Kの挑戦 特別版

[はじめに]
神トラ2ノーマルクリアしました。
カービィトリプルデラックス100%クリアしました。(Kの挑戦やりそびれました…。)

それでは本題。

オウサマ「コンカイはイップウカわったシューティングにチョウセンするのじゃ。 ▼」

K係長(以下:K)「どうも。ゲームコーナーKX係長のKです。」

K「明けましておめでとうございますw(Kの挑戦的にw)」
一同「www」

ナレーター(以下:N)「ロックマンスペシャルを中断しての特別版!今回の挑戦ソフトは!?」

K「えーっとね・・・。バーチャルコンソールを除くと、今回は『クラブニンテンドーピクロス』以来となるダウンロード専用ソフトにしてまあ、最新ゲームらしいです。 『STEELDIVER SUBWARS(スティールダイバー サブウォーズ)』。」

(『STEELDIVER SUBWARS』 2014年 任天堂 ニンテンドー3DS)

N「『STEELDIVER SUBWARS』 つい先日配信が開始されたニンテンドー3DSダウンロードソフト。 このソフトは、2011年に発売された3DSソフト『STEELDIVER(スティールダイバー)』を一人称視点のFPS(ファーストパーソンシューティング)として作り直したものなのだとか。 通常、FPSというと目まぐるしく動き回る敵を撃つ感じのイメージだが、このソフトは海中でゆっくり動く潜水艦を操り、ゆっくり動く敵潜水艦の進行方向を予測してゆっくり進む魚雷で攻撃という風にじっくり攻略する。いわば、“じっくりFPS”なのだそう。 ソフトは無料でダウンロード出来、仮入隊版は無料で2つのミッション、2隻の潜水艦という制限があるが通信プレイはどっぷり楽しめる仕様になっている。952円(税別)課金することで7つのミッション、(ゲーム中に特定の条件を満たすことで増える)多種多様な潜水艦が使用可能になり、5つの潜水艦(追加コンテンツ)が購入可能になる正規入隊版にアップデートできる。 さらに拡張スライドパッドに対応!(無くてもプレイ可能。)」

K「シューティングは苦手なんですけどね〜。」

N「ということなので、今回の挑戦内容は「クリアを目指す」のではなく、「とにかく仮入隊版を楽しむ。」ことを目標にする。 そして今回は特別版ということで制限時間を設定。(5時間)」

N「前振りが長くなったが、ここでいよいよ挑戦スタート! まずは「チュートリアル」。」

(・・・)

N「約15分かけてチュートリアルを終了。 通信プレイの前にミッションをプレイしてみる。」

[ミッション1:水中リング]

N「後半かなりダメージを受けたが、ギリギリでなんとかクリア! 4分以内でのクリアで高評価となるようだが、結果は・・・」

(結果:4分37秒23(Lv1))

N「そこでもう一回Lv1に挑戦!」

(・・・)
K「やったー!」

(結果:3分14秒18)

N「なんと1分以上もタイムを縮めることに成功!」

N「続いては・・・」

[ミッション2:敵輸送船団]

N「今度は敵を倒すミッション。5分以内にクリアすれば高評価のようだ。」

K「あー↓↓」

N「敵をあと1隻残して、無念のタイムオーバー(ゲームオーバー)。」

N「その後、2回目。 今度はホーミング魚雷を回収しつつ普通にクリア!」

K「(と言っても最後ホーミング魚雷外したけどね。)」

(Lv1結果:6分33秒27)

N「Lv1だけながら2つのミッションをクリアしたのでそろそろこの辺で通信プレイ(ネット対戦)に挑戦!」

N「通信プレイはローカル(ワイヤレス通信)とインターネットのどちらにも対応。 通信対戦はローカル、インターネットどちらも8人プレイ。 4人1組でチームを組み、4人VS4人のチーム戦での対戦となる。 もし人数が足りない場合はCPUを加えて人数の穴埋めが行われる。」

N「まずは国内で対戦!」

[スキルマッチバトル]

K「あー↓」

N「あっさりやられる係長。」

N「しかしチーム戦なので、(やられたプレイヤーは観戦にまわることになるが)残った仲間が最後まで生き残ればやられたプレイヤーにも勝ちがつく。(対戦が終わるまで観戦する必要あり。) 係長が観戦にまわった頃には2-4と不利な戦況。逆転劇はあるのか!?」

K「・・・。」

N「残されたメンバーが1-2と善戦したものの、その最後の1人も撃沈され、結果、0-2で敗北…。 初戦はほろ苦い結果となった…。」

[ランダムバトル]

K「(勝てる(生き残れる)わけがない・・・。)」

N「結果、相手チームよりも自チームのレベルが低かったことも災いしてか0-4と惨敗・・・。」

N「続いては世界規模で通信相手を探す。」

K「(世界規模じゃ絶対生き残れないって!)」

[スキルマッチバトル]

N「惨敗Part2。(0-4) これで3連敗・・・。 その後手違いでスキルマッチバトル(世界)をもう一戦やることに。」

N「結果、係長はやられてしまったが残りのメンバーが接戦の末、一隻だけ生き残り4戦目にして初勝利!(1-0)」

[ランダムバトル]

N「連勝とはいかず・・・。(0-2)」


N「その後、挑戦(時間)を終了したあとも対戦を楽しみました。」

特別版「『STEELDIVER SUBWARS』に挑戦!」


K「今回の挑戦、サブタイトルをつけるとしたら「『STEELDIVER SUBWARS』に仮入隊!」で決まりだな!(←www)」