ポケモン最新作

ということで、遅ればせながら先日放送されたインターネットプレゼンテーション「Pokemon Direct 2016.2.27」にて、ポケットモンスターシリーズ最新作『ポケットモンスター サン』・『ポケットモンスター ムーン』が発表されました!

ということで、まだ『ポケモンX・Y』が発売されてから今年でようやく3年が経過しようとしている中で早くも第7世代突入が決定しました!(『ポケモンZ』なんてなかった。)

ということはこれで先日発表された幻のポケモンマギアナ」は『サン・ムーン』に登場するポケモンってことで確定だろうな。

思えばポケモン誕生からはや20年…。

通信交換・対戦の方式も時代と共に移り変わってきました。

VC化されたばかりの『赤・緑・青・ピカチュウ(当時)』〜第3世代と呼ばれる『ルビー・サファイア』までは専用の通信ケーブルでゲーム機を繋ぐことによる「ケーブル通信」。(実際には赤・緑リメイクの『ファイアレッドリーフグリーン』及び、ルビー・サファイアのマイナーチェンジバージョン『エメラルド』までこの通信方式は採用された。)

その後、赤・緑リメイクの『ファイアレッドリーフグリーン』からは電波を飛ばすことで、ケーブルの長さにとらわれる必要のない「ワイヤレス通信(後のローカル通信)」方式へと移り変わり、
※当時は「ワイヤレスアダプタ」と呼ばれる専用の周辺機器が必要。 ハードがDSに変わるとハード自体にワイヤレス通信機能が備わり、ワイヤレス通信方式がメインの通信方法として確立され、コードの長さにとらわれるケーブル通信方式は廃止された。

第4世代と呼ばれる『ダイヤモンド・パール』からはインターネットを利用した「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス(後のニンテンドーネットワーク)を使った「インターネット通信」方式も導入された。(尚、ニンテンドーWi-Fiコネクションは既にサービスを終了し、ニンテンドーネットワークに完全移行したことで現在『ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールドソウルシルバー、ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』ではインターネット通信を利用することはできなくなっている。)

と、上記のように通信方法が移り変わっていく中で、第3世代のポケモンニンテンドーDSDS Liteの「ダブルスロット機能」を活用することで第4世代に、第4世代のポケモンはワイヤレス通信で第5世代(ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2)に、第5世代のポケモンは『ポケムーバー』という3DSソフトを利用し、インターネット上の『ポケモンバンク』(3DSソフト)のボックスに預けることで第6世代(X・Y・オメガルビーアルファサファイア)に連れてくることができた。
※但し、移動させたポケモンは過去作に送り返すことはできない。

ここで何かに気付いただろうか?

そう。
第2世代(金・銀・クリスタルバージョン)から第3世代への移動についてだが、

残念ながら、「ゲームボーイ(ゲームボーイカラー)」ソフトの第2世代と「ゲームボーイアドバンス」ソフトの第3世代とでは、どうしても通信の問題を解決することができず、これまで第2世代以前に育てたポケモンを最新作に連れていく方法がなかった…。

しかし今回、初代こと『赤・緑・青・ピカチュウ』がVCとして3DSに配信されたということで、そのVCを利用して『ポケモンバンク』を経由してVCで育てたポケモンを最新作の『サン・ムーン』に連れていけるように対応を進めているということも明らかにされました!

…ただ、当然ながらVCに当時プレイしていたゲームボーイカートリッジのデータを引き継ぐことはできない(そもそもどれだけの人がカートリッジ引っ張り出してこれるんだよって話。)ので、最新作に連れていきたければVCでまた一から育て直すしかない。
まあでも、『サン・ムーン』の発売は今年の冬を予定しているそうで、VC版『赤・緑・青・ピカチュウ』のポケモンバンク対応は今年冬の『サン・ムーン』発売後を予定しているそうなので、まだ時間は十分にありますね!

ということで、

ポケモン最新作
ポケットモンスター サン
ポケットモンスター ムーン
ニンテンドー3DSソフトとして、
2016年冬発売予定!


ポケットモンスター』シリーズ略年表

1996年 『ポケットモンスター 赤・緑(GB)』発売
 ↓3年後
1999年 『ポケットモンスター 金・銀(GBC)』発売
 ↓3年後
2002年 『ポケットモンスター ルビー・サファイア(GBA)』発売
 ↓4年後
2006年『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(DS)』発売
 ↓4年後
2010年 『ポケットモンスター ブラック・ホワイト(DS)』発売
 ↓3年後
2013年 『ポケットモンスター X・Y(3DS)』発売
 ↓3年後
2016年 『ポケットモンスター サン・ムーン(3DS)』発売(予定)


…でもこうなると、『金・銀・クリスタルバージョン』もVCで出してバンク対応してくれないと第2世代の図鑑No.152〜251だけ最新作に連れていく術がありませんね…。



[お知らせ]
ポケモンダイレクトやったばかりですけど、1週間も経たない内にまた新たなダイレクトのお知らせが入ってきてしまいました。

今度は普通にニンテンドーダイレクトです。

ということで、「Nintendo Direct 2016.3.4」は、明日3/4の朝7時よりスタート!
今回は夏までに発売を予定している3DSソフトとWii Uソフトの情報を中心にお伝えするそうです。

※次世代機「NX」や、スマホアプリに関する情報はありません。

スマホアプリに関する情報はありません。」っていうことは、今月配信予定の『Miitomo』に関する続報もないということでしょうかね。

今回も何かソフトの配信あるかな?
まあ、あったって金無いケド。

それと『サン・ムーン』の続報…は冬発売予定だしポケモンダイレクトで(タイトルと発売時期)発表したばかりだから流石にないか。