Kの挑戦 #5-5

オウサマ「コウハンスタートじゃ。」

ナレーター(以下:N)「挑戦5日目。今日から後半ステージに突入!」

N「前半4ステージ(ファミコン版『1』のボス4体)をクリアすると、ステージセレクト画面にワイリーの姿が(どうやらこのソフトはファミコン版の1と2のボスが登場するということから考えてもストーリーは時系列的にファミコン版『3』よりも前らしい。)。」

N「ということで他に選択肢もないようなので『ワイリー』を選択。・・・所謂、『ワイリーステージ1』だろうか?それなりに進んでいたが結局2回ミスした結果ゲームオーバー。どんどん進んでいくとずーっと落下していくことに。その先にあったのは『ワイリーテレポートシステム』なる部屋。この先はファミコン版『2』のボス4体が待ち構えているのだろうか?残機は1・・・。『まるごとバックアップ機能』を使ってちょっと調べてみる。」

その結果、
左上・・・クイックマン
左下・・・フラッシュマン
右上・・・バブルマン
右下・・・ヒートマン
であることが判明!

N「左側の2つを確認したところでゲームオーバー。試しにコンティニューしてみると・・・?」

(コンティニュー中)

K係長(以下:K)「えぇー!?」

N「再開地点は『ワイリーテレポートシステム』の部屋から・・・と思いきやなんとステージの最初から!!!『まるごとバックアップ機能』でセーブしておいて良かった・・・(残機1だけど。)。ということでまるごと復元を使用。」

K「じゃあどうしようか?」

N「と考えた結果、まずは電気属性っぽい『サンダービーム』で水属性っぽいバブルマンに挑戦することに。果たして・・・?」

K「あれ?あれ?あれ? あっれー? 嘘ぉ!?」

N「結果、全く効果無し。1ダメージも与えられず。その後試行錯誤した結果、CUは複数回ヒットする可能性あり。ICは一撃で2目盛り分のダメージ、FIはEL同様全く効果が無いことが判明。仕方無くバブルマンは一旦保留。」
※EL・・・サンダービーム
 CU・・・ローリングカッター
 IC・・・アイススラッシャー
 FI・・・ファイアストーム

N「とにかく試行錯誤を繰り返す。」

[クイックマン]
CU・・・全く効果無し
EL・・・全く効果無し
IC・・・一発で2ダメージ
FI・・・一発で2ダメージ+攻撃時にまとうバリア?でもダメージ

[フラッシュマン]
CU・・・一発で2ダメージ
EL・・・全く効果無し
IC・・・一発で3?ダメージ(意外と有効!)
FI・・・一発で2ダメージ

[バブルマン]
CU・・・複数回ヒットが狙える。
EL・・・全く効果無し
IC・・・一発で2ダメージ。
FI・・・全く効果無し

[ヒートマン]←前半武器全滅
CU・・・全く効果無し
EL・・・全く効果無し
IC・・・全く効果無し
FI・・・全く効果無し

K「・・・(↑の一覧を見ながら)よし。まずICでフラッシュマンに挑もう。」

N「まるごと復元を繰り返したものの結局体力満タンでとはいかなかったが(撃破後の回復込みで)結構体力を残してフラッシュマンを撃破!特殊武器『タイムストッパー』ゲット!(とりあえず保存。) 」

K「確かファミコンだとタイムストッパーはクイックマンに有効だったはず。」

N「一回ミスしたがFIで相手の体力を半分まで減らした後、タイムストッパー使用!(相手の体力が1目盛りだけ残ってしまったが、バスターを一発撃ち込んで終了。特殊武器『クイックブーメラン』ゲット!」

K「クイックブーメランってバブルマンに効くっけ?」

N「意外と効いて勝利!(だいたいBボタン押し続けてただけ。)特殊武器『バブルリード』ゲット!」

K「まあ、バブルリードならヒートマンには効くだろう。」

N「案の定効いた。勝利!特殊武器『アトミックファイア』ゲット!そして『ワイリーテレポートシステム』の部屋には新たなワープポイントが出現!入ってみると・・・?」

(敵出現!)

K「なんか出たー!」

N「ボス 『エンカー』ファミコン版の『1』にも『2』にも登場しない敵。全ての特殊武器が効かないという・・・。」

N「何度かミスしたもののどうにか倒し、9つ目の特殊武器『ミラーバスター』をゲット!そしてどうやらこれでこのステージはクリアとなるようだ。その後デモが流れ、次のステージがスタート。2回ミスしてゲームオーバー。」

今回はここまで。
続く。


筆者のつぶやき
あとどれくらいでエンディングなのだろう?


おまけ

「Kの挑戦 ロックマンスペシャル」今後の予定

GB『ロックマンワールド』←今ここ
 ↓
GB『ロックマンワールド2』
 ↓
FC『ロックマン4』
 ↓
GB『ロックマンワールド3』
 ↓
FC『ロックマン5』
 ↓
GB『ロックマンワールド4』
 ↓
FC『ロックマン6』
 ↓
GB『ロックマンワールド5』
 ↓
終了。