スーパーマリオブラザーズ2

1/21に3DS-VC「スーパーマリオブラザーズ2」で遂にワールドD-4まで全コースクリア!(まあ、まるごとバックアップ機能という甘えがあったのも大きいが。)

そこで、こんな企画を1人でやってみた。

スーパーマリオブラザーズ2 マリオvs.ルイージ どちらがより先に進めるかな?対決」!

これは「スーパーマリオブラザーズ2」でマリオとルイージの2人から選んでプレイするという仕様を利用して、マリオとルイージでそれぞれプレイし、どちらの方がゲームオーバーせずにより先のステージまで進めるかを競うタイトルそのまんまの企画である。

ちょっとしたルール
・無限増殖禁止(ゲームオーバーまでにかなりの時間が必要になる可能性があり、最悪、1ミスでゲームオーバーにもなりかねない為。)
・ワープゾーン使用可

プレイした結果、

マリオ1-4でゲームオーバー。(ワープゾーンの場所度忘れ。)

・・・、

(急遽ルール変更)

追加ルール
・2回ゲームオーバーになるまでプレイし、より先に進んだ方を記録とする。(1回ゲームオーバーになったらワールド1-1からやり直し。)

その後、
マリオ2回目、
ルイージ1回目、
ルイージ2回目をプレイした結果、
マリオ・・・W4-4
ルイージ・・・W4-1
マリオ勝利!

それじゃもう1試合。
あ、言ってなかったか。
今までのは第1試合「ワールド1〜8」で、
次は第2試合「ワールドA〜D」です。

ルール確認
・無限増殖禁止
・ワープゾーン使用可
・2回ゲームオーバーになるまでプレイし、より先に進んだ方を記録とする。(1回ゲームオーバーになったら、ワールドA-1からやり直し。)

結果、マリオ・・・A-1
なんと1ステージもクリア出来ず!

これにより、ルイージはA-1をクリアした時点で勝利となる。(クリア出来なければ「引き分け」となる為、この時点でマリオ勝利の可能性は消滅。)

そして、いきなりゴール手前まで到達。
しかしミス!

その後、ルイージがゴールすることはなかった・・・。

結果、
マリオ・・・A-1
ルイージ・・・A-1

結果、引き分け。


どうだっただろうか。

文章を読むだけでは伝わらないと思うが、これを応用すれば、本来1人用の「スーパーマリオブラザーズ2」を2人以上で遊ぶことも可能だ。(言ってみれば、初代スーパーマリオの2人プレイの応用である。)



おまけ

初代スーパーマリオスーパーマリオ2の最短攻略ルート

スーパーマリオブラザーズ(1985/FC)
1-1→1-2⇒4-1→4-2⇒8-1→8-2→8-3→8-4→エンディング

スーパーマリオブラザーズ2(1986/FCD)
<ワールド1〜8>
1-1→1-2⇒4-1→4-2→4-3→4-4→5-1→5-2⇒8-1→8-2→8-3→8-4→エンディング
<ワールド9>
※ワープゾーンなし
<ワールドA〜D>
A-1→A-2⇒B-1→B-2→B-3→B-4⇒D-1→D-2→D-3→D-4→エンディング

FC・・・ファミリーコンピュータ(ファミコン)
FCD・・・ファミリーコンピュータ ディスクシステム

※ ⇒はワープゾーン使用を意味します。