ぷよぷよ!!が3DS-DLに!+α

※「3DS-DL」とは、ニンテンドー3DSダウンロードソフトのことです。

昨年夏にDS版が発売され、昨年末にWii版と一緒に3DS版が同時発売された「ぷよぷよ!!」こと、「ぷよぷよ!!20th Anniversary」。
ニンテンドーeショップでも体験版(30回までプレイ可)が無料で配信されているが、この度、製品版のいくつかのモードを厳選して収録した「ぷよぷよ!!ミニバージョン」が3DS-DLとして配信されることが明らかとなった。

情報を見た限りだと、体験版より少し要素が多めでプレイ回数制限のない有料体験版といったところでしょうか。

ソフトの内容としては、アルル、アミティ、りんご、ラフィーナの4人から1人を選んで「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」「ぷよぷよフィーバー」「ペアでぷよぷよ」の4つのルールから選んでCOMと対戦する「フリーたいせん」モードを収録。
…と、これだけならeショップで配信されている体験版と同じ。
「ミニバージョン」では他に、りんごを主人公にCOMと戦っていく「ストーリー」モード、更にゲームを進めると十字ボタンの上で巻き戻せる「とことんれんしゅう」モード、「フリーたいせん」モードでカーバンクルが選べるようになるそうです。

まあ、3DSカードソフトの製品版を持っている人からすれば「ミニバージョン」だけの要素がありそうな感じではないので、物足りないかもしれませんね。

まあ、俺は3DSカードソフトの製品版持っているけどこっちにも興味がある自分がいる。

ちなみに、3DS-DL「ぷよぷよ!!ミニバージョン」は、来週11/7、300円(税込)で配信開始予定です。


おまけ情報

11/29発売予定の3DSソフト「レイトン教授VS逆転裁判」(レベルファイブ)。
どうやらこのソフトもパッケージ版とダウンロード版の2種類で展開されるようです。
※「逆転裁判」は、カプコンが発売しているゲームシリーズです。

それと、ニンテンドーeショップでは、本日より、先日のちょっとダイレクトでお知らせされていた通り、任天堂の既発売3DSカードソフト8タイトル(※)のダウンロード版に加え、先日、10/11にスクウェア・エニックスからパッケージ版が発売された「BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY-」のダウンロード版の配信が開始されました。

※「パイロットウイングスリゾート」、
 「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」、
 「スターフォックス64 3D」、
 「花といきもの立体図鑑」、
 「スーパーマリオ3Dランド」、
 「マリオカート7」、
 「マリオ&ソニックATロンドンオリンピック(3DS版)」、
 「マリオテニスオープン」の8タイトル。