Kの挑戦 #13-2

※現在、「ロックマンスペシャル」を中断中(再開時期未定)のため、#8〜#12を一時的に欠番としています。
ちなみに、
#8・・・ワールド3(GB)
#9・・・5(FC)
#10・・・ワールド4(GB)
#11・・・6(FC)
#12・・・ワールド5(GB)
の予定です。

オウサマ「コンカイはシューティングにチョウセンするのじゃ。」

[第二章:ウイングヒーロー]

ナレーター(以下:N)「挑戦2日目。 今回は課長代理が苦手ジャンルだと言うシューティングゲームの『ウイングヒーロー』に挑戦!」

N「場面はこれまでの駄菓子屋からこれまで行けなかった大型デパート屋上へと移る。この章は4つのノルマをクリアすれば次の章に進めるようだ。 そしてなんとノルマ1〜3がいっぺんに解放される。」

(ノルマ1:溜めショットで倒す)
(ノルマ2:大型要塞の破壊)
(ノルマ3:1UPアイテムを取る)

K課長代理(以下:K)「これ、3ついっぺんに解禁されたってことはどれからクリアしてもいいってことなんかな? ・・・まあ、3つ全部クリアせんことにはノルマ4開かないんだろうけど。」

N「とりあえず順番通りにやっていくことにする。」

N「まず、情報収集を済ませてノルマ1:溜めショットで倒すに挑戦!(難易度はもちろんEASYで。)」

(・・・)

K「え!?できたん?!」

N「溜め操作はしたが、よくも分からずノルマクリア! すかさずノルマ確認。」

K「え!?あれ大型要塞だったん!?」

N「なんとクリアしたノルマは1ではなく2の大型要塞の破壊だった! 気を取り直して・・・、」

K「今度こそやりましたー!」

N「今度こそノルマ1:溜めショットで倒すをクリア! これであとはノルマ3:隠し1UPアイテムの獲得とまだオープンしていないノルマ4だけ!」

N「続いてノルマ3。 なかなか見つけることができなかったが、なんとかステージ2で見つけてクリア! ノルマ4オープン!」

(ノルマ4:パーフェクト)

N「ウイングヒーローではステージを飛行中、ターゲット(赤いマークのついた敵)が出現することがある。 ちなみに、ノルマ2をクリアする際に登場したあの大型要塞もターゲットの一つである。 今回のノルマ4はこのターゲットを全破壊してステージをクリアするともらえるパーフェクトボーナスを貰えればクリア! 但し、このパーフェクトをステージ3で達成しないとクリアにはならないので注意!」

N「ノルマ4挑戦前に町をブラブラ。 その結果、ゲーファミ版の『ウイングヒーロー』、『ルーミーと魔法のホウキ』をゲット! いのうえからはゲーファミ版のウイングヒーローだけで使えるカミカゼの裏技を教えてもらったが、なんとカミカゼが使えないゲーセン版でノルマ4をクリア!」

K「攻略法リストが2つ埋まらなかったなぁ…。」

今回はここまで。
続く。