Kの挑戦 #14-3

※現在、「ロックマンスペシャル」を中断中(再開時期未定)のため、#8〜#12を一時的に欠番としています。
ちなみに、
#8・・・ワールド3(GB)
#9・・・5(FC)
#10・・・ワールド4(GB)
#11・・・6(FC)
#12・・・ワールド5(GB)
の予定です。

オウサマ「コンカイのゾーンはナニやらオモシロそうじゃのう…。」

ナレーター(以下:N)「前回、残機0と追い詰められながらもパターンにハメることでボスを一発撃破したK課長代理。 今回も早速挑戦開始!」

今日のノルマ:3枚目の金貨をゲットする。

N「金貨を2枚取り返した課長代理が次に挑戦するのはなんとマリオゾーン! このゾーンはその名の通り、ゾーンマップがマリオの形をしたおもちゃになっているというなんともファンサービスのようなゾーンである。」

N「まずはマリオ-1。 マリオ人形の中を進む。 人形内部というだけあって、中ではたくさんの歯車が回っている。 しかしトゲやノコギリといった物騒な仕掛けもあるので油断は禁物!」

K課長代理(以下:課代)「あ。」

N「そうこうしているうちに1ミス。 元々残機が残っていなかったためゲームオーバー。 ここでADも久々の再登場。」

AD「大変申し上げにくいんですが…」
課代「何?」
AD「また金貨取りに行かないと…」
課代「当たり前やろ。」
AD「いや、そういうことじゃなくてですね…」
課代「え?どゆこと?」

N「実はこのゲーム、ただ金貨を集めてワリオを倒せばいいわけではなく、ゲームオーバーになるとそれまでに獲得した金貨は全てもとあったステージに戻されてしまう。 そのため、残機にも気を配りながらプレイしなければならないのである。 幸い、ボスステージ以外の金貨がないステージはクリア済みのままなのでボスステージだけをやり直せばよい。」

AD「一応、金貨2枚取得済みのまるごとバックアップもありますよ。 …残機0ですけど。」
課代「…」

N「仕方がないのでやり直す。 そして10分かけて金貨2枚を集め直し再びマリオ-1へ。」

(…)

課代「ふー。できた。」

N「慎重に進めてなんとかクリア! 続いてマリオ-2。 このステージは足場の殆どが濃い丸と薄い丸で構成されており乗れる足場の見分けがつきにくい。 ちなみに濃い丸が足場として利用可能。 ステージ後半はトゲ地帯。 (NewマリオWiiのように)弾んでいるボールの上に乗って進んでいく。 そしてこのステージも慎重に進めていき一発クリア!」

N「続いてマリオ-3。 ここはいわゆる線リフト的なものに乗って進んだり、クレーンゲーム(ミニゲームの)のクレーンに捕まえられて進んだりするステージ。 ここでも慎重に進めること心がけて一発クリア!」

N「そしていよいよボスステージ! このステージはおもちゃのブロックで構成されている。 慎重に進めてボスまで辿り着いたが敗戦…。 その後3機ほど残機を費やし、残機2で2戦目! 敗戦! これで緊張の糸が切れてしまったのか、その後はボスの姿を拝むことなくゲームオーバー。」

一同「…」

N「このままではあと何時間かかるか分からないということでやむなく残機6・金貨2枚取得済みのまるごとバックアップデータを作成。 再びマリオゾーンのボスステージに挑む! そして…」

課代「はぁ〜。」

N「4戦目だか5戦目だか(←オイ)でようやくクリア!」

(↑分かりにくっ)

N「3枚目の金貨をゲットし、本日のノルマクリア! これで半分の金貨を取り返したことになる。」

14-3終わり。
14-4に続く。