Kの挑戦 #2-6 他いろいろ

オウサマ「そろそろシャドーマンタオしたいのぅ…。」

ナレーター(以下:N)「挑戦6日目。」

(実はあの後2日かけて残機を99まで戻した。)

N「早速再挑戦。」

(挑戦中…。)

N「1ミス。『まるごと復元』でやり直し。更に1ミス。『まるごと復元』でやり直し。そしてまた同じことの繰り返し。そしてようやくボス戦へ。体力満タンでなかったこともあり1ミス。ひとまず残機98で『まるごと保存』。その後何度も挑戦するも勝てない。やはり有効武器無しで挑むのは無謀過ぎるのか。」

(N「その後、『まるごとバックアップ機能(まるごと復元)』を使い続け、結局E缶を2個消費して残機98の状態でシャドーマンを撃破しました。」)

K係長「いや〜。これでようやく残りのボスと有利な武器で戦える。」

続く。
※この掛け合いはフィクションです。


※ここから下はゲームに関する新情報です。
※ここから先はKの挑戦とは一切関係ありません。

まずは、今週の発売予定に追加があります。

今週の発売予定(追加)

<3/12配信開始>
Wii-VC「得点王 炎のリベロ(NEOGEO)」(D4エンタープライズ)

続きまして、人によって吉報でもあり、悲報でもある情報です。

昨日3/13、「ちょっと Nintendo Direct うごくメモ帳 3D 2013.3.13」が行われ、待ちに待った3DS版うごメモの情報が発表されました。
ソフト自体についての情報としては、
3DS-DL(ニンテンドー3DSダウンロードソフト)として配信。(まあ、DSi版がDSiウェアとして配信されているのですから当然と言えば当然。)
・今夏配信開始予定!
・価格は無料!
・1ページを3枚のレイヤーにして、レイヤー毎に3Dの度合いを設定することで3Dのメモを描くことが出来る。
・使用出来る色が6色に増加。(緑や黄色も使用可能に!)
・メモは動画としてSDカードに保存することが出来、動画共有サイトなどにアップすることが出来る。

・・・とまあ、ここまでは誰にとっても吉報。

問題はここからです。

うごくメモ帳 3D」の配信開始に伴い、「うごメモシアター」及び「うごメモはてな」(どちらも株式会社はてなが運営。)の両サービスが2013年5月31日をもって終了することが決定・・・。

代わって、「うごくメモ帳 3D」用のインターネットコミュニティを新設予定。

・・・しかし、これもまた問題を呼んでいる。

3DS本体に登録されているフレンド同士での見せ合いは無料で出来るものの、世界中の見ず知らずの人達ともメモを共有する為には毎月少額の利用料が必要なのだそうです。(つまり有料。)
ちなみに、この2つの新しいインターネットコミュニティは任天堂が運営していくということです。(ちなみに利用料の徴収はサーバーの維持費?などの為だそうです。)
有料サービスについても特定の時間帯限定で無料提供(ドラクエXのキッズタイム的な?)したり、人気作品を提供してくれる作者には無料提供したりする予定だそうです。

・・・人気作品と言うと、今のうごメモシアターで言う「ゴロハチVX」さんや「あおじる」さんのような人達の作品でしょうかね?(名前出しすみませんorz)

そしてこの決定には既に多くの人がネット上で任天堂を叩いています。(主に、「DSiはもっているけど3DSは持っていない」「有料反対」「シアター・うごはて存続希望」という理由で叩いているようです。)

まあ俺もDSiうごメモやってますが今後の方針については明日辺りメモ投稿するかもしれません。

・・・そろそろハイクやダイアリーでフレンド募集始めるか・・・。