ポケモンΩR・αS最新情報

最早、“最新”情報とは言えないかもしれませんが・・・。
まとめておかないと8月になっちゃう(というか書いてる時点でもう既に8月になってるんだけどw)まとめます。

1.ジムリーダー・四天王・チャンピオン
なんとジムリーダーが5人、四天王が2人、そしてチャンピオンが早くも判明!
・・・まあ、原作(リメイク元)知ってる人にとっては今更驚かない情報ですが。
使用ポケモンも各1匹ずつ判明しました。

 [ジムリーダー]
ツツジ(ノズパス)
・トウキ(マクノシタ)
・テッセン(レアコイル)
アスナ(コータス)
・センリ(ケッキング)
ちなみに、センリは主人公の父親です。 原作の頃から公(おおやけ)にされていた“設定”。

 [四天王]
・カゲツ(ダーテング)
・フヨウ(ヨノワール)
フヨウは原作が発売された頃まだ存在が確認されていなかったポケモン、ヨノワールを使うようです。
※但し、ヨノワールの進化前のサマヨールなら原作で初登場しています。

[チャンピオン]
・ダイゴ(メタグロス)
そして先月、登場が発表されたダイゴがなんとチャンピオンでした。(棒)
ちなみに、ダイゴのメタグロスはどうやらメガシンカするようです。(詳しくは後述)

2.メガシンカ情報
今回はメガメタグロスの存在が判明しました。
 [メガメタグロス]
分類:てつあしポケモン
タイプ:はがね・エスパー
特性:かたいツメ
高さ:2.5m/重さ:942.9kg
メタグロスメガシンカすると、なんとメタグロスメタングダンバル2匹の4匹が合体した姿へと変貌する。
その見た目はGBAソフトの『星のカービィ 鏡の大迷宮』に登場したボスキャラ、メガタイタンに似ている。
また、メタグロスを象徴するあの銀色の×印はメガシンカすると色違いメタグロスよろしく金色に変化!
そしてメガシンカしたことで特性はかたいツメに変化する。
さらにメガシンカによって体重も大増量!!
・・・するのだが、残念ながらゲンシカイキ前のグラードン(950.0kg)には少しだけ届かない・・・。

さらにメガディアンシーの特性が判明しました!
メガヤミラミと同じくマジックミラーに決定!

3.いろんなピカチュウ
これまで見たことのないピカチュウがなんと5匹も発見された!
・ハードロック・ピカチュウ
・マダム・ピカチュウ
・アイドル・ピカチュウ
・ドクター・ピカチュウ
・マスクド・ピカチュウ
それぞれ、その名前に沿った服装をしている。
服を着ていること以外で見た目的に気になったのが、しっぽ。
しっぽは♀のピカチュウと同じ形状をしているのだが、茶色い部分が普通のピカチュウ♀となんか違う。
普通、ピカチュウのしっぽは♂♀関係なくしっぽの根本が茶色い筈なのだが、このピカチュウたちはしっぽの先端が茶色くなっている。
これは一体どういうことなのだろうか?
そして今作でもポケパルレが登場!
既にこのピカチュウたちのポケパルレの画像が公開されている。
公開画像の中には何かのコンテスト会場とおぼしき画像も。
やはり原作が原作なのでコンテスト復活となるのだろうか?
これについては続報をお待ちください。

+α.おまけ情報
今作は原作通りオダマキ博士が登場。
もちろん今回も図鑑完成が目的の1つとなるわけだが、公開されているポケモン図鑑の画像がなにやらGBA本体に似ている。

今回の情報は以上です。

最後に、
[ΩR・αS発売までの軌跡]
5/7・・・ポケモンΩR・αS発表(パッケージ画像公開、発売時期)
5/15・・・月刊コロコロコミック6月号発売
6/11・・・E3・Nintendo Digital Event(発売日発表)
6/12・・・公式サイト更新(舞台、主人公、悪の組織、ダイゴ、自転車、メガシンカゲンシカイキ)
6/13・・・月刊コロコロコミック7月号発売
6/20・・・公式サイト更新(メガヤミラミ詳細情報公開)
7/9・・・スーパーひみつきち
7/15・・・月刊コロコロコミック8月号発売(メガメタグロス、ジムリーダー・四天王・チャンピオン、いろんなピカチュウメガディアンシー特性)
11/21・・・ΩR・αS発売(予定)
※今作は世界同時発売ではありません。