今週の発売予定+α

また月曜日の更新になっちゃってますがやります。

今週の発売予定(DS・Wii3DSWii U)

1/27〜2/2の発売予定

<1/29配信開始予定>
3DS-DL『といてすすんで!なぞときキャッスル』(アークシステムワークス)
3DS-DL『どこぽんちょいす ひよ恋 Vol.1 1〜10巻パック』(Librica)
3DS-DL『ナナミと一緒に学ぼ!English日常会話』(メディアファイブ)
3DS-DL『難攻不落三国伝〜魏と大いなる戦線〜』(クロン)
3DS-DL『難攻不落三国伝〜呉と大河の衛者〜』(クロン)
3DS-DL『プチノベル「境域の一月」』(フライハイワークス)
3DS-DL『文字パズル ことだまーる★』(シルバースタージャパン)
3DS-VC『マイティファイナルファイト(FC)』(カプコン)
Wii U-VC『ワリオの森(FC)』(任天堂)
Wii U-VC『BUBBLE BOBBLE(FC)』(スクウェア・エニックス)
Wii U-VC『高橋名人の新冒険島(PCエンジン)』(KONAMI)
Wii U-VC『夢大陸アドベンチャー(MSX)』(KONAMI)

<1/30発売及び配信開始予定>
3DS闘神都市[パッケージ版/ダウンロード版]』(イメージエポック)

<2/1発売及び配信開始予定>
Wii UWii Fit U[パッケージ版/ダウンロード版]※1』(任天堂)
Wii U(周辺機器)『フィットメーター(アカ/クロ)※2』(任天堂)
※1 パッケージ版はフィットメーターのみとのセット販売(Wii版所有者向け)、フィットメーター+バランスWiiボードとのセット販売の2種類があります。(ダウンロード版はソフトだけで、周辺機器は別売です。)
※2 『ミドリ』は昨年10/31から発売中です。


個人的には『ことだまーる★』が気になるなぁ〜。
こういう、言葉作るタイプのパズルゲームって好きなんだよね。
っていうかパズルゲームというジャンル自体が好きなんだけどwww
ただ、紹介映像見たところ、キャラボイスついてるのか・・・。


そして来週はいよいよ『ぷよぷよテトリス』が3DSWii Uだけでなく、PS3とPS Vitaも加えてなんと4機種で同時に発売されます!(但し、PS3版のみダウンロード販売の予定無し!)



(おまけ)
ゲーム情報

いくつかゲーム情報があるのでまとめておきます。

1.祝『ポケモンバンク』配信再開!
昨年末に発生したニンテンドーeショップの接続障害。
その接続障害を緩和させるための対策の一環として配信開始翌日の12/26にいきなり配信停止となったニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケモンバンク』。
年が明けて、去る1/22、ついにポケモンバンクの配信が再開されました!
ちなみに、これに合わせて『ポケモンバンク』と『ポケムーバー』の更新版が配信されているので、配信停止前にポケモンバンクをDLした人とポケモンバンク配信再開前にポケムーバーをDLした人はeショップでソフトを更新する必要があります。
※配信が停止していたのはポケモンバンクだけなので、停止前にポケモンバンクがDLできた人はバンク配信停止中でもポケムーバーをDLすることができた。

2.体験版情報
このブログではあまり体験版の配信情報は取り上げないのですが今回は特別!
先週、1/22に『逃走中3DS』『戦闘中3DS』『ぷよぷよテトリス』の体験版が配信開始されました。
俺も3つ全てDLしました。
面白かったです。
しかし・・・、3つとも起動回数制限が5回までなんですよね・・・。
なんでぷよぷよテトリスも5回までなんでしょうか?
ぷよぷよ!!20thは30回まで起動できたのに・・・。

3.『GCCX 3丁目の有野』最新情報!
年が明けて、今年の3/20に発売が予定されている3DSソフト『ゲームセンターCX 3丁目の有野』。
先週1/24、公式サイトの更新が行われ今年最初の最新情報公開が行われました。
今回は新たに「Blood of Dragon -龍の血を継ぐもの-」、「コロコロゲーム」の2種類のゲームinゲームが新たに公開されました。
これにより、収録確定したゲームinゲームは全部で14種類となりました。
以下、一覧
・ルーミーと魔法のホウキ(ACT)
・Wing Hero(STG)
・ザウルスボーイ(ACT)
・ブレイクシュート!(SPT)
・DEFLINE(SPT)
・ソーマの秘宝(ACT)
・登郎(のぼろう)(ACT)
・ネジマキングダム〜ネジマキ姫とおもちゃの兵隊〜(ARPG)
・CHEESE TUNNEL(G&W風ACT)
・SWORD MAN(G&W風ACT)
・ZOLIATES(STG)
メダルゲーム(AC筐体)
・Blood of Dragon -龍の血を継ぐもの-(RPG)
・コロコロゲーム(ACT)
「Blood of Dragon -龍の血を継ぐもの-」は、本格RPG
ジョブチェンジ等のシステムがあるようだ。
個人的には主人公に最初からちゃんとした名前があるようなのがいい。
わざわざプレイヤーに名前つけさせるゲームはネーセンのない人にとってはキツい・・・。
そして、「コロコロゲーム」はなんとボタンを使うゲームではなく、3DS本体を傾けて画面内のボールを転がしステージ上の落とし穴に落とさぬようにボールをゴールに導くゲーム。
昔、GBCで『コロコロカービィ』というゲームが存在したが、それよりも本体に実際に入ってるボールを本体を傾けて転がすおもちゃ(←説明下手w)という感じだろうか。(コロコロカービィは90年代だから絶対違う。)

今回の情報は以上です。