Kの挑戦 #13-6

※現在、「ロックマンスペシャル」を中断中(再開時期未定)のため、#8〜#12を一時的に欠番としています。
ちなみに、
#8・・・ワールド3(GB)
#9・・・5(FC)
#10・・・ワールド4(GB)
#11・・・6(FC)
#12・・・ワールド5(GB)
の予定です。

オウサマ「ニガテなシューティングにチョウセンするのじゃ。」

[第六章:ゾリアテス]

ナレーター(以下:N)「挑戦6日目。 今回はK課長代理が苦手とするジャンルであるシューティングから、『ゾリアテス』に挑戦! なんでも、ゾリアテスの大会的なものが開かれるようで、この大会に勝つとスズイ名人と戦えるらしい。 そのためにゾリアテスの練習をしてスズイ名人と競うというのがこの第六章。」

N「早速挑戦開始! まずはノルマ1。」

(ノルマ1:STAGE1クリア)

N「前回のブレイクシュート同様、今回もノルマは全部で5つ! まずはその名の通り、ステージ1をクリアすることが目標。」

(•••)

N「ボス登場。」

K課長代理(以下:K)「うわっ! スゲー。 そんなんすんの!?」

(•••)

K「やったー。 あっさりいったー!」

N「オプションがついていたのか、2回程ボムを発動したが残機を失うことなくノルマ1クリア! 続いてノルマ2。」

(ノルマ2:ボーナス25,600点)

N「ステージに点在する“ボーナスブロック”。 これを破壊すると最大25,600点のボーナスが得られる。 ノルマ2ではこの25,600点のボーナスを獲得することが目的。」

N「ほん屋で情報収集した結果、攻略法リストが全て埋まった。 ノルマ2クリアに必要なボーナスブロックの情報もばっちりだ! これであとはノルマをクリアしていくだけ!」

(•••)

K「フー。 できたー。」

N「ステージ2までかかってしまったが、なんとかノルマ2もクリア! •••と、大会に向けた練習はここまで。 いよいよ大会が始まる!」

(ノルマ3:大会1回戦で勝利)

N「いよいよ大会当日! とにかくまずは初戦突破を目指す! そして初戦の相手はまつい。 1回戦はステージ1クリアまでのスコアを競う。 ちなみに大会なのに負けても何度でも再挑戦できる。」

N「それでは1回戦スタート! 課長代理の記録は•••38万6940点! そして相手の記録は•••18万1280点! 相手の倍以上のスコアを叩き出し、見事ノルマ3クリア! 初戦突破!」

(ノルマ4:大会2回戦で勝利)

N「ルールは先程と同じくステージ1クリアまでのスコアを競う。 そして気になる2回戦の相手はうらかわ! 勝つためには少なくとも先程のまついのスコアを超えなければならない。」

N「2回戦スタート! 課長代理のスコアは•••46万5400点!先程の38万点を更に超えてきた! そして気になるうらかわのスコアは•••51万1230点!」

K「え″え″ー!」

N「なんとまさかの50万点超え!! 45830点届かなかった•••。 K課長代理、2回戦敗退•••。 挑戦失敗!」

N「諦めずに2度目のトライ! 結果は35万2690点なんと1回戦よりも低いスコアをマーク。 「これは2連敗か•••。」そう思われたその時!」

3DS(菅ナレーター)「ノルマ達成!お見事!」

K「えぇっ!?」

N「うらかわの記録はなんと32万1860点! K課長代理まさかの2回戦突破!」

K「•••。」

N「呆気にとられているようなのでここで説明に入る。」

AD「対戦相手がプレイしているシーンありませんでしたよね?」
K「うん。なんでかなかったよね。」
AD「実は対戦相手も一応人間だからということで、こちらが負け続けても諦めずに再挑戦し続けると相手が疲れてきて対戦相手の記録が下がってノルマクリアのハードルが下がっていくんです。」
K「そういうのがあるんやね。 でも•••、」
AD「?」
K「51万点取ってた人間の記録がいきなり32万点まで落ちるって疲れすぎやろ! 絶対40万点ぐらいは取ってる思ったわ!」
一同「www」

N「確かに1回の落差が大きすぎるような気もするが•••、」

N「それでは気を取り直してゾリアテス最後のお題。」

(ノルマ5:名人に勝利)

N「いよいよ鈴井名人と対決! さすがに名人はそう簡単にはいかないぞ! ちなみに、今回のルールはステージ2クリアまでのスコアを競います。 (※鈴井名人も人間なので負け続けても再挑戦し続ければ名人の疲労がエラいことになります。) ここからはスコアダイジェストでどうぞ。」

1戦目
●90万4010点-156万2850点○

2戦目
ガメオベラ(スコア確認し忘れ)-150万6100点○

3戦目
●99万5370点(ガメオベラ)-142万1990点○

4戦目
●122万1390点-134万6030点○

そして5戦目!
○140万3700点-134万6030点●

今回はここまで。
続く。

【教訓】鈴井名人戦はRボタン1回押してSPEED HIGHにしないと勝つのは難しい。