Kの挑戦 GCCX特別編10

オウサマ「サンチョウメノアリノハツバイまでアトミッカじゃ!」

ナレーター(以下:N)「前回、ガンデュエルを45分でスピードクリアし、連敗を回避したK係長。 今回は前々回の『課長は名探偵』同様、もしくはそれ以上に頭を使うかもしれないパズルゲームに挑戦! しかも2番勝負!」

K係長(以下:K)「パズルゲームかー。 パズルゲームは大の得意です! もしかしたら今日もさっさとやっつけちゃうかもしれません!」

N「パズルゲームにはかなりの自信がある様子。 念のため、確認しておく。」

天の声(以下:天)「シューティングは苦手だと言ってましたよね?」
K「はい。苦手です。」
天「で、パズルが得意。」
K「はい。」
天「で、事前にリサーチした結果、K係長はゲームセンターCX有野課長をリスペクトしている・・・と。」
K「どうやって調べたんですか!? その通りですよ!」
天「で、有野課長もシューティングが苦手でパズルが得意。」
K「あー。 そうらしいですね。」
天「係長。 いくらリスペクトしてるからってウソはいけませんよ。」
一同「www」
K「www ウソって・・・、事実や!」
一同「www」

N「と、茶番はこのくらいにして挑戦に戻ろう。 まずは一本目。」

(一本目:トリオトス・VS.RIVALモードをクリアしろ!)

N「まずは白黒のゲーコンミニ版のトリオトス。 VS.RIVALモードで現れる対戦相手10人全員に勝利しエンディングを見ることができれば達成!」

N「それでは挑戦開始。 まずはレベル1。」

(・・・)

N「2分24秒でクリア! 続いてレベル2」

(・・・)

K「よっしゃあ!」

N「2連続マルチマークブロックシャワーというスーパープレイも飛び出し1分30秒でクリア!」

N「このまま快進撃といくのかと思われたが、次のレベル3でまさかの苦戦を強いられ、1分42秒で敗北!ゲームオーバー。」

K「左+スタート! ・・・ダメかぁー!」

N「お馴染みのコンティニューコマンドも効果無し。 レベル1からやり直し!」

N「その後、約3分かけてレベル3まで戻す。」

K「よしっ!」

N「先程の敗北をものともせず、1分32秒で勝利!」

N「その後も、パズルゲーム好きの名誉挽回とばかりに快進撃を見せ、コンピュータを圧倒していく。」
レベル4・・・1分07秒でクリア!
レベル5・・・2分08秒でクリア!
レベル6・・・2分58秒でクリア!
レベル7・・・1分37秒でクリア!
レベル8・・・1分23秒でクリア!

N「しかしエンディングが見えてきたレベル9。」

K「うーん・・・。」

N「4分31秒で敗北・・・。 またレベル1からやり直し。」

K「なんとかコンティニューでけへんかなぁ・・・。」

N「コンティニューがないかゲーム雑誌を読み漁るが・・・」

K「ないなぁ・・・。 でも・・・。」

N「でも?」

K「好きなところから始められるみたいなコマンドあったんですけど・・・。 使っていい?」
AD「一応、10人倒すのが目標なので、もうちょっと頑張ってみてください・・・。」

K「・・・ダメかぁー!」

N「ということでレベル1からやり直し。 そして約20分かけてレベル9まで戻した。」

K「やったーー!」

N「かなりの苦戦を強いられたが、4分58秒かけて、なんとかギリギリでクリア! いよいよ最終ステージ!」

N「レベル10。」

K「やったーーー! なんとかレベルセレクト使わずやりましたーーー!」

N「見事ノーコンティニュークリア!」

トリオトス 攻略!
(挑戦時間:1時間45分)

N「続いて二本目。」

(二本目:トリオトスDX・VS.RIVALモードでハグルマンレディに勝利しろ!)

N「今度はスーパーゲーコンの『トリオトスDX』を使った挑戦。 主なルールは先程のトリオトスとほとんど一緒だが、トリオトスとトリオトスDXの違いといえば、画面がカラーになったこと、ホールド機能という、Yボタンを押すことでトリオミノ(降ってくるブロック)を取っておき、その後降ってくるトリオミノと入れ換えることができる機能の2つ。」

N「トリオトスDXのVS.RIVALモードではハグルマンキャラが対戦相手として次々に現れる。 通常は7人のハグルマンキャラを倒せばゲームクリアだが、特定の条件を満たした状態で7人倒すと最後に隠しキャラとしてハグルマンレディが対戦相手として登場する。 今回はそのハグルマンレディを倒せば挑戦クリアー!」

N「ハグルマンレディの出現条件については詳細は不明だが、とりあえずノーコンティニュークリアはした方がいいようだ。(ノーコンティニュークリアをしたからといって必ずハグルマンレディが登場するわけではなく、他にも条件が存在する模様。)」

N「早速挑戦開始。 まずはステージ1。 対戦相手は小梅ちゃん。」

(・・・)

N「Lv.18でクリア! ちなみに、トリオトスDXのVS.RIVALモードでは、(ゲーコンミニの)トリオトスのVS.RIVALモードと違い、対戦相手のフィールドも見える代わりに経過時間が表示されない。(自分のスコアとLv.は表示される。)」

N「続いてステージ2。 対戦相手はからくりケーン。」

(・・・)

N「Lv.34でクリア!」

N「その後も苦戦することなく勝ち進んでいき・・・」
ステージ3(ほおずき姫)・・・Lv.22でクリア!
ステージ4(ゼンマイちゃん)・・・Lv.54でクリア!
ステージ5(ダークハグルマン)・・・Lv.25でクリア!
ステージ6(珍幻斎)・・・Lv.29でクリア!

N「そしていよいよステージ7。 対戦相手はハグルマン。」

(・・・)

K「やった!」

N「Lv.29でクリア! さあ、問題はこの先! ハグルマンレディは出現するのか?!」

K「きたー!」

N「シークレットステージ出現! 対戦相手はもちろんハグルマンレディ! 果たして勝負の行方は!?」

(・・・)

K「やったーーーー!」

N「見事一発クリア!(Lv.38で勝利!)」

トリオトスDX 攻略!
(挑戦時間:約1時間)

※ちなみに、攻略サイトで調べたところ、ハグルマンレディの正しい出現条件は、「15分以内にノーコンティニュークリアする。」らしいです。
ブログ記事更新しながらプレイしていたため、勝敗確定後の(WINやLOSEと出ている)画面や会話(対戦相手のセリフが表示されている)画面を出しっ放しにしてブログ書いていたんですが、それでもやり直し無しでハグルマンレディが出現したことと、挑戦クリアーに1時間掛かったことを考えると、「15分以内」というのはあくまでも「パズルをしている間の時間の合計」ということで、勝敗確定後の画面や会話画面の表示されている間の時間はカウントされない模様。
上の方にも書いた通り、トリオトスDXのVS.RIVALモードは経過時間のカウントが画面に表示されないのでハグルマンレディに挑戦したい場合は(現実世界の)時計を確認しつつプレイするといいかもしれません。(時計を意識しすぎて途中で負けないように注意!)



これまでの戦績(各日制限時間5時間):
3/8(コズミック2番勝負)・・・○○
3/9(ハグルマン3番勝負)・・・○○○
3/10(ラリキン3番勝負)・・・○○○
3/11(スタプリ2番勝負)・・・○○
3/12(ウィズマン)・・・○
3/13(無敵拳カンフー)・・・○
3/14(デモリタ2番勝負)・・・○○
3/15(課長は名探偵)・・・●(6.75時間でクリア)
3/16(ガンデュエル)・・・○
3/17(トリオトス2番勝負)・・・○○
18戦17勝1敗



N「次回、いよいよGCCX特別編最終回! RPGに挑戦!」