E3ダイレクトまとめ

6/11 23:00より、「Nintendo Direct @ E3 2013」が行われました。

それではいつものように取り上げられたタイトルを一覧でどうぞ。

タイトル一覧↓

<8/24発売予定>
Wii UThe Wonderful 101

<今夏配信開始予定>
Wii U-DL 開発中の絵心教室の機能を一部切り出したお絵かきツール(仮称)

<9/26発売予定>
Wii Uゼルダの伝説 風のタクト HD』○

<10/12発売予定>
3DSポケットモンスター X
3DSポケットモンスター Y

<2013年末発売予定>
Wii Uスーパーマリオ 3Dワールド』○

<2013年内発売予定>
Wii UWii Party U
Wii UWii Fit U

<2014年春発売予定>
Wii Uマリオカート8』○

<2014年発売予定>
Wii Uベヨネッタ2』○
Wii U モノリスソフトが開発中の完全新作ソフト
3DS大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』○
Wii U大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』○

<発売日未定>
Wii Uドンキーコング トロピカルフリーズ』○

タイトル名の後ろに○がついてるものは、開発者がそのソフトについて語る、タイトル別の「Developer Direct」の映像も公開されています。(『ピクミン3』の映像もあります。)


[Pick up]
スマブラ最新作

ついにスマブラ最新作の(多分)正式タイトルが決定!
3DS版が『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』、
Wii U版が『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』!
・・・分かりやすいタイトルですね。
そして、マリオやカービィといったスマブラではもうお馴染みのキャラの参戦に加えて、『新・光神話 パルテナの鏡』のピットも参戦します。(まあ、『スマブラX』でも参戦していたのでニューカマーではありませんが。)
そして、ニューカマーとして『どうぶつの森』シリーズの「むらびと(男の子主人公)」が電撃参戦!、そしてゲスト枠としてカプコンの『ロックマン』シリーズから主人公ロックマンが参戦!
このロックマンは、ファミコンロックマンを基にしているそうです。
このこともあってか6/12より、Wii U-VCではファミコンの『初代ロックマン』『ロックマン2』『ロックマン4』が一斉に配信開始となりました。(『ロックマン3』は既に配信開始済み。『ロックマン5』『ロックマン6』は未配信。)
この、スマブラに参戦するロックマンファミコンロックマンシリーズでボスから得る武器をいろいろ使えるそうなので予習の意味を込めて今からバーチャルコンソールで歴代のファミコンロックマンをプレイしておくといいかもしれませんね。(ちなみに、3DS-VCでは初代〜6まで全て配信されています。)
さらに、完全に想定外なやつも参戦してきました。
Wii Fit トレーナー』です。
Wii Fit トレーナー』衝撃参戦です!
Wii Fit』シリーズでプレイヤーを指導していたあのお姉さんです。
E3ダイレクト後にE3で桜井さんから発表されました。
「Developer Direct」の桜井さんの話によると最後の切り札は「Wii Fit」と言うそうでWii Fitのあのシルエットが対戦相手に大量に襲いかかります。
・・・もう、滅茶苦茶ですね。
まあ、滅茶苦茶あってのスマブラだったりするんですが。

それにしても、ロックマン参戦のPVは胸熱だったなぁ〜。
だって、思い出は億千万(ロックマン2 Dr.ワイリーステージ1)が流れているんだもの。
いやぁ、今から来年が楽しみすぎて仕方がない。


[Pick up]
ポケモンXY情報 E3ダイレクト出張版

ポケモンXY情報は基本的にコロコロ発売後にやっているんですがE3ダイレクトで発表があったので、ちらっとやります。

1.発売日決定!
俺の予想通り、E3に合わせて発売日が発表されました。
気になる発売日は、
2013年10月12日!
・・・はい。
以前の記事見返すと分かりますが、見事に予想外れました。
10/12・・・。
まさか10月前半とは思いませんでした。
どうやら価格はまだ未定のようです。
(恐らく今回も4,800円だと思いますが。)

2.新タイプ追加
以前からネット上では噂されていましたが、新たなタイプが追加されることになりました。
それは、「フェアリー」タイプ!
妖精タイプだと噂されていましたが英語だったという。
ちなみに、新ポケモンニンフィアもこのフェアリータイプに分類されるそうです。
さらに、一部の既存ポケにもフェアリータイプが追加されることが判明。
E3ダイレクトで発表されたのは、
プリン・・・ノーマル→ノーマル・フェアリー
サーナイト・・・エスパー→エスパー・フェアリー
マリル・・・みず→みず・フェアリー
の3匹。

そして、E3ダイレクトでは新システム「ポケパルレ」も発表されました。
今日は名前だけ載せておきます。

さらに、公式サイトが6/12に更新され、E3ダイレクトのゲーム画面映像にも少し登場したビビヨンオンバーンを含む5匹の新ポケモンが新たに公開されています。
それと新システムなども掲載されました。

とりあえず、この記事に載っている情報も載っていない情報も6/15発売予定のコロコロ7月号に書かれると思うので、コロコロ発売後にまた詳しく触れようと思います。


という訳で今回はここまで。

・・・と、
最後に、

今週の発売予定(追加)

<6/12発売(追加)>
Wii U-VC「ロックマン(FC)」(カプコン)
Wii U-VC「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(FC)」(カプコン)
Wii U-VC「ロックマン4 新たなる野望!!(FC)」(カプコン)