スマブラダイレクト その2

その1からの続き。

9.歴戦の勇者
お次は各種ファイターの最新情報。
まずは歴戦の勇者(64,DX,Xのいずれかで初登場し、今作までずっと参戦し続けているファイター)から。

 [サムス]
サムスの最後の切りふだは前作と同じく“ゼロレーザー”。
前作では発動するとゼロレーザーの反動でパワードスーツが崩れ落ち、ゼロスーツサムスになってしまっていましたが、今作ではそれがなくなりゼロレーザー発動後もサムスのままとなりました。
今作では前作と違い、ファイターが途中で変身したりはしないそうです。
・・・あれ?とするとゼロスーツサムスは?
・・・残念ながら今回は参戦しないことになりました・・・。



・・・まぁ、嘘なんですけどね。(←エイプリルフールならとっくのとうに終わったぞwww)
というわけで、
ゼロスーツサムス参戦決定!」
前作ではちょっとアレだったので復帰性能も含めていくつかパワーアップしているそうです。

 [ゼルダ]
ゼルダは下必殺ワザが“ファントムアタック”に変更されました。
これは『ゼルダの伝説 大地の汽笛(DS)』でお馴染みのあのファントムを召喚するワザ。
ファントムは攻守に渡り活用できます。(遠距離からファントムを召喚してファントムにライバルを攻撃させたり、ライバルが攻撃してきた時にファントムを召喚してファントムを盾に攻撃を防いだりといった具合。)
下必殺ワザが変更されましたが、ではシークは?

もちろん出ます!
「シーク参戦決定!」

 [シーク]
シークは炸裂丸(横必殺ワザ)や、跳魚(下必殺ワザ)といったワザを使うそうです。

 [カービィ]
カービィのハンマー技に新しく、『星のカービィ トリプルデラックス(3DS)』でもお馴染みの“鬼ごろし火炎ハンマー”が追加!
ボタン押しっぱなしで溜め。
強力な技ですが溜めの保持は自分にダメージが蓄積されるので万が一外したり避けられた時は相手の反撃に要注意!
そして、「トリプルデラックスのビッグバン吸い込みになるのでは?」とも予想されていた最後の切りふだは、一部の人が予想していた『星のカービィWii(Wii)』の“ウルトラソード”に決定!

 [デデデ]
表情が豊かになったデデデ。
ワドルディ投げ”が“ゴルドー投げ”に変更されました。

 [ルカリオ]
前作同様、ピンチになればなる程波導の力がアップ!
前作よりも極端なパワーアップに!
その分、しんそくでのオーバーランに注意!
そして皆さんの期待通り、メガシンカが実装されます!
メガシンカ中は常に波導がフルパワーになるそうです。

 [ピクミン&オリマー]
連れられるピクミンの数が3匹に減少!
その代わり、引っこ抜く色の順番が赤→黄→青→白→紫(紫の次は赤に戻る。)に固定された。
そして復帰ワザは羽ピクミンになりました。
ただ、ピクミンを連れている数が多ければ多いほどに重くなります。
ピクミンはまさか出番無し?!

 [ピット]
“滑空”はできなくなりました。
しかし、その分いろいろパワーアップしているそうです。
最後の切りふだは“三種の神器”に変更されました。

この他のキャラもいろいろパワーアップされているらしいです!そして、

みんなお待たせ!
ヨッシー参戦決定!」
ヨッシーは最近の登場ゲームに多く見られる背すじを伸ばした姿勢に変更されました。
この調整に時間が掛かったらしく、参戦発表が遅れてしまったとのこと。
ヨッシーもいろいろパワーアップされているらしいですよ。

10.新たなる挑戦者
続いては今作から新たに参戦するファイター(ニューカマー)達の最新情報です。
 [ロゼッタ&チコ]
“チコシュート”というワザでチコを切り離したりくっつけたりして戦う。
切り離したチコは自動でさまよい、ロゼッタとは別に攻撃可能。
ロゼッタとチコは、別のワザを持った独立した存在。
↓主なワザ↓
横必殺ワザ:スターピース
上必殺ワザ:ギャラクシージャンプ
下必殺ワザ:アイテムキャプチャー
最後の切りふだ:パワースター

 [リトルマック]
地上での突破力はかなり高い。
スマッシュ攻撃はメガトン級の威力!
でも(以前の参戦PVでも言ってた通り、)空中戦にはめっぽう弱い・・・。
空中では脇がガラ空き、威力も激弱・・・。
復帰性能もすごく低い。
↑空中戦については酷い言われようですね・・・。
でもそんなリトルマックの最大の特徴となるのが、「K.O.ゲージ」。
このゲージは相手に殴られたり、攻撃がヒットすると溜まっていく。
リトルマックの通常必殺ワザは“気合いストレート”というワザなのだが、K.O.ゲージがMAXになると一回だけ、“K.O.アッパーカット”に変化する!
そんなリトルマックの主なワザは、
横必殺ワザ:ジョルトブロー
上必殺ワザ:ライジングアッパーカット
下必殺ワザ:スリッピングカウンター
最後の切りふだ:ギガ・マック
そして、このリトルマックレトロゲームファン向けに「ワイヤーフレームマック」も選べるようになっている。(アーケードゲームの、元祖『パンチアウト!』風の再現となっている。)

 [むらびと]
必殺ワザと最後の切りふだを紹介!
通常必殺ワザ:しまう/とり出す
横必殺ワザ:ハニワくんロケット
上必殺ワザ:バルーントリップ
下必殺ワザ:タネ植え/水やり/伐採
最後の切りふだ:ゆめのマイハウス

 [ロックマン]
多くのワザを元ネタの出典と共に紹介。
下強攻撃:スライディング(ロックマン3)
ダッシュ攻撃:タップスピン(ロックマン3/タップマン)
上強攻撃:ロックアッパー(ロックマン パワーバトルファイターズ)
横スマッシュ攻撃:チャージショット(ロックマン4)
上スマッシュ攻撃:スパークショック(ロックマン3/スパークマン)
下スマッシュ攻撃:フレイムブラスト(ロックマン6/フレイムマン)
前空中攻撃:フレイムソード(ロックマン8/ソードマン)
後空中攻撃:スラッシュクロー(ロックマン7/スラッシュマン)
上空中攻撃:エアーシューター(ロックマン2/エアーマン)
下空中攻撃:ハードナックル(ロックマン3/ハードマン)
つかみ:スーパーアーム(ロックマン/ガッツマン)
通常必殺ワザ:メタルブレード(ロックマン2/メタルマン)
横必殺ワザ:クラッシュボム(ロックマン2/クラッシュマン)
下必殺ワザ:リーフシールド(ロックマン2/ウッドマン)
上必殺ワザ:ラッシュコイル(ロックマン3)
そして最後の切りふだではなんとロックマンの元にエックスやロックマンエグゼ流星のロックマンなどが駆け付け全員で一斉攻撃する“夢の競演”!
※桜井さんは「夢の競演」と言っていましたが、ワザ名が字幕で表示されなかったので「夢の競演」が正式なワザ名なのかは不明。(まあ、恐らくそういうワザ名なんだとは思いますが。)

 [Wii Fitトレーナー]
下必殺ワザ:腹式呼吸
通常必殺ワザ:太陽礼拝
この2つのワザの使い方がポイントらしい。
そして、男性Wii Fitトレーナーは色変えのような感じで選べるということです。

11.ナゾの必殺ワザ
今作では“カスタマイズ必殺ワザ”というものが存在する!
これにより、ワザにもプレイヤーの個性が出るように!
但しオンラインでは使用不可。
詳細については追って発表するということです。

12.フィールドスマッシュ
こちらも3DS版限定の情報。
今作では「フィールドスマッシュ」という、3DS版限定の4人で遊べるフィールド探索型パワーアップバトルゲームモードがあります!
ファイターは広いバトルフィールドに投入される。
制限時間は5分。
この制限時間内に敵を倒してパワーアップを取得し、ファイターを強化しつつフィールドを進んでいく。
5分後、それぞれのパワーアップを持ち越して対戦!
その対戦形式は様々。
・反射乱闘
・お花乱闘
・よくふっとぶ乱闘
・のぼれ!         …etc.
そして探索中は様々なイベントが発生!
・暴走
・強風
・キラー祭り        …etc.
持ち込みアイテムがある。
カービィのエアライド(GC)』のシティトライアルと共通点がある。
他のゲームでお馴染みの敵キャラが多数登場!
クリボー[スーパーマリオシリーズ]
スタルフォス[ゼルダの伝説シリーズ]
・タック[星のカービィシリーズ]
・キハンター星人[メトロイドシリーズ]
・死神[光神話 パルテナの鏡(FC)]
・メットール[ロックマンシリーズ]
・ポッパラム[亜空の使者]
・ティキドリー[ドンキーコングシリーズ]
・デスポッド[亜空の使者]
・チャッピー[ピクミンシリーズ]
シャンデラ[ポケットモンスターシリーズ]
・ミミッ子[新・光神話 パルテナの鏡(3DS)]
※[ ]書きはもちろん出典。
※「亜空の使者」とは前作『スマブラX』に存在したアドベンチャーモードの名称です。
※今作のスマブラにはアドベンチャーモードは存在しません。

ちなみに、敵キャラは毎回異なるものがランダムに配置されるそうです。
ファイターをランダムにして挑戦するのもオススメだそうです。

13.最後に…
最後にプレゼンテーション映像が終了した後、新しい参戦PVが流れました。
リザードン参戦決定!」
ゲッコウガ参戦決定!」
なんと一つのPVで2体の参戦が決定しました!
リザードンポケモントレーナー(前作参戦キャラ)を離れて単独での参戦。
そしてなんとゲッコウガも参戦決定!(ニューカマー)
PVではメガリザードンXも出ていたのでルカリオ同様にリザードンメガシンカするのかもしれません。
ただ、メガリザードンYの姿がなかったのが少々気になりますね・・・。


ということで、今回の情報は以上!

ここで今一度、今回参戦が確定したキャラをまとめてみましょう。
ゼロスーツサムス
・シーク
ヨッシー
リザードン
ゲッコウガ
いやー。
それにしても、ダイレクトだから2体ぐらいは新たに参戦キャラ(続投含む)が発表されるだろうとは思っていましたがまさか5体も発表されるとは・・・。
驚きましたね・・・。
そしてようやくヨッシーの参戦が確定しました。
これで個人的にはあとアイスクライマーにきてほしいですね。