今週の発売予定+ゲーム情報

1日遅れ。

今週の発売予定(3DSWii U)

9/12〜9/18の発売予定

<9/14配信開始予定>
3DS-DL『うごくまんが デジコロ ケシカスくん Vol.007 教室に刺客来襲!』(小学館)
3DS-DL『うごくまんが デジコロ でんぢゃらすじーさん邪 Vol.005 でんぢゃらすニュースのお時間じゃっっ!!』(小学館)
Wii U-VC『ダブルドラゴンII The Revenge(FC)』(アークシステムワークス)
Wii U-VC『マグマックス(FC)』(ハムスター)

<9/15発売及び配信開始予定>
ハード『ニンテンドー2DS[クリアブラック]』(任天堂)
ハード『ニンテンドー2DS[ピンク]』(任天堂)
ハード『ニンテンドー2DS[ブルー]』(任天堂)
ハード『ニンテンドー2DS[ラベンダー]』(任天堂)
ハード『ニンテンドー2DS[レッド]』(任天堂)
3DS『超・戦闘中 究極の忍とバトルプレイヤー頂上決戦![パッケージ版/ダウンロード版]』(バンダイナムコエンターテインメント)
Wii U『テラリア(Wii U版)[パッケージ版/ダウンロード版]』(スパイク・チュンソフト)
3DS「ハッピープライスセレクション 第2弾[パッケージ版/ダウンロード版]」(任天堂)
 ※『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』、
ファイアーエムブレム 覚醒』、
マリオテニス オープン』、
ドンキーコング リターンズ 3D』、
『レゴ®シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ』の5タイトル。

先日のダイレクトでもお知らせされていましたが、いよいよ今週から廉価版3DSソフトシリーズ「ハッピープライスセレクション」に任天堂から発売されている5タイトルが追加されます。
まあ、俺的にはどうでもいいんですけどね。(時オカ3Dは過去に、今は亡き「クラニン」のキャンペーンでもらえましたし、あとの4タイトルはどっちかっていうと興味ありませんので…。)
そしてこれに合わせて今年2月に数量限定で販売された「ポケモンセット」で大好評だった2DS本体もついに日本国内単品販売が開始されます。(※単品販売される2DS本体はポケモンセットのものとは全く異なるカラーバリエーションとなっており、A/B/X/Yボタンの配色も本体カラーと同一のものになっています。)


ここから先はその他のゲーム情報です。

1.テーマ情報
<9/7配信開始>
GARNiDELiA約束-Promise code-」(200円/レコチョク)
Pyxis「First Love 注意報!」(200円/レコチョク)
Pyxis「初恋の棘」(200円/レコチョク)
蒼き雷霆ガンヴォルト爪 モルフォ ♪虚空の円環(150円/インティ・クリエイツ)
蒼き雷霆ガンヴォルト爪 モルフォ ♪多元的宇宙(150円/インティ・クリエイツ)
不機嫌なモノノケ庵(200円/フリュー)
ルーンファクトリー大集合!(200円/マーベラス)


2.セール情報
今週は3件のセールが開始予定です。

 i.ガンダムゲーム30周年『歴代ゲームまつり!』(バンダイナムコエンターテインメント)
↓対象1タイトル↓
3DSカード/ダウンロードソフト
ガンダムトライエイジSP[ダウンロード版]』
【6,145円→4,302円】

セール期間:2016年9月12日(月) 10:00〜
      2016年9月26日(月) 23:59


 ii.Teyon Japan設立5周年記念! 最大50%OFFありがとうキャンペーン!
↓対象29タイトル↓
ニンテンドー3DSダウンロードソフト
『アウトドアズ・アンリーシュド アフリカ3D』
『カラフリラックス 色彩合わせ』
『きょうりゅうペット3D』
『ペンギンペット3D』
『ポニーペット3D』
『スーパーリトルリス3D』
『ガバナー オブ ポーカー』
『バルダーダッシュXL 3D』
『小悪魔ココトの宇宙人くずし』
『Castle Clout 3D 攻城戦線キャッスルクラウト』
『ドロップゾーン アンダーファイヤ』
各【500円→250円】

『モンスターシューター』
【700円→350円】

『ピックス3D』
『スピードX3D
『ハネカエリーノ』
『リーグ オブ ヒーローズ』
各【400円→200円】

『ちっちゃなげ〜む Vol.1 ナイトとドラゴンのヒマつぶし』
『タートルテイル 亀島奪回』
『ブルーキッド 2』
『オーシャンランナー』
各【300円→150円】

『ロボットレスキュー3D』
『スピードX3D ハイパーエディション』
『9-in-1 アーケードコレクション』
各【150円→120円】

『クレイジーチキン ディレクターズカット3D』
『クレイジーチキン パイレーツ3D』
『クレイジーカンガルー』
『バードマニア3D』
『バードマニア ウィンター 3D』
各【100円→90円】

『ピック・ア・ジュエル』
【200円→100円】

セール期間:2016年9月14日(水) 10:00〜
      2016年9月28日(水) 9:59


 iii.53%OFF! 期間限定!ケムコスーパーセール
↓対象2タイトル↓
ニンテンドー3DSダウンロードソフト
『アルファディア』
『聖戦クロニクル』
各【1,080円→500円】

セール期間:2016年9月14日(水) 10:00〜
      2016年9月28日(水) 9:59


3.ポケモンSu・Mo最新情報
先日のニンダイでアローラコラッタと、特定のポケモン固有のZワザの存在が明かされたばかりなんですけど…。

そのダイレクトから僅か5日後の9/6に更なる新情報が公開されました。

まず、新ポケモンが2匹公開。

[タイプ:ヌル]
分類:じんこうポケモン
タイプ:ノーマル
特性:カブトアーマー
高さ:1.9m/重さ:120.5kg
人工ポケモン
さまざまなポケモンの力を持つという。
ある目的を果たすために、神話に語り継がれるポケモンの力を目指して造られたのだそう…。
仮面を装着しており、この仮面はタイプ:ヌルの秘めたる力を制御する役割があるそうで…。
しかしこの仮面、結構重いようでタイプ:ヌルの敏捷(びんしょう)性の足かせになってしまっているのだとか…。

[ジャラコ]
分類:うろこポケモン
タイプ:ドラゴン
特性:ぼうだん/ぼうおん
高さ:0.6m/重さ:29.7kg
特性の「ぼうだん」は、実はハリマロンハリボーグ・ブリガロン隠れ特性だったりする。

更にニンダイで紹介されたアローラコラッタは進化後にもリージョンフォームが存在することが判明!

[ラッタ(アローラのすがた)]
分類:ねずみポケモン
タイプ:あく・ノーマル
特性:くいしんぼう/はりきり
高さ:0.7m/重さ:25.5kg
コラッタ(アローラのすがた)の進化形。
メレメレ島の試練の舞台である「茂みの洞窟」のぬしポケモン。(『ポケモン ムーン』のみ)
※『ポケモン サン』では以前から紹介されていた通りデカグースぬしポケモンとして登場。

ちなみに今作ではロトム図鑑に「ポケファインダー」という新機能があります。
アローラ地方のさまざまな場所に点在する「ポケファインダースポット」でいろんなポケモンを撮影できる!
そして撮影した写真は評価もされるぞ!
…え?『ポケモンスナップ』?
(…やったことないけど。)

そして今作でも2バージョン同時発売ということからも分かる通り、バージョンによる違いが存在します。
まず、サンではニンテンドー3DS本体に設定された時刻と同じように時間が流れていくのに対して、ムーンは「ムーン」だけにそこから12時間の時差があります。
つまり、サンの世界が昼ならばムーンの世界では夜になるというわけです。
そして最早恒例ですが、サンにソルガレオ、ムーンにルナアーラが出てくるようにバージョンによって登場するポケモンが一部異なります。
試練に関しても、同じ場所であってもバージョンによって出てくるぬしポケモンが違うなんてことがあったりするみたいです。

さらに今回は更なる団体や新たな登場人物も続々発覚です。
まず「エーテル財団」は傷ついたポケモン達の保護を目的とした団体。
人工島の「エーテルパラダイス」を建設し、ポケモンの保護以外の活動もしているらしいぞ!
エーテルパラダイスには冒険の途中で主人公も立ち寄ることになるようだ。
そんなエーテル財団にはこんな人達がいます。
[ルザミーネ]
エーテル財団の代表。
ポケモン達に愛情を注いでいる。

[ザオボー]
エーテル財団の幹部。
幹部であることを誇りに思っているらしい。

[ビッケ]
エーテルパラダイス」副支部長。
面倒見の良い性格で、職員達から慕われている。

更にあのスカル団に用心棒が登場!
[グラジオ]
スカル団が用心棒として雇っている少年。
ポケモンバトルで強くあることを、とても大事にしている。
謎のポケモン「タイプ:ヌル」をパートナーにしている。

更にジガルデを調査する2人組として“デクシオ”と“ジーナ”の2人も登場!
なんか聞き覚えのある名前だと思ったら、『ポケモンX・Y』で博士の助手として登場していた2人だそうだ。
2人は「ジガルデキューブ」という道具を主人公に託し、主人公はこのジガルデキューブを使って「ジガルデ・コア」や、アローラ各地に散らばる「ジガルデ・セル」を集めることになる。
集めていけばいずれはジガルデに会えるのだろうか?

そして…!
アローラ地方を脅かす謎の存在。
その名も「ウルトラビースト」!
強大な力を持っているらしく、人とポケモン達にとって脅威となりうる、恐ろしいものだといわれている。
エーテル財団も、この「ウルトラビースト」について研究しているようだ。
ウルトラビースト」は複数存在するといわれており、それぞれコードネームで呼ばれている。

[UB01(ユービーゼロイチ) ?????]
パッと見はクラゲみたい?
ガラスのような物質で身体が形成されている。
しかしその形態は常に変化し、固まってはいない。
この「UB01」は、生存本能のようなものはうかがえるが、意思や感情を持っているかは分かっていない。
その動きは、どことなく人間の少女のように見えるといわれている。


そして最後にもう一つ。
9/8にもひとつだけ情報が公開されました。
新たな登場人物の発表です。

[ナリヤ・オーキド]
なんとアローラ地方ではあのカントー地方ポケモン博士「オーキド博士」のそっくりさんが登場!
うーん、よく似ている…。
それもそのはず。
この「ナリヤ・オーキド」、そのオーキド博士のいとこなのだ!
そんなアローラ地方オーキド博士はリージョンフォームの研究をしているのだそう。
まさに「オーキド博士(アローラのすがた)」といったところか。

と、今回の情報は以上です。


※掲載されている価格は全て税込です。


ちなみに、ポケモンSu・Moの次回の新情報公開はコロコロ発売直前の9/14 22:00からとのことです。