新年のご挨拶&今週の発売予定

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今年は2015年。

2つのメモリアルがありますね。

1つ目は「スーパーマリオ30周年」。
1985年9月13日に発売されたFCソフト『スーパーマリオブラザーズ』から始まった『スーパーマリオ』シリーズも一昨年の「ファミコン」に続いてとうとう30周年を迎えます。
…そうか。
前回、25周年の時にWiiに(パッケージソフトとして)移植された『スーパーマリオコレクション(スペシャルパック)』が発売されてからもう5年経つのか…。
早いなぁ…。
ちなみに今年はWii Uで『マリオメーカー』の発売が控えていますね。
他にもいろいろやるんでしょうか?
なんせ30周年ですものね。

そして2つ目は「スーパーファミコン25周年」。
1990年11月21日に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」が今年で25周年を迎えます。
せっかくだからこれを機に3DS-VCでもSFCをやればいいのに。
スーパーマリオワールド』に、
スーパーメトロイド』、
星のカービィ3』に、
F-ZERO』…
SFC任天堂ソフトだけでも結構な名作揃いなんですから…。
それに続編として『2』を3DSで出しておきながら『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』が3DSでできないのはやっぱり変ですって…。
それと、あの『マリオカート』と『スターフォックス』の歴史もこのSFCから始まったんですよね。
そしてタイトルが『スーパー』から始まるゲームが蔓延したのも今となってはいい思い出なのではないでしょうか?
とりあえずこちらの「スーパーファミコン25周年」についても任天堂は何かしらやってくれるでしょう。
まあ、Wii U使用禁止なんで3DS-VC期待していますよ。

という2つのメモリアル。
これは今年のニンテンドーダイレクトが楽しみだ。

そして最後は(先週何もなかったけど)毎週日曜恒例のこちら。

今週の発売予定(3DSWii U)

1/5〜1/11の発売予定

<1/7配信開始予定>
3DS-DL『カラフリラックス 色彩合わせ』(テヨンジャパン)
3DS-DL『新宿ダンジョン』(PUMO)
3DS-DL『マル合格! 簿記2級仕訳ドリル 商業簿記・工業簿記』(メディアファイブ)
3DS-DL『6×1≠UNLIMITED?』(エープラス)
Wii U-DL『XTYPE+』(レイニーフロッグ)
Wii U-VC『ナポレオン(GBA)』(任天堂)
Wii U-VC『ロックマン ゼロ 2(GBA)』(カプコン)

個人的には『色彩合わせ』と『新宿ダンジョン』が気になるかな。


「Kの挑戦」は明日より再開します。

本年もよろしくお願いします。