Kの挑戦 GCCX特別編8

※お詫び※
うっかり3/13の記事(GCCX特別編6)を消してしまいました。(こちらの手違いにより)
申し訳ありません。

オウサマ「サンチョウメノアリノハツバイまでアトイツカじゃ!」

ナレーター(以下:N)「昨日、デモリタ2番勝負をどうにか4時間40分かけ全勝で終えたK係長。 今回は新たなジャンルのゲームに挑戦する!」

(挑戦内容:課長は名探偵 前後編・エンディングを目指せ!)

N「Kの挑戦では初となる推理シミュレーションゲーム。 今回は5時間で前編と後編両方をクリアし事件を完全に解決することが目標。 そのため、前編をクリアしただけでは挑戦クリアーとは認められない。」

K係長(以下:K)「最初からやり直すってことですよね?」

N「当然そういうことである。 そういうわけで早速挑戦開始!」

N「まずは前編。 最初はオープニングから始まり、そこにいたのは怪しげな謎の集団・・・。 これから何が起ころうというのか・・・。  そしてありの課長が登場。 プレイヤーの名前を決めてゲームが始まる。 ここから先はありの課長とプレイヤー2人を主人公に物語が展開していく。 まずいしかわ社長に呼ばれて工場の七不思議の解明を依頼される。さらにアイテム:名刺を入手。 とにかくいろいろやってみる。 ちなみに、『そうさメモ』でセーブができる。 その後情報収集を進めると受付から会議室に移動できるようになっていた。」

N「早速会議室へ。 工場のささのの話通りドアがガッチリ閉まっていて入ることができない。 いろいろ試していたらなんとドアは引き戸タイプだったことが判明!」

N「会議室に突入! そこにいたのは・・・?」

N「会議室にはいのうえがいた。 床が抜けて挟まってしまい、助けを求めていたのだという・・・。 そしてなんとかいのうえを救出。 そしてどうにか『七不思議1つ目:誰も居ない会議室』解明!」

N「社長に報告し、残り6つの捜査を進める。 すると受付でかんさんに会った。 しかしかんさんは忙しいらしく名刺を渡す間もなく立ち去ってしまった・・・。」
N「その後も情報収集し続け、挑戦開始から1時間30分、『七不思議2つ目:すすり泣く周辺機器』解明!」

※ここで朝食のため、30分の休憩

N「休憩を終え、挑戦時間残り3時間30分。 捜査再開。 なんと再開後すぐに『七不思議3つ目:どっちのROMが欲しい?』を解明! これで残りは4つ! 再び情報収集へ。」

N「情報収集の結果、七不思議4つ目は『1本足りない・・・・。』であることが分かった! ROMが1本足りなくなるのは誰かが盗んでいるからだと踏んだ二人は工場で張り込みをすることにする。 犯人を待つ間、ありの課長から七不思議の5つ目は『ベルトコンベア返し』であることを聞かされる。 その後犯人らしき人影が!? 取り押さえようと近付いたところ、その正体はなんとなかうちさんだった! 問い詰めるありの課長! するとなかうちさんが逃走! 追いかける! 受付前、逃げられたかと思われたその時! 外でなかうちさんの声が。加えて謎の声、その後に聞こえるなかうちさんの悲鳴! 一体何が!? 急いで外に出てみると誰もいない・・・!? これは事件だ!とひとまず社長に報告することに。 社長がくる前に状況を整理し、『七不思議4つ目:1本足りない・・・・。』を解明! そこに現れた社長はなんと作業着姿! ひとまず社長に報告して部屋を出ると社長が何やら意味深な独り言を呟く。 社長もどこか怪しい・・・。」

N「とりあえず七不思議の調査を再開。 残りは3つ! とりあえず外に出ようとしたとしたところかんさんに出くわす。 そして『七不思議6つ目:夜増えるノルマ』の存在を知る。 ありの課長のノルマがギリギリ達成できている筈なのに達成できてないことと、『七不思議6つ目』から事務室のノルマ表を確認しに行く。 すると確かにノルマが増えていた! 情報収集を進めると焼き鳥屋でなかうちさんが社員に『ラブ アンド ゲーム教』に入らないかと誘っていたことが分かった。 これは何かの手掛かりとなるのか・・・? さらに情報収集を進める。 情報収集を進めていった結果、『七不思議6つ目:夜増えるノルマ』を解明!」

K「まさかいのうえが犯人とはなぁ・・・。 っていうか5つ目飛ばしてるなぁ。 ・・・あと2つかぁ・・・。」

N「ひとまず社長に報告。 しかしまたも部屋を出たあとに意味深な独り言が。 その後『七不思議5つ目:ベルトコンベア返し』も解明! これで七不思議は残り1つだが、何やらBGMが変化! 一体何が起こるのか?」

N「ベルトコンベアに乗って辿り着いた先で待ち構えていたのはヘルメットを被った謎の男。 ヘルメットを脱がそうと画策した結果、ヘルメット男の口調から正体はあべさんと発覚! あっさり正体がバレたヘルメット男は逃走! やはり追いかける! あべさんのアパート前であべさんと鉢合わせ、すぐに逃げられる。 ここでバイクチェイスミニゲームに突入!と共に、プレイヤーはバイクに乗れるという隠れ設定が発覚!」

K「唐突やな!」

(・・・)

N「なんとか一発クリア! そしてまさかの逮捕!」

K「ええー!」

N「と、バッドエンドな感じだが、一応これで前編クリア!(これが前編唯一のエンディング。)」

N「続いて後編。(ちなみに後編は前編クリア済みでないとプレイできない。) 挑戦時間は残り1時間40分。」

N「ひとまずタニーのおかげで脱走成功! とうじまからも協力を得られるようになった!」

K「さて・・・、何から手をつければええんや?」

N「とりあえずいろいろしてみる。 その結果、地下プロレスのとこまで進み、チケットを入手したところで・・・、」

誰か「残り25分です。」
K「えっ!?」

N「なんと、いつの間にか挑戦残り時間が30分を切っていた! 攻略できるのか?!」

N「その後、怪しいフードを入手して湖に向かうところまでゲームを進めた。 そしてラブ&ゲーム教の集会に忍び込むことに成功! 集会終了後自らフードを脱いだかんさんを発見! 逃げるかん、三度追いかける! とここで再びミニゲームに突入! 今回はスワンボートチェイスゲーム!」

N「見事一発クリア! その後、(二人をしつこく追いかけ回していた)さかいは逮捕されました。(ラブ&ゲームと繋がりがあったため。) 一段落したような感じではあるが、まだエンディングではない。 その後、社長から頼まれ大作ゲームのデバッグを始めたところ異変が! デバッグ画面には「WELCOME TO LOVE & GAME WORLD」の文字が! ・・・そう。 いくらさかいが逮捕され、主人公二人が無罪放免になったからといってラブ&ゲーム教が大人しくなったわけではない! あの集会で言っていた『最終計画』が発動したのである! やはりラブ&ゲーム教を叩かないことには真に一見落着とは言えないのである!」

N「というわけで続行。 最終計画を阻止するにはラブ&ゲーム教の最後の集会に乗り込むしかないということが発覚! その集会が行われる場所はCX興業の地下だという。 そして地下への行き方を探る上で存在を忘れかけていた『七不思議7つ目:謎の地下施設』の存在が明らかとなる! そしてなんとか最後の七不思議も解明し、湖(の島)へ向かう! その先は3Dダンジョン風のマップを正解だと思う方向を選び進んで行く。 なんとかダンジョン(通路)を突破し、いよいよラブ&ゲーム教と激突! そしてそのままハッピーエンドでエンディング。」

課長は名探偵 攻略!

N「そして気になる挑戦時間は・・・?」

K「・・・やっぱ(5時間は)無理だったなぁー・・・。」

(挑戦時間:6時間45分)

N「というわけで、GCCX特別編15戦目にして初の挑戦失敗!(5時間以内にクリアできなかったため。)」



これまでの戦績(各日制限時間5時間):
3/8(コズミック2番勝負)・・・○○
3/9(ハグルマン3番勝負)・・・○○○
3/10(ラリキン3番勝負)・・・○○○
3/11(スタプリ2番勝負)・・・○○
3/12(ウィズマン)・・・○
3/13(無敵拳カンフー)・・・○
3/14(デモリタ2番勝負)・・・○○
3/15(課長は名探偵)・・・●(6.75時間でクリア)
15戦14勝1敗


N「次回、シューティング最終章!」