E3 2014 まとめ

ということで今年もE3が終了致しました。

それではE3に出展された任天堂ソフト(任天堂プラットフォーム向けソフト)を一覧でまとめていきましょう。

↓E3出展ソフト↓

※掲載されている発売日は日本国内での発売日です。

<2014年6月19日発売予定>
3DSポケモンアートアカデミー

<2014年6月27日配信開始予定>
Wii U-DL『Wii Sports Club(ベースボール/ボクシング)』※追加種目

<2014年7月17日発売予定>
Wii UWii Sports Club[パッケージ版]』

<2014年8月14日発売予定>
Wii Uゼルダ無双』☆
※米国では任天堂から、日本国内ではコーエーテクモゲームスからの発売となります。

<2014年9月13日発売予定>
3DS大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』☆

<2014年9月20日発売予定>
Wii Uベヨネッタ2』☆
※前作『ベヨネッタ』のWii U移植版とのセットでの販売を予定。

<2014年11月21日発売予定>
3DSポケットモンスター オメガルビー』☆
3DSポケットモンスター アルファサファイア』☆

<2014年冬発売予定>
その他『amiibo(アミーボ)』☆
※先日の任天堂決算説明会で“NFP”として紹介されていたフィギュア。
Wii U大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』☆
Wii U『Captain Toad: Treasure Tracker』☆
(日本語に訳すなら、「キノピオ隊長の宝探し」といったところでしょうか?)

<2014年発売予定>
Wii U『Art Academy(仮称)[絵心教室(仮称)]』

<2015年発売予定>
3DSCode Name: S.T.E.A.M.
Wii USplatoon(スプラトゥーン)』☆
Wii U『Yoshi's Woolly World[毛糸のヨッシー(仮称)]』☆
Wii UXenobladeX(ゼノブレイドクロス)』☆
Wii U『Mario Party 10(マリオパーティ10)』
Wii UMario Maker(仮称)[マリオメーカー(仮称)]』☆
Wii U『Kirby and the Rainbow Curse』☆
※絵の感じはねんど風だが、DSソフト『タッチ!カービィ』を彷彿とさせるゲームシステム。
Wii U『Mario vs. Donkey Kong(仮称)[マリオvs.ドンキーコング(仮称)]』
あのマリドンシリーズが据え置き機に初登場!
さらにミニルイージが遂に登場!
Wii U ゼルダの伝説 最新作☆
Wii UStar Fox(仮称)[スターフォックス(仮称)]』★
Wii U『Project Giant Robot(仮称)』★
Wii U『Project Guard(仮称)』★

<発売日未定>
Wii U『Devil's Third(仮称)』

※☆マークがついているソフトは「Nintendo Digital Event」で取り上げられたソフトです。
※★がついているソフトは「E3 2014 Wii U GamePadを使った新しいゲーム(映像)」にて宮本(茂)さんが紹介したソフトです。

そして今回一番注目を集めたのはやはり『スマブラ』でした。
なんと!
今回新たに参戦が決定したキャラは・・・
Mii」です!
Miiファイター」という名前で参戦します。
Miiファイターは格闘・剣士・射撃と3つのタイプが存在。
Miiファイターはカスタマイズ要素として様々な必殺ワザが用意されています。
通常と上と下と横にそれぞれ3種類ずつ用意されていて、必殺ワザは3(種類)×4(方向)=12種類、Miiファイターのタイプによって選べる必殺ワザは異なるため、さらに12(種類)×3(タイプ)=36種類!
なんと9キャラクター分の豊富さ。
ただ、残念ながらMiiファイターはインターネットの「だれかと」では使えないそうです。
フレンドや周りの人とMiiファイターの個性を楽しみましょう。
そして2014年夏とされていた3DS版『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』の発売日と価格が決定しました!
発売日は2014年9月13日(土)に決定!
結局9月になっちゃいましたね…。
そしてもう一つ、気になる価格は5,200円(税別)、つまり税込み5,616円ということです。
やっぱりスマブラは高いですねー…。
まあ買うけど。

そしてルビサファリメイク『ポケモンΩR・αS』も発売日が決定!
発売日は2014年11月21日(金)。
なんと12年前と同じ発売日になりました。
そして最近では珍しい金曜発売。
今後はこのブログでもΩR・αSの最新情報を取り扱っていきます。

と、今回はこんなところでしょうか。












Miiファイターだけだと思った?
実は「Nintendo Digital Event」終了直後に新たな参戦ムービーが流れました。
なんと『新・光神話 パルテナの鏡』のパルテナ様がまさかの電撃参戦です!
電撃参戦これで何度目?
様々な奇跡を使って戦うようです。

さらに、ラウンドテーブルというメディア向けのプレゼンテーションではパックマンの参戦が発表されました。
任天堂からスマブラの開発を委託されたバンダイナムコゲームスからはパックマンがゲスト参戦することとなりました。
パックマンは最近よく見かけるあの姿での参戦ですが、時には円形に切り込み(口)がついただけの昔ながらのあのシンプルなデザインにもなったりするようです。

・・・えーっと・・・。
これで参戦キャラは33組だったかな?
今回の参戦発表ニューカマーだけだったなぁ・・・。
・・・アイスクライマーエ・・・。
うーん・・・。
あと3ヶ月あるからもっと参戦キャラ増えるかな?
そういやデバッグに時間がかかるとか言ってたな。
スマブラデバッグ(テストプレイ)する人達が羨ましいです。

・・・そうそう。
そのラウンドテーブルですが、現在はダイジェスト映像がニンテンドーeショップなどで見られます。
そのラウンドテーブルでフィールドスマッシュやってたみたいですけど、バトル中、桜井さんが操作しているキャラクター以外のキャラクターにCPUって書いてあったんだがCPU交えてのぼっちプレイも可能なのだろうか?
もしそうなのであればぼっちプレイヤーの俺としては嬉しい限りだが。

まあ、今回はこんなところかね。