Kの挑戦 #7-11

オウサマ「ヨタビワイリーをコラシメルのじゃ。」

ナレーター(以下:N)「挑戦11日目。 ワイリーステージ1から再開。(残機7)」

K係長(以下:K)「そういえばまだボス連戦(ボスラッシュ)出てきてないな。」

N「まあ、連戦と言っても戦う順番は任意だが。 気になるボスラッシュは後ほど。 さて、このワイリーステージ1はメットール系の敵だけが出現するステージになっている。 中にはバスター1発では倒せない、耐久力の高いメットールも紛れ込んでいる。 なんとか水中地帯まで辿り着いたが、一度ラッシュマリンで突破した後にミスして水中地帯からやり直し。 そしてラッシュマリンの武器エネルギー切れ。 この水中地帯は天井がトゲでびっしり埋まっていて高くジャンプしすぎると即ミスとなってしまう。 そのため、ラッシュマリンを使うと割と楽に突破できるがそれでもトゲには注意!(ところどころ天井以外にもトゲが設置されている。) そして途中2UPし残機4でボス戦へ!」

N「メットール系の敵しか出現しないステージというだけあってこのステージのボスもメットール系。 ボス『メットールダディ』。 ダディというだけあってデカい! 行動及び攻撃パターンとしては、普段は通常のメットール同様、ヘルメットに身を隠している。 そしてたまに顔を出し(通常のメットール同様、この間ダメージを与えることができる。)、ジャンプでロックマンを押し潰そうとしてくる。 このジャンプ攻撃の着地時に画面上から4匹のメットールを降らせてくる。 通常のメットールならば、レインフラッシュを使うことでヘルメットに身を隠している時でもダメージを与えることができるが、果たしてメットールダディにも有効なのだろうか?」

N「そうこうしているうちに全機消滅、ゲームオーバー。(ちなみにレインフラッシュは無意味でした。) 試行錯誤の末、リングブーメランが一番ダメージ効率が良さげ。 ダストクラッシャーもダメージ効率良さげ。 そして、何回かミスを繰り返し・・・、」

K「(おおぉー!)やりましたー!」

N「ダストクラッシャーを使い、ライフと武器エネルギーをわずかに残し、ギリギリでなんとか勝利! ワイリーステージ2へ。」

N「続いてワイリーステージ2。 どうにか頑張って進んでいくとこのステージにもガイコツの敵が無限に湧いて出るポイントが。 やはり回復アイテム稼ぎをする。 すると残機が9に。 ここで衝撃の事実が発覚する!」

K「あれ?残機が増えないなぁ・・・?」
天の声(以下:天)「実は今作では残機が9でカンストするそうです。」
K「嘘ぉ!? だってここ09って書いてあるやん!」
天「断言はできないんですが、この年にGB版も発売されましたよね? そっちの残機のMAXが9だったので多分その影響かと。」
K「えぇ〜! GBは画面の大きさの都合上仕方ないと思うけどFC版をそれに合わせる必要なくない?」
天「まぁ、E缶の所持数も09でカンストしますけどね。」
K「まあ、それは前作からそうだったけどね。」
天「ちなみに、今回、E缶の所持数はパスワードに記録されないそうです。」
K「前々作と同じ仕様か。」
天「しかし今考えてみるとその影響で心無しか1UPのドロップ率が高かったのかもしれませんね・・・。」
K「う〜ん・・・。」

N「その後、どうにかライフと全武器エネルギーを全回復しました。 そして、まるごとバックアップを活用し、ライフ・全武器エネルギー満タンでボス部屋に到達!」

N「このステージのボスは『タコトラッシュ』。 ガチャッポン(ガチャガチャのような敵)を大きくしたようなボス。 移動はしてこない。 攻撃方法は口(?)から火の玉を一直線上に撃ち出す、頭の砲台(?)から放物線を描くように大きな弾を撃ち出す の2通り。 ちなみに、額の黄緑色の部分が弱点のようだ。 試行錯誤の結果、リングブーメランが有効なようだ。 しかしリングブーメランはブーメランであるが故に射程が短いので左から二番目の足場で撃たないと届かない。 そして、負けては再挑戦、負けては再挑戦を繰り返し・・・、」

K「あぁー↓ 倒したのにー!」

N「倒した! と同時にやられてしまい、やり直し。 そして・・・、」

K「やったー! 今度こそやりましたー!」

N「なんとか勝利! 今度こそ正真正銘の勝利! そして、ワイリーステージ3へ。」

今回はここまで。
続く。

次回、ロックマン4完結!?