今月の発売予定

6日遅れ。

今月の発売予定(3DSWii U・NS)

※掲載されている情報は2017年6月7日現在のものです。

<6/1発売及び配信開始>
3DSリッジレーサー3D[ダウンロード版]』(バンダイナムコエンターテインメント)
NS『聖剣伝説コレクション[パッケージ版/ダウンロード版]』(スクウェア・エニックス)
NS-DL『アケアカNEOGEO ラストリゾート』(ハムスター)
NS-DL『リトルインフェルノ(NS版)』(フライハイワークス)

<6/7配信開始>
3DS-DL『ゲキヤバランナー ハバネロ』(フライハイワークス)
Wii U-DL『レヴナントサーガ』(ケムコ)

<6/8配信開始予定>
NS-DL『ヒューマン・リソース・マシーン』(フライハイワークス)
NS-DL『プランテラ ガーデンライフ DXエディション』(レイニーフロッグ)

<6/14配信開始予定>
3DS-DL『アスディバインクロス』(ケムコ)

<6/16発売及び配信開始予定>
NS『ARMS[パッケージ版/ダウンロード版]』(任天堂)
NS(周辺機器)『Joy-Con (L)/(R) ネオンイエロー』(任天堂) ※任天堂製品取扱い店舗では(L)/(R)2個セットでのみ販売。マイニンテンドーストアのみ、単品販売あり。
NS(周辺機器)『Joy-Con拡張バッテリー(乾電池式)』(任天堂)
NS(周辺機器)『Joy-Conストラップ ネオンイエロー』(任天堂)

<6/22発売及び配信開始予定>
3DS『アライアンス・アライブ[パッケージ版/ダウンロード版]』(フリュー)
amiibo『リンク【ムジュラの仮面ゼルダの伝説シリーズ』(任天堂)
amiibo『リンク【トワイライトプリンセスゼルダの伝説シリーズ』(任天堂)
amiibo『リンク【スカイウォードソードゼルダの伝説シリーズ』(任天堂)

<6/29発売及び配信開始予定>
3DSラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー[パッケージ版/ダウンロード版]』(アトラス)
NS『レゴ®シティ アンダーカバー(NS版)[パッケージ版/ダウンロード版]』(ワーナー ブラザース ジャパン)

<6月配信開始予定>
NS-DL『デ・マンボ』(コーラス・ワールドワイド)


[おまけ]
予告通り、昨日の23時から「Pokemon Direct 2017.6.6」が行われました。

そして、ダイレクト内で3(?)本のソフトが新たに発表されました。
結論から言いますと、昨日出した予想が大方当たりました。

まず、待望のNS向けポケモンソフト第1弾!
その名も『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX』!
ポケモンジュナイパー」を含む5匹のポケモンがプレイアブル追加され、操作できるポケモンは21匹に!
その他、新モードも!?
…と、いうことで流石に『ポケットモンスター』シリーズ本編はまだNSには登場しません。
まあ、NS自体、まだ普及台数が少ない(供給が追いついていない)ですからね…。
そんな『ポッ拳 DX』は、9/22(金)発売予定です。
価格はパッケージ版・ダウンロード版共に5,980円(税別)です。
既に本日6/7の12時より予約受付がスタートしているそうです。

ちなみに、このソフトだけでプレゼンテーションの大半を費やしました。

とはいえ、ポッ拳だけで終わりだとNS持ってない人達には不満しかありません。

そこで、ポッ拳の紹介映像の最後に3DSソフト『サン・ムーン』の続編に関する発表もありました。
まだ発売から1年しか経っていませんが、早くも続編です!
その名も『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』!
『サン・ムーン』の舞台で繰り広げられるもうひとつの物語。
『サン・ムーン』には登場しなかったポケモンも登場?!(『ウルトラサン・ウルトラムーン』ではアローラ図鑑が増量?!)
しかしなんといっても目を引いたのはソルガレオルナアーラのその姿!
なんと、UB(ウルトラビースト)なのかも分からない謎のポケモンネクロズマ」を彷彿をさせる漆黒の鎧(?)に身を包んでいるではありませんか!
過去にキュレムというポケモンが「いでんしのくさび」という道具によってレシラムやゼクロムを吸収合体してしまうという現象は確認されていたが…
一体、この漆黒の鎧を身に纏ったソルガレオルナアーラは何を意味しているのか?
まだ詳細は不明だ。
続報を待て!
そんな『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』は、引き続き3DSソフトとして、『サン・ムーン』発売からほぼ1年となる今年の11/17(金)世界同時発売予定とのことだ。(価格未定)

さらに、去年シリーズ20周年を記念してシリーズの原点である『赤・緑・青・ピカチュウ』が待望のVC化を果たしたが、今年はなんとその続編となる18年前に発売された『ポケットモンスター 金・銀』のVC化がついに決定!
当時は「ゲームボーイカラー“でも”遊べるソフト」として発売された2本。
VC版ではちゃんとゲームボーイカラー風に再現されたカラー画面で遊べるぞ!
勿論ワイヤレス通信機能にも対応しており、VC版『金・銀』同士での交換・対戦はもちろんのこと、「タイムカプセル」システムも再現されているから、現在配信中のVC版『赤・緑・青・ピカチュウ』とも交換が可能!
もちろん、VC版『赤・緑・青・ピカチュウ』同様、『ポケモンバンク』への対応も予定しているため、誰もが夢見たであろう、
・赤・緑・青・ピカチュウで捕まえたポケモン
金・銀で捕まえたポケモン
・RSE・FRLGで捕まえたポケモン
・DP・Pt・HGSSで捕まえたポケモン
・BW・BW2で捕まえたポケモン
・XY・ΩR・αSで捕まえたポケモン
・サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーンで捕まえたポケモン
歴代シリーズで捕まえたポケモン達がバンク上で一堂に会する状態を作り出すことが可能に!
ちなみに、気になる配信日は『ポッ拳 DX』と同日の9/22に決定!(価格未定)

ただ、『クリスタルバージョン』だけVC化されないのが気になるな…。(俺が初めて買った『ポケットモンスター』シリーズなのに…)