Kの挑戦 #20-7

※現在、「ロックマンスペシャル」を中断中(再開時期未定)のため、#8〜#12を一時的に欠番としています。
ちなみに、
#8・・・ワールド3(GB)
#9・・・5(FC)
#10・・・ワールド4(GB)
#11・・・6(FC)
#12・・・ワールド5(GB)
の予定です。

※『ムジュラの仮面3D』は#19-17から中断中…。

オウサマ「アリエナイシチュエーションのレンゾクなのじゃ。」

ナレーター(以下:N)「早速挑戦再開! 前回、お題40までクリアしたので今回はお題41からどんどんいきます!」

※お題(ステージ)ナンバーはリミックスIからの通しにしてあります。

お題41:本物をみつけてたおそう!
N「本日最初のお題は『マリオブラザーズ』のお題。 今回はなんと敵が分身! 原作通り敵が5匹出てくるわけだが、それぞれが2匹ずつに分身して登場する。 5匹の本物を見つけ出し倒すことがこのお題の目的。 ニセモノには当たり判定がないが対応する本物がひっくり返されると一緒にひっくり返る。 当たり判定がないので、ニセモノにマリオが当たってもミスにはならずにすり抜ける。 勿論、本物にぶつかるとミスになるので注意!」
1回目…ガメオベラ
2回目…ガメオベラ
3回目…1分02秒5(☆☆★)
4回目…ガメオベラ
5回目…ガメオベラ
6回目…ガメオベラ
7回目…ガメオベラ
8回目…37秒8(レインボー)

お題42:女性を助けよう!
N「続いては『ドンキーコング』の最終面が舞台。 そして操作キャラは以前(25Mステージ)と同じく初代『ゼルダの伝説』のリンク。 勿論、前回の25M同様ジャンプ・攻撃は不可。 一度ボルト(ナット?)を抜いた箇所はハシゴでも使わない限りジャンプ無しで向こうに渡ることはできないので、どういったルートでレディー(女性)を救出に向かうかが重要となる。」
1回目…42秒8(レインボー)

お題43:バクダンを投げて敵を全部たおそう!
N「『スーパーマリオUSA』のキノピオを操作してステージ上の敵3匹を全滅させるお題第3弾。 今回の相手は『スーパーマリオUSA』のハリマンネン×3。 マップは原作には存在しないファミリミオリジナル。 しかし厄介なのは、今回はブロックではなくバクダン(6つある草を引っこ抜く。)をベルトコンベアで運ぶ必要があるということ。 ちなみに、草は全部引っこ抜いてしまっても時間経過で復活する。 勿論、バクダンの爆風に当たるとミスになる。」
1回目…ガメオベラ
2回目…47秒9(☆☆★)
3回目…8秒0(レインボー)

お題44:コインを全部とろう!
N「別ゲームのキャラでコイン集めのお題第3弾。 今回は『メトロイド』のサムスが参戦!」
1回目…50秒4(☆☆★)
2回目…41秒2(☆☆★)
3回目…31秒4(☆☆☆)
4回目…43秒5(☆☆★)
5回目…43秒4(☆☆★)
6回目…31秒7(☆☆☆)
7回目…38秒5(☆☆☆)
8回目…1分02秒3(☆☆★)
9回目…39秒4(☆☆☆)
10回目…35秒7(☆☆☆)
11回目…33秒9(☆☆☆)
12回目…28秒3(レインボー)

お題45:本物のシャドウリンクをたおそう!
N「続いては『リンクの冒険』のラスボス戦が舞台。 なんとシャドウリンクが分身!? 当たり判定のないニセモノに惑わされずに本物を倒すのだ!」
1回目…36秒0(レインボー)

お題46:走るマリオをゴールさせよう!
N「久々に走るマリオをゴールさせるお題。 今回は『スーパーマリオブラザーズ2』のW2-3が舞台。」
1回目…19秒7(レインボー)

お題47:色が変わるウィルス!10匹消そう!
N「ここで得意ジャンルのパズル! しかし今回の『ドクターマリオ』は全てのウィルスが一定時間置きにコロコロ色を変える! とにかくこの中から(どれでもいいので)ウィルスを10匹消せればクリア!というお題。 ちなみに、ウィルスの色の変化に合わせてカプセル(落下済み・落下中問わず)の色も変化する。」
1回目…1分18秒6(☆☆☆)
2回目…1分55秒6(☆☆★)
3回目…1分39秒2(☆☆☆)
4回目…1分02秒6(☆☆☆)
5回目…53秒1(レインボー)

お題48:時間内にゴールしよう!
N「このお題はずっと無敵のスーパーマリオで『スーパーマリオブラザーズ』のW8-3を予め設定された制限時間内にゴールすることが目的。」
1回目…25秒2(レインボー)

お題49:無敵のピーチでブンブンをたおそう!
N「今度は『スーパーマリオUSA』のピーチがずっと無敵に! そんなピーチが挑むのはなんと『スーパーマリオブラザーズ3』のW8-高速飛行船! このステージのボス:ブンブンの元まで辿り着き、ブンブンを倒すことがこのお題の目的。」
1回目…ガメオベラ
2回目…53秒8(レインボー)

お題50:メドレー4
N「長かったリミックスステージもいよいよラスト! ラストは勿論メドレーステージです!」
お題A:攻撃を全部ガードし、顔にパンチを当てよう!(『パンチアウト』×???)
お題B:ハイジャンプで島にのろう!(『ドンキーコングJR.』×ズーム)
お題C:コインを150枚とろう!(『スーパーマリオブラザーズ3』W7-砦1×マリオの周りだけが照らされる)
お題D:本物をみつけてたおそう!(『マリオブラザーズ』×敵分身)
お題E:しゃがみ歩きでコインを全部とろう!(『スーパーマリオブラザーズ』の某ボーナス面×『光神話 パルテナの鏡』のピット)
お題F:下突きで連続3匹たおそう!(『リンクの冒険』×オリジナルマップ)
お題G:一番上の入口に入ろう!(『スーパーマリオブラザーズ3』W8-城×『スーパーマリオUSA』のピーチ)
お題H:ピーチでピーチを救い出そう!(※お題Gの続き)
1回目…お題Aでガメオベラ
2回目…お題Aでガメオベラ
3回目…お題Cでガメオベラ
4回目…お題Hでガメオベラ
5回目…お題Dでガメオベラ
6回目…1分41秒7(レインボー)

N「これにてリミックスIIもオールレインボー達成!」

N「ということで今回はここまで。」

#20-7終わり。
#20-8に続く。

N「次回はボーナスステージに挑戦!」


【速報】
5日前に発売された『スーパーマリオメーカー』。
なんとこの『スーパーマリオメーカー』と『スマブラfor』がコラボすることが今日公開された動画にて明かされました!
どういうことかというと『スマブラfor』に追加ステージとして『スーパーマリオメーカー』というステージを配信することが決定しました!
元のゲーム内容をなるべく踏襲しているようです。
エディット時のあの「手」もちゃっかり登場!
この「手」が次々と様々なステージを作り上げていきます。
スーパーマリオメーカー』ステージはプレイする度にランダム生成され、ステージの形状は毎回異なる。
乱闘中にステージが変化することも…?!
ちなみに、乱闘中にステージ上のブロックが破壊されたりすると「手」が修復しに現れます。

ところで、『スーパーマリオメーカー』といえばWii Uソフトですが…。

安心してください!
3DS版にも配信されます!

そんな見るからに楽しそうなスマブラfor用『スーパーマリオメーカー』ステージは、9/30配信開始予定、価格は3DS版・Wii U版:各300円、3DSWii Uセット:400円とのことです。