Kの挑戦 #13-8(#13最終回)+今週の発売予定

※現在、「ロックマンスペシャル」を中断中(再開時期未定)のため、#8〜#12を一時的に欠番としています。
ちなみに、
#8・・・ワールド3(GB)
#9・・・5(FC)
#10・・・ワールド4(GB)
#11・・・6(FC)
#12・・・ワールド5(GB)
の予定です。

オウサマ「いよいよサイゴじゃ。」

[第八章:ネジマキングダム]

ナレーター(以下:N)「いよいよありの少年の記憶を取り戻す旅も佳境! 最後はアクションRPG『ネジマキングダム 〜ネジマキ姫とおもちゃの兵隊〜』に挑戦! このゲームは簡単に説明すると『ゼルダの伝説』風のゲーム。 ただ、ゼルダの伝説とシステム面で異なるのは残機制であることとやられた自機の残骸がフィールド上に残ることだ。 しかしこの残骸は押して動かすことができるので自機の残骸をどう利用するのかも攻略のポイントとなる。」

(ノルマ1:亡き骸を押す)

N「最後のノルマも全部で5つ。 まず最初のお題はその自機の残骸をとりあえず押すことが目的。 尚、前回のオブドラ同様条件を満たした後セーブしないとノルマクリアとはみなされない。」

N「早速挑戦開始! まず最初のワールドはシティ(街)。 なんとか亡き骸を押したあとセーブしてノルマクリア!(2機失いました。 うち1回はうっかり水に飛び込んでしまいました。 さすがに亡き骸が水の中では押すことができないので・・・。)」

(ノルマ2:剣LV.3を取得)

K課長代理(以下:K)「当然始めたばかりだから今はまだLV.1ってことやんな。 LV.3・・・。 こら長なりそうやで。」

N「ちなみに、ノルマリストによると剣LV.3はまよいの森と呼ばれる場所にあるらしい。」

(・・・)

N「取れない宝箱などが心残りだがなんとか街をクリア! そして剣LV.3があるというワールド2:まよいの森へ。 ワールド1で残機を費やしすぎて中ボス戦らしきところでゲームオーバー。 再開はワールド2スタート地点から。 その後時間は掛かったがどうにかゲームオーバーになることなく剣LV.3を入手! セーブしてノルマ2クリア! ・・・したのはいいのだが何故かノルマ3がすぐにオープンしない・・・。」

N「情報収集後、ノルマリストを確認するといつの間にやらノルマ3が追加されていた。」

(ノルマ3:隠し通路を見つける)

N「今度は砂漠のいせき(ワールド3)に存在するという隠し通路を見つけるのが目的。」

K「ワールド3かー。 まだワールド2もクリアしてへんのにな。」

N「ということでまずはワールド2をクリアし、ワールド3へ。 時間は掛かったがなんとか隠し通路を発見できた。」

K「いやー。 まさかワールド3の隠し通路がワールド2に繋がっていたとはなぁー。」

(ノルマ4:WORLD4のボスを倒す)

N「ここでRPGにはつきものの、「ボスを倒せ」系のお題。 今回はワールド4:“こがらしの高地”のボスを倒すことができればクリア!」

N「情報収集でネジマキングダムの攻略法リストを全て埋め、挑戦再開。 やはりワールド3ボスを倒していないため、ワールド4には入れない。 ということでまずはワールド3ボスの撃破に向かう。」

(・・・)

(・・・)

(・・・)

K「やったー! 勝ったー!」

N「長期戦となったもののどうにか勝利!」

N「いよいよワールド4。 探索しながらボス部屋を発見! そしてそのままボスを撃破! ノルマ4クリア!」

N「そして遂にラストのお題! ネジマキングダムとしても、3丁目の有野としても最後のお題! ラストはもちろんコレ!」

(ノルマ5:エンディングを見る)

N「今までのゲームは別にエンディングを見る必要はなかったが、最後ぐらいはエンディングまでやろう!ということなのだろう。」

N「最後の挑戦・・・の前にちょっと寄り道。 まだ隅々まで回れていないワールド4を再探索。 そしてLV.3より強い最強の剣があるそうなのでラストステージ挑戦前に手に入れて万全の状態でラストステージに挑戦することにしよう!」

(・・・)

N「準備万端! いよいよワールド5へ!」

N「ワールド5はお城のステージ。 大半を探索するとおもちゃ工房へのワープがある部屋を発見! そこでおもちゃ工房へ戻ってみると・・・?」

N「なんとおもちゃ工房に魔法使いの塔なる場所へのワープが出現! この先には一体何が待ち受けているのだろうか?」

N「ありの少年が言うにはこれまでのボス全部戦うパターンに入ったらしい。 その言葉通り、まずはワールド1のボス、戦車と対戦! なんとか勝利!」

N「その後立て続けに巨大クマ(パンダ)(ワールド2ボス)、ハチ(ワールド3ボス)を撃破! ハチ戦では小さいハチを倒すとネジを落とすことがあるので、自機の残骸を盾に、そして小バチの足止めに使い、長時間費やしての地道な作業の末、残機をMAXの50まで増やしてボスを撃破!」

N「そして残機を1失ったものの、難なくワールド4ボス:竜も撃破! 撃破したボスがばらまくネジやハート、クリスタルも取れる限り回収して、次の部屋へ。 そろそろラスボスなのか?!」

K「うわー! 出たー!」

N「ラスボス:魔女。 ゼンマイ姫を連れ去った張本人。 エンディングを見るため、いざ、最終決戦!」

(・・・)

N「まずは銃で応戦。」

(・・・)

K「あ!弾無い!」

N「ここでクリスタルが尽きる。 しかしかなりのダメージは与えた! あとは最強の剣(剣LV.4)で戦う! そして・・・」

K「うぉっ! やったか!?」

N「見事撃破!」

N「そして念願のエンディング。 最終ノルマクリア!」

N「そしてありの少年の記憶が戻り、ありの少年もとい有野課長は未来に帰って行った・・・。」


K「まあ、有野課長の夢オチでしたが。(ネタバレ)」

『ゲームセンターCX3丁目の有野』攻略!
(挑戦時間:42時間31分)※思い出きろく帳参考

N「挑戦を終えて・・・」

天の声(以下:天)「どうでしたか? 3丁目の有野。」
K「いやーやっぱりゲームセンターCXは面白いですね。 すんませんね。こんな月並みな感想しか出てこなくてw」
一同「www」

『ゲームセンターCX3丁目の有野』に挑戦!


今週の発売予定(DS・Wii3DSWii U)

4/14〜4/20の発売予定

<4/16配信開始予定>
DSiウェア『コロぱた』(LukPlus)
DSiウェア『サジタリウス・エー・スター』(LukPlus)
3DS-DL『@SIMPLE DL シリーズ Vol.26 THE テニス』(D3パブリッシャー)
3DS-DL『スター★シリーズ:キュートウィッチ』(スターサイン)
3DS-DL『タイタニック殺人事件』(アークシステムワークス)
3DS-DL『どこぽんちょいす ロッテのおもちゃ! Vol.1 1〜5巻パック』(Librica)
3DS-VC『ドンキーコングランド(GB)』(任天堂)
Wii U-VC『悪魔城伝説(FC)』(KONAMI)
Wii U-VC『ファイナルファンタジーUSAミスティッククエスト(SFC)』(スクウェア・エニックス)
Wii U-VC『グラディウス(PCエンジン版)(PCエンジン)』(KONAMI)
Wii U-VC『ニュートピア(PCエンジン)』(KONAMI)

<4/17発売及び配信開始予定>
3DS『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP![パッケージ版/ダウンロード版]』(任天堂)
※前作『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言![パッケージ版/ダウンロード版]』(3DS)を所持している人は先月26日から3DSニンテンドーeショップで配信されている更新データをダウンロードすることで、『トキメキUP!』の追加要素を無料でダウンロードできます。
3DS逆転裁判123 成歩堂セレクション[パッケージ版/ダウンロード版]』(カプコン)
3DS名探偵コナン ファントム狂詩曲(ラプソディー)[パッケージ版/ダウンロード版]』(バンダイナムコゲームス)


いよいよ来週は、Wii U-DL『ファミコンリミックス2』が配信されます!

そして、Wii Uソフト『ファミコンリミックス1+2』と3DSソフト『シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール』が発売されます!