ポケモン Su・Mo新情報

もう新情報というには微妙かもしれませんが、まだまとめていなかった情報をまとめていきます。

(9/14公開)
新たに2体のウルトラビーストの存在が発覚。
その名も「UB02 EXPANSION」と「UB02 BEAUTY」だ!
何故同じUB02が2体も存在するのか?
答えは簡単。
ソフトのバージョンによって、登場するウルトラビーストが異なるためだ。
『サン』にはEXPANSION、『ムーン』にはBEAUTYが登場する。

[UB02 EXPANSION(ユービーゼロニ イクスパンション)]
ポケモン サン』にのみ登場。
「EXPANSION」の名が示す通り、全身が膨張した凄まじい筋肉に覆われている。
この筋肉を使ったフルパワーのパンチの威力は計り知れない。
(見る人によってはベイ○ックスに見えるかもしれない…。まあ、ディ○ニーは好きじゃないので詳しく知らんが。)
更に、特徴的な長い口は、ダイヤモンドよりも硬いといわれている。
攻撃に使われることもあるのだろうか?
[余計な一言]よく、「ダイヤモンド=とにかく硬い」とかって言われるけど、衝撃には弱いからね。ハンマーとかでぶっ叩いたらたちまち木っ端微塵だからね。(余計な一言。)

[UB02 BEAUTY(ユービーゼロニ ビューティー)]
ポケモン ムーン』にのみ登場。
「BEAUTY」の名が示す通り、その容姿を見たもの(ポケモン)は、性別に関係なく魅了されてしまい、たちまち敵意を失ってしまうといわれている。
UB02 BEAUTYから未知のフェロモンが出ているのか、その容姿が何らかの催眠状態を引き起こしているのか、その理由は明らかになっていない。
そして、その細くしなやかに伸びた脚は、爆発的な加速が可能らしく、それはなんと、落雷を避けるほどだといわれている。

そしてこれら2体のウルトラビースト「UB02」は、ゲーム中にメレメレ島の守り神「カプ・コケコ」と激突するシーンがあるらしい…。

(9/15公開)
予告されていた通り、コロコロ10月号でイワンコの進化した姿が公開された。
そのイワンコの進化形は「ルガルガン」というそうで、なんとソフトのバージョンによって違う姿に進化するのだという。
コロコロでは2つの姿や得意技しか公開されていなかったが、その5日後の9/20の公式サイト更新で詳細なデータが公表された。(詳細は後述。)
ちなみに、第3世代(R・S・FR・LG・E)でのデオキシスのように、ソフトのバージョンによって姿が変わる(フォルムチェンジする)ポケモンというのは存在したが、同じポケモンがソフトのバージョンによって違う姿に進化するというのは、実は意外にもこのイワンコ(ルガルガン)が初。

(9/20公開)
まずは新ポケモン
[ルガルガン(まひるのすがた)]
分類:オオカミポケモン
タイプ:いわ
特性:するどいめ/すなかき
高さ:0.8m/重さ:25.0kg
イワンコの進化形。(『 ポケモン サン』のみ)
得意技「アクセルロック」は新技にしてルガルガン(まひるのすがた)の専用技。
どうやら先制攻撃技のようだ。

[ルガルガン(まよなかのすがた)]
分類:オオカミポケモン
タイプ:いわ
特性:するどいめ/やるき
高さ:1.1m/重さ:25.0kg
イワンコの進化形。(『ポケモン ムーン』のみ)
「カウンター」を得意技としている。

[ナゲツケサル]
分類:れんけいポケモン
タイプ:かくとう
特性:レシーバー
高さ:2.0m/重さ:82.8kg
ポケモン サン』にのみ出現するポケモン
新特性の「レシーバー」は、バトル中に倒れた仲間の特性を引き継ぐことができる特性。

[ヤレユータン]
分類:けんじゃポケモン
タイプ:ノーマル・エスパー
特性:せいしんりょく/テレパシー
高さ:1.5m/重さ:76.0kg
ポケモン ムーン』にのみ出現するポケモン
得意技の「さいはい」は、新技でありヤレユータンの専用技。
技の対象として、選択したポケモンが直前に使用した技を、その場でもう一度使わせることができる技。

ところで、VC版『ポケモン赤・緑・青・ピカチュウ』で捕まえて育てたポケモンが『ポケモンバンク』を経由して『サン・ムーン』に連れていけるという話なのですが、そもそもポケモンバンクのサン・ムーン対応はどうやら来年2017年1月になるとのことです。

そして、先日の「ニンテンドー3DSダイレクト」でも発表されていたように、Zワザには特定のポケモンだけが使える専用のZワザというのも存在します。
そして今度は、ピカチュウイーブイの専用Zワザが判明!

ピカチュウの専用Zワザは「ひっさつのピカチュート」!
トレーナーの力を借りて、超高圧の電気をまとって相手に突撃するZワザ

そしてイーブイの専用Zワザは「ナインエボルブースト」。
イーブイということで、ブイズもといイーブイフレンズ、つまり、イーブイのもとにイーブイの進化形8匹(シャワーズ、サンダース、ブースター、エーフィ、ブラッキーリーフィア、グレイシア、ニンフィア)が大集結するZワザ
その効果はというと、イーブイが進化形全員からパワーをもらい、「こうげき」、「ぼうぎょ」、「とくこう」、「とくぼう」、「すばやさ」つまり全ての能力が2段階ずつ上昇するZワザなのだ!

そして今作では、『X・Y』と同様に予め用意された複数種類の主人公の顔の雰囲気から1つを選んでゲームを始めることになるというのは以前お伝えした通りですが、さらにX・Yと同様にゲーム中に髪型を変えることもできます。
さらにさらに、今作ではカラコンを使って目の色を変えることもできちゃいます!

それと今作は、X・Yと同様に服装を変えることもできるそうなのですが、更に「染め直し」して、服のデザインはそのままに服の色だけを変えることができちゃいます。
これで「この服、デザインは気に入ってるんだけど他の色も試してみたいなぁ…。」なんてお悩みともオサラバです!
…と、いうことはX・Yの男主人公でできなかった全身黄色コーデみたいに全身を好きな色で統一することもできちゃったりするのだろうか?

さらに、新要素「ポケリフレ」も発表されました。
一言で説明すると「ポケパルレ」の進化版みたいな感じです。
ポケモンに与えるものが「ポケマメ」というものになっています。
名前に「リフレ」とあるように、バトルで汚れたりしてしまったポケモンたちをリフレッシュさせることができ、ポケモンにかかった状態異常を治すこともできるとか。

(10/4公開)
この日公開された情報では、まず御三家(最初の3匹)の進化形が判明しました。
[フクスロー]
分類:はばねポケモン
タイプ:くさ・ひこう
特性:しんりょく
高さ:0.7m/重さ:16.0kg
モクローの進化形。

[ニャヒート]
分類:ひねこポケモン
タイプ:ほのお
特性:もうか
高さ:0.7m/重さ:25.0kg
ニャビーの進化形。

[オシャマリ]
分類:アイドルポケモン
タイプ:みず
特性:げきりゅう
高さ:0.6m/重さ:17.5kg
アシマリの進化形。

そして、『ポケモン サン・ムーン』では先に公開されていた「10%ジガルデ」や、「パーフェクトジガルデ」に引き続き、こちらもアニメ「ポケットモンスター XY&Z」や3DSソフトの『ポケとる』や『ポケモンピクロス』でも既にお馴染みの「サトシゲッコウガ」が登場することが決定!
[ゲッコウガ(サトシゲッコウガ)]
分類:しのびポケモン
タイプ:みず・あく
特性:きずなへんげ
新特性の「きずなへんげ」は、この特性を持つゲッコウガが相手のポケモンを倒すと、サトシゲッコウガに姿を変える特性。(バトルが終わると元の姿に戻るぞ!)
『特別体験版』の説明文によると、サトシゲッコウガになると技「みずしゅりけん」が強化されるようだ。

と、いうことでしれっと「特別体験版」と書きましたが、「今週の発売予定」や「今月の発売予定」にも掲載していた通り、10/18からニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版』が配信されています。
この特別体験版をプレイすると、サトシゲッコウガになれる、特性「きずなへんげ」を持つゲッコウガを仲間にすることができます。
この特別体験版で仲間にしたゲッコウガ(サトシゲッコウガ)は、製品版の『ポケモン サン・ムーン』に連れて行くことができます。
もちろん、一昨年の『ポケモンΩR・αS 特別体験版』と同様に、クリア後もやり込んでいくことで、様々な道具も製品版に送れるようになるようです。
その『特別体験版』ですが、一昨年のΩR・αS特別体験版をダウンロード番号による配信(今年、期間限定ながらダウンロード番号無しでダウンロードできるように。※今は既に終了。)にした上にコロコロのみならず様々な雑誌に付録として付けた上に仕舞いには「ポケモンスクラップ 幻のポケモンをもらおうキャンペーン」のキャンペーン参加特典としてダウンロード番号をメールで送り付けるといったようにあまりにもダウンロード番号をバラマキまくった結果、散々叩かれて懲りたのか、今回のサン・ムーン特別体験版は最初からダウンロード番号無しでダウンロードできます。

そして新要素「ポケリゾート」。
これまで、パソコンのボックスに預けたポケモンといえば、ボックスから引き出されない限り、ほったらかされるのが普通だった。
今作の新要素「ポケリゾート」はまさにそのボックスにいるポケモンたちにスポットをあてた機能でボックスに預けられたポケモンたちの楽園。
やり込んでいくことでどんどんリゾートが開発されていき、ポケリゾートでは野生のポケモンがやってきて仲間になることも!
さらに道具が手に入ることもあるよ。

そしてメガシンカについて。
ZワザとZリングの登場により、その続投が絶望視されていたメガシンカ
しかしゲームを進めていくとデクシオとジーナからその方法を教えてもらえることが判明!
ということで、めでたくメガシンカ続投決定です!
この日公開された映像によると、メガシンカ時は「Zリングと反応した」ではなく、そのまま「キーストーンと反応した」と出るようです。
「『ポケモンX・Y・ΩR・αS』でメガシンカできたポケモンは〜」と、説明されているということは、新たにメガシンカできるようになるポケモンはいないということでしょうか?

さらに新要素「フェスサークル」。
簡単に説明すると、「ポケリフレ」が「ポケパルレ」のパワーアップ版であるように、この「フェスサークル」は「PSS」のパワーアップ版と言えるだろう。
ここにはローカル通信により、近くで『サン・ムーン』をプレイしている人が、さらにインターネット通信で遠く離れた場所で『サン・ムーン』を遊んでいるプレイヤー達が集まってくるぞ!
「フェス」の名が示す通り、フェスサークルでは常にお祭りが催されている。
色んなお店があり、フェスサークルで手に入る独自の通貨「フェスコイン(FC)」で買い物ができる。
さらに様々なアトラクションも開催されており、世界中の人と参加することができる。
PGLとの連動もあるとか。
勿論、PSSのパワーアップ版ということで、対戦や交換、GTSやミラクル交換もできます。

情報が溜まりすぎて字数制限に達してしまいそうなので次回に続きます。(汗)