Kの挑戦 #7-7

オウサマ「ズイブンアいてしまったのぅ•••。」

ナレーター(以下:N)「挑戦7日目。」

天の声(以下:天)「えー。Kさん。」
K係長(以下:K)「あ。はい。」
天「実はちょっとしたハプニングがありましてですね•••。」
K「はい?」
天「これまでの進行状況が消えてしまいまして•••。」
K「えっ!?」
天「まるごと保存していませんし、パスワードも控えていなかったもので•••、スイマセン•••。」
K「えぇ〜。じゃあまた一からやるの?」
天「そこでですね•••、」
K「?」

N「実は3DSのバッテリー交換後、スタッフが戻し作業を行い、VC中断データが初期化される前の状態に(プレイして)戻していた。」

天「なので、残りボス3体、残機3、E缶カンストの状態から再開できます。」
AD「ちなみに、レインフラッシュはブライトマンに有効です。 道中の特定の敵にも有効らしいですよ。」

N「ということで再びADから挑戦ステージ決定のアドバイスをもらい、挑戦再開。 ブライトマンステージ。 結構進んだがゲームオーバー。(←はしょりすぎたw) その後、4回程のゲームオーバーを経てようやく振り子リフト(?)地帯を突破!(結局ラッシュジェットを活用する羽目になったが。) そしてボス戦へ。しかし残機は0。果たして•••!」

K「こいつ頭電球やで。」

(ボス戦中…。)

K「あぁー↓」

N「ライフが半分以下だったということもありあっさりゲームオーバー。 その後ダメージは受けたが途中1UPノーミスで残機を3残しボスへ。 2戦目。結構善戦したものの•••、」

K「•••! 動かれへん!」

N「そして敗戦•••。 3戦目。途中で武器エネルギー切れ。(2戦目でもレインフラッシュを使った為)バスターで応戦するも再び動きを止められ敗戦•••。 その後もボスのライフを削るものの半分程度が限界•••。そしてゲームオーバー。 と、ここでADからある助言が。」

AD「たまに動き止められましたよね? 以前あったタイムストッパーみたいに。」
K「あぁ。あったな。」
AD「まあ、タイムストッパーではないんですが。 実はあの攻撃は発動のタイミングに法則がありまして、相手の残りのライフが4,8,16になった時に発動してくるので•••、」
AD「相手のライフを4,8,16にしないように削っていけば発動されずに済みます。」
K「どうやって?」
AD「1発あたりのダメージが、バスター:1、チャージショット:3、レインフラッシュ:4なので、まず、バスターを1発当てて、レインフラッシュを7発当てるのが一番分かりやすいかと。」

(ちなみに、ロックマンとボスのライフの最大は28らしいので上記の方法で攻撃すると28→27→23→19→15→11→7→3→-1(撃破!)となり、4,8,16は通過する。)

N「攻略法が分かったところで挑戦再開! 残機0で6戦目! いいとこまでいったがゲームオーバー。 コンティニューし残機1で7戦目。奇跡は起きた!」

K「うわー! こんなんある?!」

N「なんとある意味奇跡! やられてしまったがやられる前に撃っていたレインフラッシュがやられた後にブライトマンにヒットし撃破!•••しかしロックマンが先にライフ0になっていたために当然ステージクリアにはならず、ボス直前からやり直し。しかもレインフラッシュの武器エネルギーはさっきの7戦目で丁度使い切ってしまい既に空•••。8戦目は無いなりに善戦したものの結局ゲームオーバー。 そして残機1で迎えた10戦目!」

K「うおおぉー!やったー!」

N「終始リードを奪ったままなんとか勝利! 特殊武器『フラッシュストッパー』(BRIGHT)をゲット!」

今回はここまで。
続く。