Kの挑戦 #17-14

※現在、「ロックマンスペシャル」を中断中(再開時期未定)のため、#8〜#12を一時的に欠番としています。
ちなみに、
#8・・・ワールド3(GB)
#9・・・5(FC)
#10・・・ワールド4(GB)
#11・・・6(FC)
#12・・・ワールド5(GB)
の予定です。
そして、「祝 スマブラ続投スペシャル 第3弾」の『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』は現在16-8までで中断中。

オウサマ「テンジカイドクのケンはどうなっておるのじゃ!」

ナレーター(以下:N)「まずは本日のノルマ。」

今日のノルマ:特になし。(殿堂入りに向けての自由行動。)

N「6日振りの挑戦再開。 再開はキナギタウンから。 132番水道〜134番水道までを一通り調べつくしたところでいよいよ点字を解読するためにおふれの石室へ!」

以下、点字の解読結果。※ネタバレ注意!

[海底(おふれの石室入口)]
ここで あがれ(ここで上がれ)

[最初の部屋]
あいうえお なにぬねの やゆよ
かきくけこ はひふへほ わをん
さしすせそ まみむめも
たちつてと らりるれろ
(五十音)

[最初の部屋・一番奥の壁]
ここで
あなを ほれ
(ここで穴を掘れ)

[奥の部屋]
左上:わたしたちわ
   この あなで
   くらし せいかつ し
   そして いきて きた
右上:すべてわ
   ぽけもんの
   おかげだ
左:だが
  わたしたちわ
  あの ぽけもんを
  とじこめた
右:こわかったのだ
左下:ゆーき ある
   ものよ
   きぼーに
   みちた ものよ
右下:とびらを あけよ
   そこに えいえんの
   ぽけもんが いる
(私たちはこの穴で暮らし生活し、そして生きてきた。全てはポケモンのおかげだ。だが、私たちはあのポケモンを閉じ込めた。怖かったのだ。勇気ある者よ。希望に満ちた者よ。扉を開けよ。そこに永遠のポケモンがいる。)
奥:はじめに じーらんす
  おわりに ほえるおー
  そして すべてが
  ひらかれる
(始めにジーランス、終わりにホエルオー。そして全てが開かれる。)

[砂漠遺跡(111番道路)]
みぎ みぎ
した した
そこで
かいりきを つかえ
(右右下下。そこで怪力を使え。)

[小島の横穴(105番水道)]
このまま
うごかず
ふたつの
ときを まて
(このまま動かず二つの時を待て。)

[古代塚(120番道路)]
あらたなる ときと
きぼーと あいを もち
まんなかで そらを
めざせ
(新たなる時と希望と愛を持ち、真ん中で空を目指せ。)

N「とりあえず今回はここまで。」

17-14終わり。
17-15に続く。