Kの挑戦 #7-12(#7最終回)

オウサマ「キョウにもエンディングを・・・!」

ナレーター(以下:N)「挑戦12日目。」

N「ワイリーステージ3から再開! まずはスタート地点にある武器エネルギー(大)を1個回収し前回タコトラッシュ戦で消費したリングブーメランの武器エネルギーを回復して全武器エネルギー全快に。 スタート地点にはこの他にE缶1個、1UP1個、そして武器エネルギー(大)がさらに1個置かれているのだが、全武器エネルギー満タン、残機・E缶共にカンストしているのでひとまずスルーして進む。 ステージを進んでいくとお待ちかねの転送装置がたくさん置かれた、シリーズ恒例のボスラッシュ(ボス連戦)がここで登場! まあ、連戦とはいっても戦う順番は決まっておらず完全に任意なのだが。」

N「まずは、それぞれがどのボスに繋がっているのかを調査する。」

した結果↓
上段左・・・ドリルマン
中段左・・・ブライトマン
下段左端・・・スカルマン
下段中央左・・・ダイブマン
下段中央右・・・トードマン
下段右端・・・ダストマン
中段右・・・リングマ
上段右・・・ファラオマン

N「この8体の中では有効武器があっても苦戦した記憶のあるリングマンを先に済ませることに。」

K係長(以下:K)「・・・。 ・・・リングマンの弱点(武器)って何だったっけ?」

N「まさかの度忘れ!」

K「ファラオショットだったっけ?」

N「ファラオショットが有効なのだが、やはり大苦戦! 何度やっても勝てない。」

K「イケソウ缶(いけそう感)はあるんだけどなぁ・・・。 やっぱE缶使うしかないかぁー。」

N「そして、E缶を使いなんとか勝利! 続いて、ダストマンを選択。」

AD「以前、ダストマンはバスターだけで倒しましたよね。」
K「あぁ。 まあ、楽に勝ったわけじゃないですけど。」
AD「その結果、リングマンが最後になりましたよね?」
K「うん。それが?」
AD「つまり、リングブーメランはダストマンに有効ということです。」
K「へぇ〜。」

N「そしてアドバイス通り、わずか1戦で勝利! 続いては?」

K「確か、ダイブマンにはダストクラッシャーだったな。」

(省略)

N「かなり時間が掛かったが、どうにかボス8体全て撃破! しかし、ワイリーステージ3はここからが本番だったりする。 先ほどの部屋上段中央に新たな転送装置が出現! ・・・その先には・・・!? 更にボス戦が!! ボス『ワイリーマシン4号』果たしてその攻略法とは・・・?」

N「とりあえず、口に攻撃してみる。」

K「! 効いてる!効いてる!」

N「口が弱点なのかは分からないがダメージは与えられている。 しかし・・・、」

K「あー↓」

N「1戦目、敗北…。 試行錯誤しつつ迎えた4戦目、どうやらリングブーメランが有効らしく、相手のライフを0にし、なんとか撃破!・・・と思いきや、なんと第2段階に移行!そして敗北…。 そして6戦目、なんと偶然にもノーダメージでワイリーマシン4号(第1段階)を撃破する方法を発見!」

・第1段階 ノーダメージ撃破法
第1段階の攻撃方法は口から大きい弾を撃ってくるだけ。
この弾はただ単に画面左に向かって発射されているだけなので、ロックマンが敵の懐に入り込めば、不用意にジャンプしない限り喰らうことはない。
そして、この大きな弾。
発射の法則があり、3発撃つごとに1回発射間隔がわずかに長くなる。
なので、相手の懐(大きな弾が一切当たらない死角地帯)で待ち構えつつバスターをチャージ。
発射間隔がわずかに長くなったところを見計らって、ジャンプしつつチャージショットをお見舞いしてやりましょう。
ジャンプのタイミングを間違えさえしなければノーダメージで第2段階に移行することができます。

N「その後、かなりの苦戦を強いられたが、なんとか第2段階も撃破! ワイリーステージ3クリア! ワイリー逃走!」

N「そしていよいよ最終ステージ『ワイリーステージ4』へ! 途中に出てくるイモムシみたいな敵で回復アイテム稼ぎをしてライフ・全武器エネルギー満タンに。 そしてシャッターをくぐるといよいよラスボス登場!(といってもワイリーですがw) ラスボス『ワイリーカプセル』」

N「試行錯誤を繰り返し迎えた5戦目! ついにその時が!」

K「うおぉー! やったー!」

N「有効武器(敢えて伏せます。)で見事勝利!」

N「そして、ついに念願のエンディング。そして恒例のワイリー土下座www」

(・・・)

ロックマン4 新たなる野望!!』挑戦クリアー
挑戦時間:29時間17分(思い出きろく帳参考・戻し作業含む)
挑戦回数:382回以上(戻し作業除く)
※戻し作業については#7-7参照

天の声(以下:天)「というわけで・・・、」
K「はい。」
天「ロックマン4挑戦クリアーです!」
K「やったー!」
天「どうでしたか?」
K「ん〜。 しんどかったですw」
一同「www」

N「ちなみに、ロックマンスペシャルは残り5タイトルです。」

N「ちなみに、これを今年最後の挑戦にする予定でしたが、次回からはロックマンスペシャルを一旦お休みしてあの新作ゲームに挑戦します!」

ロックマン4 新たなる野望!!』に挑戦!