今月の発売予定+ポケモン

もうすぐ5月も終わってしまいますがやります!
今更ですがやります!

今月の発売予定(3DSWii U)

5月の発売予定

※掲載されている情報は2015年5月20日現在のものです。

<5/13配信開始>
3DS-DL『引ク出ス ヒッパランド』(任天堂)
3DS-DL『シバ・カーリーの伝説』(ライブレイジ)
3DS-DL『ダイナマイト ジョニー』(スターサイン)
Wii U-VC『マッピーランド(FC)』(バンダイナムコエンターテインメント)
Wii U-VC『ロックマン ゼロ 3(GBA)』(カプコン)

<5/14発売及び配信開始>
3DSCode Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン[パッケージ版/ダウンロード版]』(任天堂)

<5/20配信開始>
3DS-DL『激働!アルバイターKOJI』(オフィスクリエイト)
3DS-DL『マル合格! 社労士試験 平成27年度版』(メディアファイブ)
Wii U-VC『がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝(FC)』(KONAMI)
Wii U-VC『太閤立志伝(SFC)』(コーエーテクモゲームス)
Wii U-VC『スカイジャガー(MSX)』(KONAMI)

<5/21発売予定>
3DS『鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編』(ソニックパワード)

<5/27配信開始予定>
Wii U-VC『超惑星戦記 メタファイト(FC)』(サンソフト)
Wii U-VC『ファミリーテニスアドバンス(GBA)』(バンダイナムコエンターテインメント)

<5/28発売及び配信開始予定>
3DSダウンタウン熱血時代劇[パッケージ版/ダウンロード版]』(アークシステムワークス)
3DSトライブクルクル THE G@ME[パッケージ版/ダウンロード版]』(バンダイナムコエンターテインメント)
3DS初音ミク Project mirai でらっくす[パッケージ版/ダウンロード版]』(セガゲームス)
New3DS(関連)『Newニンテンドー3DSきせかえプレート No.060』(任天堂)
Wii USplatoon(スプラトゥーン)[パッケージ版/ダウンロード版]』(任天堂)
amiiboスプラトゥーンシリーズ ガール、ボーイ、イカ』(任天堂)
amiiboスプラトゥーンシリーズ トリプルセット』(任天堂)
amiibo大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ ゲッコウガ、プリン』(任天堂)


続いて、ポケモンの情報。
書きそびれている内に1ヶ月遅れの情報となってしまいましたがまとめておきます。

まずは配信情報。
現在、映画特別前売券に書かれているプレゼントコード(シリアルコード)を使用することでインターネット配信により幻のポケモンアルセウス」がもらえますが、先月(4月)15日に映画特別前売券についている「伝説のポケモンおでまし引換券」でもらえる伝説のポケモン6匹が発表されました。
以下の6匹の中から引換券1枚(映画特別前売券1枚)につき1匹選べます。

↓選べる伝説のポケモン6種類↓

[カイオーガ]
タイプ:みず
特性:あめふらし
レベル:100
覚えている技:しおふき・かみなり・ぜったいれいどれいとうビーム
持ち物:こだわりスカーフ

[グラードン]
タイプ:じめん
特性:ひでり
レベル:100
覚えている技:ほのおのパンチ・ソーラービームアームハンマーいわなだれ
持ち物:こだわりハチマキ

[ディアルガ]
タイプ:はがね・ドラゴン
特性:テレパシー
レベル:100
覚えている技:メタルバースト・オーバーヒート・ときのほうこう・ラスターカノン
持ち物:こんごうだま

[パルキア]
タイプ:みず・ドラゴン
特性:テレパシー
レベル:100
覚えている技:だいちのちから・はどうだん・あくうせつだん・ハイドロポンプ
持ち物:しらたま

[ギラティナ]
タイプ:ゴースト・ドラゴン
特性:テレパシー(アナザーフォルム)
   ふゆう(オリジンフォルム)
レベル:100
覚えている技:はどうだんりゅうせいぐんシャドーダイブアイアンヘッド
持ち物:はっきんだま

[キュレム]
タイプ:ドラゴン・こおり
特性:プレッシャー
レベル:100
覚えている技:こごえるせかい・こわいかお・りゅうせいぐんアイアンヘッド
持ち物:いのちのたま

ちなみに、配信されるディアルガパルキアギラティナ隠れ特性の「テレパシー」を持っている。
3DS-DL『ポケモンARサーチャー』以来となる隠れ特性である。

※尚、ギラティナ隠れ特性:テレパシーはアナザーフォルム時のもので、オリジンフォルムには隠れ特性が存在せず、オリジンフォルムでは通常特性でも隠れ特性でも特性は「ふゆう」になる。

それと、これらの伝説のポケモンは『ポケモンX・Y』では通常プレイでは出現しない。
また、グラードンパルキアは『ポケモンΩR』でのみ、カイオーガディアルガは『ポケモンαS』でのみ通常プレイで出現する。

そうそう、映画特別前売券の販売は2015年7月17日まで、あと、上記伝説のポケモン6種類の配信期間は2015年6月20日〜8月31日までです。
どうぞお忘れなきよう・・・

そしてもうひとつ。
幻のポケモン:フーパの新たな姿「ときはなたれしフーパ」が発覚!(と言ってもネット上では『ポケモンΩR・αS 特別体験版』出た時に解析されてバレちゃってましたけどね…。)
ちなみに、最初に公開されていた姿は「いましめられしフーパ」と呼ばれているそうです。

以下、詳細データ(の比較)

[フーパ(いましめられしフーパ)]
全国図鑑:No.720
分類:いたずらポケモン
タイプ:エスパー・ゴースト
高さ:0.5m/重さ:9.0kg
特性:マジシャン

[フーパ(ときはなたれしフーパ)]
全国図鑑:No.720
分類:まじんポケモン(“いたずら”から“まじん”に変化!)
タイプ:エスパー・あく(“ゴースト”タイプから“あく”タイプに変化!)
高さ:6.5m(+6.0m)/重さ:490.0kg(+481.0kg)
特性:マジシャン

特性は変化しないようです。
全国図鑑も・・・って、全国図鑑ナンバーまで変わったらオカシイって!

さて、1ヶ月遅れの情報ばっかりってのもアレですね・・・。
ということで、ひとつだけささやかな最新情報を。

今回ようやくこのブログでも紹介することができた「ときはなたれしフーパ」。
実はこのときはなたれしフーパだけが使える技が存在するそうです。
その名も「いじげんラッシュ」!
「まもる」や「みきり」もお構い無しに相手を全方向からタコ殴りにする恐ろしい技だ!
ちなみにあくタイプです。
さらに「いましめのツボ」なるアイテムの存在も発覚!
フーパの「解放」に関係するらしいが・・・?
どうやら『ポケモンΩR・αS』である条件を満たすと手に入るようだ。
さらに映画にも登場?!

と、このくらいですかね。