ポケモンXY発売日予想

ポケモンXYがシリーズで初めて世界同時発売(一部地域除く)であることと、来月が発売4ヶ月前であることから考えると、来月開催予定の『E3』は、アメリカから全世界にゲームの情報が発信されるイベントであるからして、E3でXYの発売日が発表されるのではないかと俺は思う。

そこで、E3前に今ここでXYの発売日を予想してみることにする。

結論から言うと、俺が予想する発売日は、
第1予想・・・10/26(土)
第2予想・・・10/19(土)
第3予想・・・10/24(木)
第4予想・・・10/17(木)

特別予想枠・・・10/14(月・祝)

恐らく↑の5つの中に正解がある!(・・・タブンネ。)

(優柔不断ですが)この結論4つに至った理由は・・・、
1.日本では新作ゲームが発売されるのは決まって木曜日、たまに土曜日であること。
2.ポケットモンスターシリーズの場合、最近は土曜日発売が多いこと。
3.日本ではポケモンアニメが毎週木曜日(地域により異なる)放送だからと言ってゲームの新世代が必ずしも木曜日に発売されるとは限らないこと。(実際、BWが発売されたのはアニメがベストウイッシュに移行する前後の土曜日だった。)
以上のことから↑の4つの日付と予想した。

そして、特別予想枠については、
1.新作ゲームは祝日(主に水曜日)に発売されることがあるから。(海外も祝日発売があるのかは知らない。)
2.海外では新作ゲームの発売日が木曜日ではないこと。(DSiウェアなどの配信ソフトも発売される曜日が日本とは違う。)
3.日本の発売日に合わせるのか海外の発売日に合わせるのかが不明であること。

以上のことから、10/14(月・祝)が祝日なのは日本だけでしょうけど、特別予想枠として10/14も入れておきました。