スマブラダイレクト その1

2014年4月9日 午前7時より、スマブラダイレクトこと、「大乱闘スマッシュブラザーズDirect 2014.4.9」が行われました。

この時は「Kの挑戦 #13」の期間中だったためにすぐに情報を上げることができませんでしたが、Kの挑戦が一段落したので(ようつべとeショップで2回映像見ましたが)もう一度映像を確認しつつ、情報をまとめていきます。

まず、今回のダイレクトはディレクターである桜井さんの「まだ生きてます。」という一言から始まりました。
・・・「まだ生きてます。」って・・・www
いつ死亡説流れたというんだwww

1.発売時期
まず、誰もが気になっていた発売時期のイメージについて発表がありました。
3DS版『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』・・・2014年夏発売予定
Wii U版『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』・・・2014年冬発売予定
誰もが同時発売だと思っていたと思いますが、なんと3DS版の方が先に発売されるということが分かりました。
それもあってか、今回は若干3DS版寄りの情報が多かったです。

2.専門的なおハナシ
早速3DS版限定の情報。
3DS版は当然3D立体視に対応!
更にファイターは秒間60フレームで描写される!
・・・どういうことかと言うと、ファイター達はあの『マリオカート7』などと同じくらい滑らかに動くということです!
ただ、アシストフィギュアモンスターボールから助太刀するポケモンは秒間30フレームでの描写になります。
・・・まあ、でもポケモンアシストフィギュアは操作しなくても勝手に動き回るのでプレイには特に支障はないらしいです。

3.3DS/Wii Uの違い
次はハードによる内容の違い。
まず前から公表されている通り、参戦するファイターは全て3DS/Wii U共通。
どちらの機種であっても使えるキャラクター(ファイター)は全く一緒。
ただ、登場するステージの殆どは機種によって異なります。
スマブラシリーズお馴染みのステージ『戦場』はどちらの機種にも存在します。が、3DS版とWii U版とでデザインが異なります。
また、ステージ中のBGMは3DSが1つのステージにつき表と裏の2曲。
これは前々作『スマブラDX』における一部のステージと同じ仕様だそうです。
そしてWii U版はオレ曲セレクトで様々なシリーズ曲が収録されます。
こちらは前作『スマブラX』と同じ仕様と言えますね。
そして前からチラッと触れられていますが、3DS版とWii U版には何かしらの連動要素が用意されるそうです。(現時点ではこれ以上の詳しいことは不明。)

4.ステージ
それではここでいくつかのステージを紹介。
※[ ]書きはそのステージの出典(元ネタ)

 ◇3DS版◇
初期化爆弾の森[新・光神話 パルテナの鏡(3DS)]
・3Dランド[スーパーマリオ3Dランド(3DS)]
・汽車[ゼルダの伝説 大地の汽笛(DS)]
ゲルドの谷[ゼルダの伝説シリーズ]
フェリア闘技場[ファイアーエムブレムシリーズ]
コトブキランド[とびだせ どうぶつの森(3DS)]
・子犬がいるリビング[nintendogsシリーズ]
プリズムタワー[ポケットモンスターX・Y(3DS)]
レインボーロード[マリオカート7(3DS)]
すれちがい伝説[すれちがいMii広場(3DS)]
バルーンファイト[バルーンファイト(FC)]
ジャングルガーデン※[ドンキーコングシリーズ]
スマブラXから続投

 ◇Wii U版◇
マリオギャラクシー[スーパーマリオギャラクシー2(Wii)]
パイロスフィア[メトロイドシリーズ]
・村と街[街へいこうよ どうぶつの森(Wii)]
・特設リング※[パンチアウト!!シリーズ]
※過去のMiiverse投稿によるとパンチアウト!!仕様とスマブラ仕様があるらしい。
パイロットウイングス[パイロットウイングスシリーズ]
スカイロフト[ゼルダの伝説 スカイウォードソード(Wii)]
ウインディヒル[ソニックシリーズ]
・再会の花園[ピクミンシリーズ]
Wii Fit スタジオ[Wii Fitシリーズ]
エンジェランド[光神話 パルテナの鏡(FC)]
戦艦ハルバード※[星のカービィシリーズ]
スマブラXから続投
いくつか『復活ステージ』として前作『スマブラX』から続投するステージもあります。
更にロックマンステージとして登場する「ワイリーステージ」には、黄色い悪魔ことイエローデビルが登場!
原作通り、目に攻撃するとダメージを与えることが出来、倒すと大爆発!
ライバルを巻き込めば大ダメージが狙える!
ちなみに、イエローデビルの爆発はトドメを刺したプレイヤーの攻撃扱いになります。
この他にもボス級の仕掛けが出現するステージがあるらしい・・・?

5.オンライン
ここで誰もが気になるインターネット機能に関する情報。
皆さんの期待通り、Wii U版も3DS版もインターネット対戦に対応!
3DS版は3DSが有線でインターネットに接続できないので、「安定した通信ができる環境で対戦してください。」とのことです。
今作は“エンジョイ”と“ガチ”という、ルールの異なる2つの部屋が用意されています。

 [エンジョイ部屋]
ステージ:ランダム(但し、終点は無し。)
アイテム:出る
乱闘専用
勝ち数のみが記録される。

[ガチ部屋]
ステージ:終点のみ
アイテム:出ない
1vs1が選べる
勝ち数も負け数も記録される。

俺的にはエンジョイ派ですね。
マリオカート同様、アイテムがあることで最後まで誰が1位になるか分からないのがスマブラの良さだと思うので。
第一、俺みたいにスマブラ歴の浅い奴がガチ部屋行ったところで、「毎回ボコボコにされて終わり。」というオチが目に見えてますし・・・。

話を戻します。
ガチ部屋では、ステージは終点のみなのですが、製作側としてはせっかく様々なバラエティ豊かなステージがあるのに終点しか選ばれないというのはなんだか寂しいということで今作ではほぼ全てのステージが終点化されています。
どういうことかと言うと、空中足場などの余計なものが取り払われて平坦な足場だけになっただけのバージョンがほぼ全てのステージに存在するということだそうです。
そして当然、この終点化ステージはガチ部屋にも適用されます。

そして今作ではプレイヤー名はニンテンドーネットワークに対応した名前が表示。
また、トラブルなく対戦できるよう、Miiverseのように通報機能を導入!
・放置プレイ
・ひとり狙い(リンチ厨)
・自滅をくり返す
・頻繁な回線切断(切断厨)
・改造やチート
・むやみな通報(無差別通報)
といった行為が発覚した場合、しばらく対戦につなげなくなる。
回数が多くなれば多くなるほどつなげなくなる時間は長くなるらしいです。

そして、ひとりプレイでのスコアを競う際には1位がかなり遠い存在になったりするので、ランキングという形にはしないそうです。
その代わりとなるのが“世界戦闘力”!
これは数字が大きければ大きいほど良いらしく、数字は自分の記録(スコア)が世界中のプレイヤー何人より上回っているかを表している。
これによって世界1位が誰かはボカされる。(誰が世界1位かは公表されない。)

6.アイテム
続いては各種アイテムのご紹介。
※[ ]書きはそのアイテムの出典
・ビームソード[スマブラオリジナル]
・バンパー[スマブラオリジナル]
・スマートボム[スターフォックスシリーズ]
・センサー爆弾[スマブラオリジナル]
POWブロック[スーパーマリオシリーズ]
・ビートル[ゼルダの伝説 スカイウォードソード(Wii)]
・ファイアバー※[スーパーマリオシリーズ]
※使い方はビームソードと同じだが、ヒットすればするほどリーチ(攻撃射程)が短くなる。
・バックシールド[新・光神話 パルテナの鏡(3DS)]
・ボムチュウ[ゼルダの伝説シリーズ]
・妖精のビン[ゼルダの伝説シリーズ]
・巨塔[新・光神話 パルテナの鏡(3DS)]
・十文字爆弾[新・光神話 パルテナの鏡(3DS)]
・ドルフィン爆弾[ピクミンシリーズ]
・ロケットベルト[パイロットウイングスシリーズ]
スティールダイバー※[スマブラオリジナル]
※『スティールダイバー(3DS)』に登場する潜水艦を模した銃

7.アシストフィギュア
続いては各種アシストフィギュアのご紹介。
※[ ]書きはそのアシストフィギュアの出典
アンドルフ[スターフォックスシリーズ]
・デビル[デビルワールド(FC)]
・ナックルジョー[星のカービィシリーズ]
・サキ・アマミヤ[???]
・リン[ファイアーエムブレムシリーズ]
ニンテンドッグス[nintendogs(DS)]
ワルイージ[ワリオ関連※]
※ただ前作同様、ラケットを振り回していたのでマリオテニス仕様と思われる。
・ドクターライト[???]
・スタルキッド[ゼルダの伝説シリーズ]
マザーブレイン[メトロイド(FC)※]
※外見は『メトロイド(FC)』に近いが、『スーパーメトロイド(SFC)』のような虹色光線を放つ。
ミドナ[ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(GCWii)]
・アシュリー[ゲーム&ワリオ(Wii U)]
ダークサムス[メトロイドシリーズ]
・ワンワン[スーパーマリオシリーズ]
・しずえ[とびだせ どうぶつの森(3DS)]
・エレキマン[ロックマン(FC)]
・テレビゲーム15[テレビゲーム15※]
※かつて任天堂が発売したソフト・ハード一体型の据え置き型ゲーム機。 その名の通り、これ一台で15種類のゲームが遊べた。

8.ポケモン
開けてみるまでどんなポケモンが出てきて助太刀してくれるか分からないアイテム:モンスターボール
今作では新たにアイテム:マスターボールも登場!
マスターボールからは伝説のポケモンなどの珍しいポケモンだけが出現する!
それではここでモンスターボールマスターボールから登場するポケモン達をご紹介。
アルセウス
ニャース
マルマイン
イーブイ
ヒトデマン
メタグロス
フォッコ
メロエッタ(ボイスフォルム)
ゴーゴート
エンテイ
デオキシス(アタックフォルム)
パルキア
キュレム
ビクティニ
ケルディオ(かくごのすがた)
・ゼルネアス


情報が多すぎて書き切れないので「その2」に続く。