ゲーム情報+今週の発売予定

またいくつかゲームの情報があります。

1.『チャイルド オブ ライト』
任天堂HP的には一切の事前情報も無しに先週水曜日に新しいWii Uダウンロードソフト『チャイルド オブ ライト』が配信開始されました。
ちなみに、任天堂ではなく、ユービーアイソフトが発売しています。(任天堂は関係ありません。)

・・・と、いうことで、
今週もとい、「先週の発売予定」(追加)

<4/30配信開始>
Wii U-DL『チャイルド オブ ライト』(ユービーアイソフト)

2.『ポケモンアートアカデミー
こちらも先週水曜日、唐突に発表されました。
新しいポケモンのソフトが発売されます。
その名も、『ポケモンアートアカデミー』!
・・・まあ、要するに『絵心教室』のポケモン版です。
まあ、でもポケモンが上手く描けるようになるらしいので、このソフトでレッスンを受けてポケモンの描き方が上達したらMiiverseの「ポケモンX・Yコミュニティ」や「スマブラシリーズコミュニティ」などでポケモンのイラストを描く時に大いに役に立つことでしょう。
またソフト内で描いたイラストはMiiverseの専用コミュニティに投稿できるようになるそうです。
ちなみに、発売日は6月19日、
価格は税抜3,619円(税込だと大体3,909円ぐらい)です。

3.マリカ8ダイレクト
4/30(水)に「マリオカート8 Direct 2014.4.30」が公開されました。
ただ、今回は先日の「スマブラダイレクト」同様、1タイトル特化型のダイレクトであり、ちょっとしたダイレクトではないのにも関わらず、事前の告知は一切無し!
映像公開後に任天堂公式Twitterでこれまた唐突に「公開しました。」とお知らせされただけ!
・・・「唐突」が最近の任天堂のマイブームなんでしょうか?(笑)
とまあ、それはさておき。
今回のダイレクトは冒頭で岩田社長が仰っていた通り、まるでテレビ番組のような構成になっており、テレビ番組風に今回のテーマ「反重力」の開発秘話、オンラインについて、新キャラ、新アイテムなどが発表される中、時折マリオカート8におけるあるあるを川柳にして紹介したり、マリオカートシリーズの歴史について紹介されていました。
ただ、個人的に気になったのは「マリオカートの歴史」。
まだまだ最近のタイトルなので『マリカWii』や『マリカ7』が紹介されないのは仕方がなかったのかもしれませんが、何故か携帯機初のマリオカートである筈の『マリオカートアドバンス』が省略されていたのが気になりました。
そして映像の終盤では、何故今回のダイレクトがテレビ番組風の構成だったのかが分かります。
というのも、今作『マリオカート8』には、「マリオカートTV」なるものが存在するそうです。
これは『マリオカートWii』や『マリオカート7』で言うところの「マリオカートチャンネル」みたいなものでしょうか?
マリオカートTV」では、レースのリプレイ映像をアップして他の人達と共有することができるそうです。(他にもいろいろできるみたい・・・?)
そしてそのリプレイ映像は巻き戻したり、スロー再生ができるそうです。
これにより、自分や他の人の走りを研究したり、キャラの(リ)アクションを観察することができます。
そんな『マリオカート8』、発売まであと24日です!
・・・そうそう、ダイレクトでは触れられていませんでしたが、去年『スーパーマリオ3Dワールド』の発売に合わせてマリオデザインのWiiリモコンプラスルイージデザインのWiiリモコンプラスが発売されましたが、今度は、『マリオカート8』の発売に合わせてピーチデザインのWiiリモコンプラスヨッシーデザインのWiiリモコンプラスが発売されます。
発売日はもちろん『マリオカート8』と同じ2014年5月29日、
価格は税抜きで各3,619円です。


そして最後は毎週日曜日恒例(と言っても1日遅れですが)のこのコーナー!

今週の発売予定(DS・Wii3DSWii U)

5/5〜5/11の発売予定

<5/7配信開始予定>
3DS-DL『スター★シリーズ:3D ダーツ』(スターサイン)
3DS-DL『どこぽんちょいす あやかし緋扇 Vol.1 1〜6巻パック』(Librica)
3DS-VC『ドンキーコングGB ディンキーコング&ディクシーコング(GBC)』(任天堂)
Wii U-VC『ワギャンランド(FC)』(バンダイナムコゲームス)
Wii U-VC『Pop'nツインビー(SFC)』(KONAMI)

今週はパッケージソフトの新作発売予定がないのでこれだけです。

・・・そういや、まだ今月の発売予定やってねぇや・・・。