更新日:2018年2月7日

出現ポケモン
出現ポケモンについては、どうやら下画面に表示されているゆめだまの色によって変わるらしい。(但し、伝ポケ8体とコマンド出現3体は下画面のゆめだまの色は無関係。)
ということで、ポケモン名の前に出現に必要なゆめだま(下画面)の色を[ ]書きで表示しておく。
・[ピンク]ムンナ(隠れ特性:テレパシー)
・[ピンクor緑]リオル(隠れ特性:いたずらごころ)
・[ピンク]チルット(隠れ特性:ノーてんき)
・[緑]シンボラー(隠れ特性:いろめがね)
・[緑]ツボツボ(隠れ特性:あまのじゃく)
・[ピンク]ドーミラー(隠れ特性:ヘヴィメタル)
・[ピンク]ププリン(隠れ特性:フレンドガード)
・[黄]ヒトデマン(隠れ特性:アナライズ)
・[黄]ラルトス(隠れ特性:テレパシー)
・[ピンク]ポリゴン(隠れ特性:アナライズ)
・[ピンクor黄]ロトム(通常特性)
・[青]ミカルゲ(隠れ特性:すりぬけ)
・[緑]フワンテ(隠れ特性:ねつぼうそう)
・[緑]トゲピー(隠れ特性:きょううん)
・[青]ムチュール(隠れ特性:うるおいボディ)
ダンバル(けんきゅうしつ画面でコマンド:↑→↓←LRXを入力する。隠れ特性:ライトメタル)
ヤドン(けんきゅうしつ画面でコマンド:↑↓→←LRYを入力する。隠れ特性:さいせいりょく)
・ホーホー(けんきゅうしつ画面でコマンド:XYLR←→YXを入力する。隠れ特性:いろめがね)
トルネロス(ミラクルパーツα・れいじゅうフォルム・※)
ボルトロス(ミラクルパーツβ・れいじゅうフォルム・※)
ランドロス(ミラクルパーツγ・れいじゅうフォルム・※)
ディアルガ(ランドロス捕獲後、3DSにダイヤモンドを挿してARサーチャーを起動する。隠れ特性:テレパシー)
パルキア(ランドロス捕獲後、3DSにパールを挿してARサーチャーを起動する。隠れ特性:テレパシー)
ギラティナ(ランドロス捕獲後、3DSにプラチナを挿してARサーチャーを起動する。隠れ特性:テレパシー)
・ホウオウ(ランドロス捕獲後、3DSハートゴールドを挿してARサーチャーを起動する。隠れ特性:さいせいりょく)

※B2・W2に送り、「うつしかがみ」という道具でけしんフォルムにすると隠れ特性(夢特性)になる。(れいじゅうフォルムには隠れ特性(夢特性)は存在しない。)
ちなみに、
 トルネロス(けしんフォルム)の隠れ特性・・・まけんき
 トルネロス(れいじゅうフォルム)の特性・・・さいせいりょく
 ボルトロス(けしんフォルム)の隠れ特性・・・まけんき
 ボルトロス(れいじゅうフォルム)の特性・・・ちくでん
 ランドロス(けしんフォルム)の隠れ特性・・・ちからずく
 ランドロス(れいじゅうフォルム)の特性・・・いかく

出現道具編
・げんきのかけら
・げんきのかたまり(シミュレーターαでも入手可)
・せいなるはい(!!!)
・ポイントアップ
・★ふしぎなアメ(シミュレーターα・β・γでも入手可)
・あおいかけら
・あかいかけら
・きいろいかけら
・みどりのかけら
・ほしのかけら(シミュレーターα・β・γ)
・ヒメリのみ
たいようのいし
つきのいし
・★リーフのいし
・★かみなりのいし
・★ほのおのいし
・★みずのいし
めざめいし(シミュレーターβ)
・おうじゃのしるし(シミュレーターβ)
・ハートのウロコ(シミュレーターα・β・γ)
・★いのちのたま(シミュレーターα・γ)
・★きあいのタスキ(シミュレーターβ・γ)
しんかのきせき(シミュレーターγ)

注:α・・・アルファ
  β・・・ベータ
  γ・・・ガンマ

※ちなみに、アイテム名の前に★印がついているものは、B2・W2のバトルサブウェイ及び、PWT(ポケモンワールドトーナメント)のBP(バトルポイント)交換でも入手出来るアイテムであることを表しています。

ランドロスを捕まえると一応スタッフロールが流れてゲームクリアとなるようです。
そして、ちょっとググってみたところ、ランドロスを捕まえた後は、3DSに過去作を挿し込んだ状態でポケモンARサーチャーを起動すると挿さっているソフトのバージョンに対応した伝説のポケモンが捕まえられるようになるそうです。(しかも全て隠れ特性(夢特性)だということです。)
※SS(ソウルシルバー)・・・ルギア

過去作5バージョン全て(妹のも含めて)持っている俺は勝ち組www(だがしかし妹が自分(妹)のSS結構前に紛失してから見つからないorz)

最後にもう一度、

※この記事は今後も情報を追加していきます。