先週・今週の発売予定&ゲーム情報

まずは全然できてなかった先週の発売予定を確認!

先週の発売予定(3DSWii U)

6/15〜6/21の発売予定

<6/15配信開始>
3DS-DL『スマブラコントローラー』(任天堂)
Wii U-VC『MOTHER(FC)』(任天堂)
その他(DLC)『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U 追加ファイター リュウ、ロイ、リュカ』(任天堂)
その他(DLC)『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U 追加ステージ プププランド(64)』(任天堂)
その他(DLC)『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U Miiファイターコスチューム第2弾』(任天堂)

<6/17配信開始>
3DS-DL『ぐ〜にゃん』(COSEN)
3DS-DL『コロロケの森 ぽいっと』(ゲームドゥ)

<6/18発売及び配信開始>
3DSポポロクロイス牧場物語[パッケージ版/ダウンロード版]』(マーベラス)

・・・と、先週はこんな感じでした。
『MOTHER』は折角FCソフトなんだから3DSでも配信すればいいのに。
ただでさえ3DSのVCは『2 ギーグの逆襲』があるSFCや、『1+2』、『3』があるGBAに対応していないというのに。(まあ、GBAの『1+2』と『3』は今のところWii Uでも配信の予定はありませんが。)

続いて、今週の発売予定です。

今週の発売予定(3DSWii U)

6/22〜6/28の発売予定

<6/24配信開始予定>
3DS-DL『3D ガンスターヒーローズ』(セガゲームス)
3DS-DL『マッドアタック! マックスVS泥々星人(3DS版)』(レイニーフロッグ)
Wii U-DL『マッドアタック! マックスVS泥々星人(Wii U版)』(レイニーフロッグ)
Wii U-VC『ライブ・ア・ライブ(SFC)』(スクウェア・エニックス)
Wii U-VC『イメージファイト(PCエンジン)』(アイレム)
Wii U-VC『サーカスチャーリー(MSX)』(KONAMI)

<6/25発売及び配信開始予定>
3DSファイアーエムブレムif 白夜王国』(任天堂)
3DSファイアーエムブレムif 暗夜王国』(任天堂)
3DSファイアーエムブレムif[ダウンロード版]』(任天堂)
3DS怪盗ジョーカー 時を超える怪盗と失われた宝石[パッケージ版/ダウンロード版]』(バンダイナムコエンターテインメント)
3DS(本体セット)『Newニンテンドー3DS きせかえプレートパック ファイアーエムブレム if』(任天堂)
New3DS関連『Newニンテンドー3DSきせかえプレート No.061』(任天堂) ※『Newニンテンドー3DS きせかえプレートパック ファイアーエムブレム if』に付属するものと同一。
3DSファイアーエムブレム if SPECIAL EDITION』(任天堂)
その他(TCG)『ファイアーエムブレム0(サイファ)』(発売元:インテリジェントシステムズ 販売元:任天堂)

6/17より、来月7/9にカプコンから発売される予定の3DSソフト『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』のあらかじめダウンロードが始まりました。


1.テーマ情報
先週もいろいろなテーマが配信されました。
<6/17配信開始>
リズム天国 ザ・ベスト+ まねっこテビリ(200円/任天堂)
•[暗殺教室]テーマの時間5(250円/バンダイナムコエンターテインメント)
•[ルルロロ]ぴっ、けーれー!(200円/バンダイナムコエンターテインメント)
一騎当千!スマッシュヒーローズ 全員推参!(100円/トムクリエイト)
•極めろ!瞬間ジャンプ検定(50円/ジースタイル)
•コロロケの森 ぽいっと 海(100円/ゲームドゥ)
•コロロケの森 ぽいっと コロロ(100円/ゲームドゥ)
•すみっコぐらし ねこ(200円/日本コロムビア)
•タッチバトル忍者 スタンダード(100円/シルバースタージャパン)
•ラビ×ラビ スタンダード(100円/シルバースタージャパン)
BLAZBLUE ハザマ(100円/アークシステムワークス)
BLAZBLUE μ-No.12-(100円/アークシステムワークス)
放課後のプレアデス(100円/フリュー)

先週もジースタイルから50円テーマが登場しました。
今回は『極めろ!ジャンプ検定』です。
そしてついに『ラビ×ラビ』のテーマも登場しましたね。
ここだけの話、何気に好き。
以前、『タッチバトル戦車3D-3』と『ナゲルンダー』のテーマが出た時から「これは『ラビ×ラビ』も近々くるかな?」と思っていました。


2.セール情報
どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』の発売を記念してか、『とび森』のセール実施が決定しました!
↓対象1タイトル↓
3DSカード/ダウンロードソフト
とびだせ どうぶつの森[ダウンロード版]』
【4,937円→3,000円】

セール期間:2015年6月25日(木) 0:00〜
      2015年7月12日(日) 23:59

・・・まあ、『とび森』はもう持ってるんですがね。


3.スマブラ情報
先日の予告通り、6/14の23:40から「即日配信!大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U 新要素のお知らせ」がインターネット放送されました。
動画の中でお知らせされた通り、放送終了後の6/15 0:00から以下の追加コンテンツ(DLC)の配信が開始されました。
[追加ファイター]
☆リュカ(3DS版・Wii U版:各450円 3DSWii Uセット:550円)
•ロイ(3DS版・Wii U版:各450円 3DSWii Uセット:550円)
リュウ朱雀城ステージ(3DS版・Wii U版:各650円 3DSWii Uセット:750円) ※追加ファイター「リュウ」と追加ステージ「朱雀城」のセット。

[追加ステージ]
プププランド(64)(3DS版・Wii U版:各250円 3DSWii Uセット:350円)

[Miiファイター追加コスチューム](3DS版・Wii U版:各80円 3DSWii Uセット:各120円)
スプラトゥーンのぼうし+スプラトゥーンのふく(射撃タイプ専用・『Splatoon(スプラトゥーン)』コラボ)
イカのぼうし(ぼうしのみ・全タイプ共通・『Splatoon(スプラトゥーン)』コラボ)
ロックマン.EXEのぼうし+ロックマン.EXEのふく(射撃タイプ専用・『ロックマン エグゼ(©カプコン)』コラボ)
•ゼロのぼうし+ゼロのふく(剣術タイプ専用・『ロックマンX(©カプコン)』コラボ)
•ジャッキーのぼうし+ジャッキーのふく(格闘タイプ専用・『バーチャファイター(©セガゲームス)』コラボ)
•アキラのぼうし+アキラのふく(格闘タイプ専用・『バーチャファイター(©セガゲームス)』コラボ)
•平八のぼうし+平八のふく(格闘タイプ専用・『鉄拳(©バンダイナムコエンターテインメント)』コラボ)
•しずえのぼうし+しずえのふく(射撃タイプ専用・『どうぶつの森』コラボ)

※ ☆印がついているものは、今回の動画公開前から6/15 0:00配信開始が発表されていたもの。

ということで、前作『スマブラX(Wii)』からDLCという形での続投になったリュカに加えて、前々作『スマブラDX』からDLCという形で、ロイ(FE)の復活参戦、さらにロックマンがゲスト参戦したカプコンから『ストリートファイター』シリーズのリュウDLCゲスト参戦!
まあ、「リトル・マック」というボクシングゲームの主人公が参戦するぐらいですから最早、格ゲーキャラが参戦してきても何ら不思議ではないのかもしれませんね。
ちなみに、Miiファイターコスチュームではさらに他の格ゲーともコラボしています。
さらにDLC用追加ステージとして、N64の初代『スマブラ』から「プププランド」ステージが復刻!
DLCでステージを増やしてくれるというのは嬉しいですね。
特に3DS版には「ステージ作り」がないので・・・。
まあ、桜井さん曰く「ステージはそれほど増やせないかもしれない。」とのことですが。
動画によると、さらにN64版からはあと2種類(マリオステージや、ゼルダステージ)の復刻も予定しているようです。
朱雀城」もそうですが、追加ステージのDLCには追加のBGMも含まれています。
ただ、今回のDLC配信は動画タイトルで「即日配信!」と銘打っておきながら、eショップがアクセス集中でダウンしてしまって、DLC購入に必要なスマブラの更新データ(Ver1.0.8)がDLできないという事態に陥ったユーザーが多かったようだ。(ポケモンバンク&ゼルダ神トラ2の再現?)
まあ、今回の接続障害はバンク&神トラ2の時程長引かなかったようではあるが・・・。

さて、次回(第3弾)ではどんな追加ファイターが参戦してくるのでしょうか?

あ。
そうそう、そういえばもうすぐDLC以外のファイター全員のamiiboが出揃うようです。(Miiファイター3タイプ含む。)
そして、ミュウツーとリュカに加えてロイ(FE)とリュウamiibo制作も決定しました!
発売日は未定です。(続報を待て!)

あと今回の更新データ(Ver1.0.8)で、先日の予告通りMiiverseステージが追加されました!
MiiverseステージはWii U専用です。また、Miiverseステージは更新データでの追加のため、無料で使用できます。
3DS版・Wii U版ダブル購入でもらえたサントラCDの中にどこで使われているのか分からない曲が何曲かあったらしいが、それらはMiiverseステージ専用BGMなのだそうです。

そして、Miiverseステージ同様、去年の「スマブラWii Uがスゴい50の理由」で取り上げられたWii U版の大会機能についてのアナウンスもありました。
大会機能を実装するアップデートは8月配信予定だそうです。


とりあえず今回の情報は以上です。