Kの挑戦 #13-1+今週の発売予定

※現在、「ロックマンスペシャル」を中断中(再開時期未定)のため、#8〜#12を一時的に欠番としています。
ちなみに、
#8・・・ワールド3(GB)
#9・・・5(FC)
#10・・・ワールド4(GB)
#11・・・6(FC)
#12・・・ワールド5(GB)
の予定です。

オウサマ「Kよ・・・。 アラタなGCCXに挑むのじゃ。」

K課長代理(以下:K)「どうも。 ゲームコーナーKX課長代理のKです。」
K「昇進しましたw!」
一同「www」

ナレーター(以下:N)「前回の『GCCX特別編 Ex』を除くと昇進後最初の『Kの挑戦』。 そんな課長代理が今回挑戦するのはあのゲーム!」

(『ゲームセンターCX3丁目の有野』 2014年 ニンテンドー3DS バンダイナムコゲームス)

N「『ゲームセンターCX3丁目の有野』。 あの人気番組『ゲームセンターCX』のゲーム化第3弾! 今回、主人公は80年代の世界の住人となり、80年代にタイムスリップしてしまった記憶喪失のありの少年(有野課長)の記憶を取り戻し、元の時代に帰すために懐かしくも新しい様々なゲームinゲーム(ミニゲーム)を攻略していくゲーム。」

天の声(以下:天)「ところでKさん。」
K「あ、はい。」
天「このゲーム、体験版があるそうなので、まずはそちらからということで。」
K「あ、そう。」

N「ということでまずは体験版から。 体験版にはいくつかの制限が設けられている。」

【体験版に設けられている制限】
・起動できるのは3回まで。(あくまでも起動回数の話であり、3回しか遊べないわけではない。)
・遊べるモードはストーリーモードのみ。(いくつか名言も飛び出すが、当然名言リストを見ることは不可能。)
・遊べるゲームinゲームは最初の『ルーミーと魔法のホウキ』のみ。(ノルマ2をクリアするか、ステージ1-6をクリアした時点で体験版は終了となる。)」

N「そしていきなり10分程寄り道。ようやくノルマ1に挑戦!」

(ノルマ1:敵を1体倒す)

N「最初だけあってかなり簡単なお題。 まずは敵の倒し方をつかまなければ話にならない。」

N「そしてあっさりクリア!」

N「続いてノルマ2。 敢えてノルマクリアせず1-6までクリアして体験版は終了。」

N「続いて製品版。 ここからが本番!」

※体験版でクリア済みのため、ノルマ1は割愛。

(ノルマ2:3連鎖する)

N「ここでの“連鎖”とは、1回のお掃除攻撃(Bボタンを押しっ放しにしている間)で2体以上の敵を連続で倒すことを言う。(3体倒せば3連鎖) Bボタンを離したり、ジャンプ(Aボタン)してしまうとその時点で連鎖終了となる。」

N「ちなみに、1-1は敵が2体しか出てこないので3連鎖は不可。 うらかわが言うには1-2が一番やりやすいだろうとのこと。」

(挑戦中…。)

N「なんとかうらかわの助言通りに1-2でノルマクリア!」

N「続いて『第一章:ルーミーと魔法のホウキ』最後となるノルマ3! ・・・なのだが何故かイノコMAX(いのうえ)にノルマを決められる。」

(ノルマ3:ステージ3-5クリア)

N「最後は氷のステージであるステージ3を3-5までクリアできれば達成!というもの。」

K「3-5?」
天「はい。」
K「ステージ1だけで1-6まであるよね?」
天「はい。」
K「ステージ2も2-6まであるとすると・・・。」

K「17ステージクリアしろってこと?!」
天「・・・まあ、頑張ってください。」
K「ちょっw」

N「その後情報収集で「“反転の呪い”の解き方」と「コンティニューコマンド」の裏技を知る。」

(挑戦中…。)

K「あー。終わったー!」

N「いくらコンティニューコマンドがあるとはいえ、17ステージクリア(内5ステージ氷面)はさすがに骨が折れるようで、攻略に1時間近く費やした。 ともあれこれで『第一章:ルーミーと魔法のホウキ』攻略!」

・・・と、今回はここまで。
次回は第二章に挑戦!


今週の発売予定(DS・Wii3DSWii U

4/7〜4/13の発売予定

<4/9配信開始予定>
3DS-DL『SKYPEACE』(ソニックパワード)
3DS-DL『どこぽんちょいす モンスターハンターEPIC1〜3巻&EPISODE〜全3巻 6巻パック』(Librica)
3DS-DL『どこぽんちょいす ロウきゅーぶ!Vol.1 1〜5巻+おまけパック』(Librica)
3DS-VC『アドベンチャーズ オブ ロロ(FC)』(ハル研究所)
Wii U-DL『@SIMPLE DLシリーズ for Wii U Vol.1 THE 密室からの脱出 〜すべての始まり16の謎〜』(D3パブリッシャー)
Wii U-DL『D.M.L.C. -デスマッチラブコメ-』(ケムコ)
Wii U-VC『半熟英雄(FC)』(スクウェア・エニックス)
Wii U-VC『スーパーパンチアウト!!(SFC)』(任天堂)

<4/10発売及び配信開始予定>
3DSクレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ![パッケージ版/ダウンロード版]』(バンダイナムコゲームス)
3DSペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!![パッケージ版/ダウンロード版]』(アルケミスト)


アドベンチャーズ オブ ロロ』がちょっと気になりますね。
ロロとララというキャラが登場するらしいのですが、なんか『星のカービィ』シリーズにボスとして登場するロロロ&ラララと名前がそっくりですね・・・。
開発元もカービィシリーズと同じハル研ですし・・・。
何か関係があるんでしょうか?
ちなみにこの『アドベンチャーズ オブ ロロ(FC)』は『(初代)星のカービィ(GB)』よりも先に発売されたソフトです(当時)。

パンチアウト!!』ってFC版やWii版だけでなくSFC版も存在したんですね。(薄々気付いてましたけど。)