Kの挑戦 #14-1

※現在、「ロックマンスペシャル」を中断中(再開時期未定)のため、#8〜#12を一時的に欠番としています。
ちなみに、
#8・・・ワールド3(GB)
#9・・・5(FC)
#10・・・ワールド4(GB)
#11・・・6(FC)
#12・・・ワールド5(GB)
の予定です。

オウサマ「あのスマブラゾクトウキャラのデビューサクにチョウセンするのじゃ。」

K課長代理(以下:課代)「どうも。 先日『極めろ!瞬間ジャンプ検定』でやっと1級合格したと思ったら特級が出てきて「でしょうね!」と思った課長代理のKです。 『もっと〜』もそうでしたし。

課代「そして特級合格して「終わったー!」と思ったら今度は超級が出てきて「まだあんの?!」とも思いました。」

課代「まあでも、今じゃ鬼級とDLCも含めて全てのステージとモードでオール金取りましたけどね。」

ナレーター(以下:N)「実に半年半振りとなる「Kの挑戦」。ロックマンスペシャルの再開のメドが未だに立たない中、今回からは三部作構成で「祝 スマブラ続投スペシャル」を実施! そんなスマブラ続投スペシャルのトップバッターを務める今回の挑戦ソフトは?」

(『スーパーマリオランド2 6つの金貨』 1992年 ゲームボーイ 任天堂)

N「『スーパーマリオランド2 6つの金貨』。 1989年にゲームボーイで発売された『スーパーマリオランド』の続編として1992年に発売されたゲームボーイソフト。 今回のストーリーは前作『マリオランド1』でタタンガを倒し、マリオが自分の城である「マリオ城」に帰ってきたところから始まる。 なんと!マリオがタタンガを倒しに行っている間にマリオ城がワリオに乗っ取られてしまう。 マリオ城を奪回しようにもワリオが6つの金貨を各地にばらまいてしまったことでマリオ城に入れなくなってしまった。 かくして、マリオ城を奪い返すため、6つの金貨を集める旅が始まる! ちなみに、このゲームは『スマブラX』で最初から選べるキャラとして初参戦し、最新作『スマブラ3DS』では隠しキャラという形で見事続投を果たしたワリオの初登場作品である。」

課代「マリオ城…。 ってかマリオって自分の城持っとったんや。」

N「意外な事実も判明しつつ挑戦開始。 なお今回からはその日一日の目安として「今日のノルマ」という制度を導入することにする。」

今日のノルマ:1枚目の金貨をゲットする。

N「まず最初のステージは難なくクリア。 ここから先は好きなゾーンから挑戦できるようだ。 とりあえずツリーゾーンに挑戦! ツリー-1も難なくクリアしツリー-2へ。」

課代「あ…!」

N「途中、このゲームだけの変身であるバニーマリオになるもよく分からぬうちにパワーダウン。 そして頑張ったもののここで1ミス。 途中のベルを鳴らしておいたことで再開はステージの途中から。 その後さらに3回ミスしてなんとかツリー-2をクリア! ここでルートが分岐する。 どちらを選んでも最終的には同じステージに辿り着くがひとまず左へ。 左はアスレチックステージ。 なんとか登っていくが最後は落下死。 しかしどうにかクリアし、ボスらしきステージへ。 でもその前に右のステージにも挑戦しておく。 1回タイムアップで死んでしまったがなんとかクリア。 いよいよボスステージへ! 1ミス! そして…」

課代「わー出たー!」

N「ボスが出現! 果たして…!」

課代「うぉっ!やった!」

N「なんとあっさり1発クリア! そして1枚目の金貨をゲットし、今日のノルマ達成!」

14-1終わり。
14-2に続く。


[余談]
・先日の『妖怪ウォッチ2 真打』の情報にて、「あれ?発売日と映画公開日一緒?」みたいなことを書きましたが、勘違いでした。
確認したところ、
『真打』発売日が12/13、
映画公開日が12/20で1週間違いでした。
誠に申し訳ございませんでした。
お詫びして訂正いたします。
・『スマブラ3DS』のeショップ体験版の配信が10/31で終了することとなりました。
「興味があるけどまだDLしていない。」という人はお急ぎください。
・また、『スマブラ3DS』の更新データ(Ver.1.0.3)が現在配信中!
コンクエストの途中経過表示が廃止されています。
なお、この更新データをDLしていないと『スマブラ3DS』をインターネットに接続することができません。
ご了承ください。