Kの挑戦 #6-2

オウサマ「・・・。(特に言うことがありません。)」

ナレーター(以下:N)「挑戦2日目。 残す前半ステージはメタルマンとウッドマンの2つ。」

K係長(以下:K)「う〜ん・・・。どっち行ったらええんやろ?」

N「と決めあぐねている係長にここでAD(役)からの助言が。」

AD「ファミコン版の『2』の情報なんですが・・・。」
K「またファミコン版?」
AD「はい。」
K「・・・どんなん?」
AD「クラッシュボムはクイックマンに有効。」
K「・・・クイックマン『(ロックマンワールド)1』に出たやん。」
AD「ですね。 あと・・・、」
K「?」
AD「メタルマンはメタルブレードとクイックブーメランが有効。 ウッドマンはアトミックファイヤー(最大ため)とエアーシューターが有効。」
K「エアーシューター持ってるけどそれファミコン版の情報でしょ?」
AD「はい。」
K「あんまり役に立たんな。」
AD「すいません・・・。」
一同「www」

N「結局、あんまり役に立たない助言を残しAD退場。」

N「このままではどうしようもないので、」

天の声(以下:天)「Kさん。」
K「はい。」
天「ある筋からの情報なんですが、ゲームボーイ版のクラッシュボムはメタルマンに有効らしいです。」

N「とゆうことでメタルマンステージに挑戦! 残機4からのスタート。 2回ミスしたものの、モール(ドリル状の雑魚敵)地帯でライフを回復。さらに回復途中に1UPを1個獲得して先に進む。 途中さらにRC(ラッシュコイル)使用で1UPを1個獲得。 敵を倒しつつ進む途中さらに1UPを1個獲得。 残機5でいよいよボス戦へ! ライフが少し減っていたのでまずはP(バスター)だけで挑戦。」

K「あぁー↓」

N「相手のライフを4まで削って善戦したものの敗戦。 そこで2戦目、今度は有効だというCL(クラッシュボム)で挑戦! ムダ撃ちしすぎて早々に武器エネルギー切れ。しかし、すかさずPで応戦しなんとか勝利! 特殊武器『メタルブレード(ME)』と『ラッシュマリン(RM)』をゲット!」

天「まだ時間に余裕があるのでこのまま今日中に前半4ステージ制覇しますか?」
K「(・・・)そうですね。」

N「ということで挑戦続行。」

天「ところで(前半ステージ)もあとウッドマンだけですし有効武器は言わなくても分かりますよね?」
K「・・・メタルブレードですか?」
天「そうです。」
AD「エアーシューターも・・・。」
K・天「それはファミコン版だろ!」

N「ということでウッドマンステージに挑戦!」

K「あぁ〜↓」

N「途中1UPを獲得するも火を吐く敵によって1ミス。 その後どうしても火を吐く敵が倒せず本日初のゲームオーバー。コンティニュー後1機目でようやく火を吐く敵を倒して先へ進む。この時点でかなりのダメージが蓄積。 その後1ミスして進むと、」

K「あれ?もうボス?」

N「目の前にはボス部屋の前に必ず存在するあのシャッターが。 入ると・・・。」

N「やはりボス戦! ウッドマンが待ち構えていた! 果たして・・・?」

K「エェー!嘘ォ!」

N「なんとまさかの結末! ライフが少し減っていたので、有効武器のメタルブレード(ME)を温存しようと、P(バスター)を連射していたらP連射だけでウッドマンを撃破! なんともあっけない幕切れで特殊武器『リーフシールド(WD)』ゲット!」

K「・・・なんか・・・、ファミコン版より弱くない? 正直、あの火吐く敵の方が強かったと思うんやけど・・・。」
天「どうします? まだ時間に余裕あることはありますけど・・・。」
K「う〜ん・・・。 じゃあ今日はこの辺にしときます。」
天「そうですか。ではまた明日。」

今回はここまで。
続く。


筆者のつぶやき

「正直ウッドマンには肩透かし喰らったような感じ。」