伝説のスタフィー 10周年!

え〜。
という訳で、タイトル通り、今日2012年9月6日で伝説のスタフィーが10周年を迎えました。

振り返ると10年前2002年9月6日にGBAソフトとして初代「伝説のスタフィー」が発売されました。

そしてその翌年、2003年9月5日に続編の「伝説のスタフィー2」が発売。
しゃがみすべりやだぶるじゃんぷ、りゅうせいアタックといった新アクションが初登場した。
また、きせかえ機能もこの作品で初登場した。

さらにその翌年、2004年8月5日。
3作目となる「伝説のスタフィー3」が発売。
この作品では主人公のスタフィーの妹「スタピー」が初登場した。
これに合わせ、かべじゃんぷやハイハイといったスタピー専用のアクションも新登場。
これにより、たぶるじゃんぷやりゅうせいアタック(改含む)はスタフィー専用アクションとされた。
更に、あのワリオがゲスト出演した。
スタフィーにりゅうせいアタックとその強化版「改」を伝授した。
更にきせかえアイテムとしてワリオから「メイドインワリオ」がもらえたりした。(あくまできせかえアイテムであり、メイドインワリオが遊べるようになる訳ではない。)
更に恒例とも言えるミニゲームが通信対戦対応になり、人数分のハードと、必要な本数の通信ケーブルがあれば、1本のソフトで4人までミニゲームで通信対戦が出来るようになった。

そして、2005年は特に動きはなく、

2006年4月13日。
DSでは初のスタフィーシリーズとなるシリーズ4作目「伝説のスタフィー4」が発売。
この作品では前作「3」でオーグラとの因縁に終止符が打たれたことでいつものテンカイではなく、アミー王国と呼ばれる国を舞台に冒険する。
何故かミニゲームと呼べるものは少なくなり、別々のステージを繋ぐ「愛の泉」だけとなった。しかし、一度クリアすれば何度でも遊べ、しんじゅが沢山設置されているのでしんじゅ稼ぎには重宝する。
そしてこの作品でスタフィーとスタピーは初恋、そして人(?)生初の失恋を経験することとなる。

そして2007年も動き無し。

2008年7月10日。
5作目となるDSソフト「伝説のスタフィー たいけつ!ダイール海賊団」発売。
この作品はテンカイに落ちてきたランパという青年をランパ星に帰すのが目的。
また、ミニゲームの通信対戦機能が復活!
人数分のDSシリーズ本体があれば、1枚のDSカードで4人まで通信対戦可能!
更に、特定のステージに限り、DSダウンロードプレイを使って1Pスタフィー、2Pスタピーで協力プレイが可能に!
もちろん一部アクションが異なる。
ラスボス戦やテンカイでのボンボーン戦を除いて、ボス戦も協力プレイで攻略可能!
※但し、バイタリティー(ライフ)は2人で共用なので一人がよけまくっても一人がダメージ受けまくっているとすぐに二人共氏んでしまいます。

そして、2009年〜2011年まで新作発売の話題が一切無いまま今日に至る。

そして、一時期、二度に渡って別冊コロコロコミックSpecialにてスタフィーギャグマンガが連載されていた時期がありました。
1から3の世界観で連載され、ワリオが登場した回も存在した「伝説のスタフィー」と、
4の世界観で連載された「伝説のスタフィーR(リターンズ)」
どちらもコミックス化されているので興味のある人は探してみてもいいんじゃないかな。
伝説のスタフィー」全2巻
伝説のスタフィーR(リターンズ)」全1巻








…新作出ないのかなぁ…。



追記(2012年9月11日追加)

〈おまけ〉
スタフィーは2008年に発売されたWii用ソフト「大乱闘 スマッシュブラザーズ X」にて、アシストフィギュアとして登場した。
また、コレクションモード用のフィギュアにスタフィーとスタピーのフィギュアが存在した。
更に、伝説のスタフィーシリーズのアートワークのいくつかはコレクションモード及び、亜空の使者用のシールとしても登場した。