Kの挑戦 #18-9
※現在、「ロックマンスペシャル」を中断中(再開時期未定)のため、#8〜#12を一時的に欠番としています。
ちなみに、
#8・・・ワールド3(GB)
#9・・・5(FC)
#10・・・ワールド4(GB)
#11・・・6(FC)
#12・・・ワールド5(GB)
の予定です。
オウサマ「オオきなスウジにチョウセンするのじゃ。」
本日のノルマ:メガピクロスを15問解く。
ナレーター(以下:N)「早速挑戦再開。(ルールはフリーに設定。)」
N「今日からは“メガピクロス”に挑戦! 通常のピクロスとの違いは何と言っても“メガ数字”。 通常のヒント数字は、その数字がある行の中で何マス連続して塗れるのかを表している。 対してメガ数字は隣り合う2つの行を跨いでおり、一繋がりで何マス塗れるのかを表している。」
N「そして、塗る際は必ず一繋がりでなければならない。 分かりやすく図で説明すると…」
例えば、メガ数字が8の場合。
※ ■…塗りのマス □…塗らないマス
○
■■■□■
■□■■■
○
■□□■■
■■■■■
×
■□■■■
■■□■■
↑このようなものは斜めに繋がっていると見ることもできなくはないが、「途切れているもの」とみなされる。
N「そしてこのメガピクロスが初登場したのはニンテンドー3DSダウンロードソフト『ピクロスe3』から。 『ピクロスe』シリーズはプライベートでプレイした『1』しか経験がないK課長代理にとってメガピクロスは今回は初挑戦。 果たして馴染めるのか!?」
※ネタバレ防止の為、イラスト名は伏せてあります。(ジャンル名はオープン。)
M001:????(ゼルダの伝説)
N「まずは5×5サイズ、難易度★☆☆☆☆の問題から。 ちなみにメガピクロス問題の一部は前作『クラブニンテンドーピクロス』のミクロス以外の問題がメガピクロス問題に作り直されて再録されている。」
N「そしてメガピクロスでもちゃんとヒントルーレットが使えた。 20秒でクリア。 どうやら再録問題だったようだ。」
M002:???(スーパーマリオ)
N「31秒でクリア。 これも再録問題だった。」
M003:???(ゼルダの伝説)
N「11秒でクリア。 再録問題。」
M004:???????(スーパーマリオ)
N「ここから早くも10×10問題に突入! 2分4秒でクリア。 再録問題。」
M005:??????????(ゼルダの伝説)
N「どうやらメガピクロスにはノーヒント問題は存在しない模様。 58秒でクリア。 再録問題。」
M006:???????(ゼルダの伝説)
N「ここから難易度★★☆☆☆。 1分34秒でクリア。 再録問題。」
M007:???(どうぶつの森)
N「1分43秒でクリア。 再録問題。」
M008:???(ゼルダの伝説)
N「1分23秒でクリア。 再録問題。」
M009:???(スーパーマリオ)
N「2分13秒でクリア。 再録問題。」
M010:???????(スーパーマリオ)
N「3分3秒でクリア。 再録問題。」
M011:???(パルテナの鏡)
N「2分18秒でクリア。 再録問題。」
M012:???????(スーパーマリオ)
N「1分36秒でクリア。 再録問題。」
M013:????(バルーンファイト)
N「4分27秒でクリア。 再録問題。」
M014:????(ドクターマリオ)
N「2分56秒でクリア。 再録問題。」
M015:???????(謎の村雨城)
N「3分28秒でクリア。 再録問題。」
N「と、これで今日のノルマはクリア!」
今回はここまで。
18-9終わり。
18-10に続く。