Kの挑戦 #6-1+α

オウサマ「コンカイもタタカったコトのアルボスがサイトウジョウじゃ。」

ナレーター(以下:N)「『ロックマンワールド』クリアから中2日。早くもロックマンスペシャル第2弾!」

天の声(以下:天)「じゃあ、早速始めましょうか。」

K係長(以下:K)「www(苦笑)」

N「というわけでロックマンスペシャル第2弾となる今回の挑戦ソフトは?」

ロックマンワールド2』 1991年 ゲームボーイ カプコン

N「『ロックマンワールド2』 『ロックマンワールド1』と同様、1991年にカプコンからゲームボーイ向けに発売された『ロックマンワールド』シリーズ第2作目。 『1』ではファミコン版の『ロックマン1』と『2』のボスが4体ずつよりぬきで登場したように、今作ではファミコン版の『ロックマン2』と『3』のボスが4体ずつよりぬきで登場する。 ファミコン版では『3』から登場したアクション『スライディング』はゲームボーイ版ではこの作品から登場した。 ファミコン版では『3』までDr.ワイリーがラスボスであったということもあり、今作もワイリーがやらかしている。 なんと今回はワイリーが未来のロックマンを改造してけしかけてくるらしい。」

N「というわけで早速挑戦開始。まずは前半4ステージ。 ファミコン版『2』ボスよりぬき4体。 よりぬきというか前作『ロックマンワールド』に登場できなかったクラッシュマン、メタルマン、ウッドマン、エアーマンの4体。」

K「えーと・・・。『2』の時・・・。」
天「今やってるのも(ロックマンワールド)2ですが。」
一同「www」
K「(気を取り直して)ファミコンの『2』の時、最初(バスターしかない時)倒したのエアーマンだから・・・。」

N「という理由からエアーマンステージを選択。」

K「とは言っても楽に倒せるわけじゃないけどねw(ファミコンの時とはボスの挙動違うかもしれないしね。)」

N「て言ってるそばから、」

K「あー↓」

N「1ミス。その後、途中1UPもむなしくカミナリゴローによって今作初のゲームオーバー。その後更に1回ゲームオーバーになりつつ、挑戦13回目にようやくカミナリゴロー地帯を突破! そのまま進んでいくと・・・。」

K「うわー。出たー。」

N「ボス、エアーマンが出現!果たして?」

K「うおー! やったー!」

N「なんと奇跡的にもライフを1残し、1戦目で勝利! 特殊武器『エアーシューター(AR)』と『ラッシュジェット(RJ)』をゲット!」

K「なんか・・・。あんまり機数かさみませんでしたね。」

N「挑戦13回でエアーマンステージクリア。」

天「どうします? なんだったらもう1ステージやるというのもありですが?」
K「え? ・・・じゃあ。」

N「ということで挑戦続行。 」

K「・・・次どこ行ったらええんやろ?」

N「と、ここでAD(役)がかなり久しぶりの登場。」

AD「ファミコン版の『2』だとエアーシューターはクラッシュマンに有効らしいです。」
K「うん。ファミコン版の情報やん!」
一同「wwwww」

N「とは言いつつもクラッシュマンステージを選択。E缶1個取ったもののゲームオーバー。 その後E缶を3つに増やし、残機0でボス戦へ。」

K「あー。無い!」

N「相手のライフを1まで削ったものの、武器エネルギーが足りなくなりゲームオーバー。そして残機を減らさず2戦目。またしても武器エネルギー切れで敗戦。 3戦目。もうバスター(P)しか使えない。結局Pでは勝てず、ゲームオーバー。 そして今度はなんと残機を4残してボス戦へ。 7戦目。エアーシューター使用。武器エネルギーが切れたがライフ的に大きくリード!相手の残りライフは3! そして・・・!」

K「やったー!」

N「ライフを4残して見事クラッシュマンを撃破! 特殊武器『クラッシュボム(CL)』と『ラッシュコイル(RC)』をゲット!」

今回はここまで。
続く。


おまけ

今週の発売予定(DS・Wii3DSWii U)

11/18〜11/24の発売予定

<11/20配信開始予定>
3DS-DL『グレコからの挑戦状! 英単語の島とオバケたち STEP3』(メディアファイブ)
3DS-DL『グレコからの挑戦状! 英単語の島とオバケたち STEP4』(メディアファイブ)
3DS-DL『スチームワールド ディグ』(インターグロー)
3DS-DL『ピクロスe4』(ジュピター)
3DS-VC『Chack'n Pop(FC)』(スクウェア・エニックス)
3DS-VC『なぞぷよ アルルのルー(GG)』(セガ)
Wii U-VC『クルクルランド(ディスクシステム版)(FC)』(任天堂)
Wii U-VC『伝説のオウガバトル(SFC)』(スクウェア・エニックス)

<11/21発売及び配信開始予定>
3DSアイカツ!2人のmy princess』(バンダイナムコゲームス)
3DS『クッキングママ5[パッケージ版/ダウンロード版]』(オフィスクリエイト)
3DS『ワンピース アンリミテッドワールドR[パッケージ版/ダウンロード版]』(バンダイナムコゲームス)
Wii Uスーパーマリオ 3Dワールド[パッケージ版/ダウンロード版]』(任天堂)
Wii U太鼓の達人 Wii Uば〜じょん![パッケージ版/ダウンロード版]』(バンダイナムコゲームス)
周辺機器『Wiiリモコンプラス マリオ』(任天堂)
周辺機器『Wiiリモコンプラス ルイージ』(任天堂)
周辺機器『Wiiリモコンプラスセット マリオ・ルイージ』(任天堂)


来週は『ニンテンドー3DS LL リミテッドパック』が発売されます。
それに加えて来週はなんか3DSソフトがいろいろと発売されるようです。