ポケモン サン・ムーン最新情報(続き)

(昨日の続き)

そして、試練の最後は島の長であるしまキング・しまクイーンとのポケモンバトル、題して「大試練」!
この大試練に打ち勝つことで挑戦者は晴れて島の試練を全てクリアしたことになり、次の島を目指すこととなる。

ちなみに、今作での主人公のスタート地点となる島がメレメレ島。
メレメレ島クリア後、次に目指すことになる島はアーカラ島。

そしてもうひとつ。
ポケモンX・Y』では街中をゴーゴートに乗って快適に移動したり、メェークルに乗って牧場を走り回ったり、サイホーンに乗って悪路をものともせず進んだり、マンムーに乗って高く積もった雪を掻き分けながら進んだりと特定の場所を特定のポケモンに乗って進む場面が度々見受けられました。
今作『ポケモン サン・ムーン』では「ポケモンライド」と言って、手持ちポケモンにならないのは『X・Y』と同じですが、自然豊かなアローラ地方をいろんなポケモンに乗っていろんなところへ行けるようになっているようです。
リザードンに乗って大空を飛び回ったり、
サメハダーに乗って水上の岩を壊しながら水上を猛スピードで進んだり、
バンバドロに乗って悪路も突き進んだり、
ムーランドに乗って道という道を進んだり…。

…と、8/1公開の情報はこんなところでしょうか。

…うーん…。
Zリングというアイテムが登場するということは、流石に今作はメガシンカできないのかな…?
Zリングを腕につけるということは、同じ腕につけるアイテムであるメガリングやメガバングルが出てくる可能性は低そうだが…。
でもキーストーンは身に付けていれば何も腕につけなければいけないというわけではなさそうなので、今後別の形でキーストーンを身に付けることになる…なんてことはないか。

それと、試練でキャプテンとかしまキング・しまクイーンっていうなんかジムリーダーに似た存在が出てきてるんだけどこれって、今作ジム戦どころかポケモンジムすら出てこないっていうことなんでしょうか?

コロコロの発売日を過ぎましたし、せっかくなので発表されたばかりの情報も載せていきましょうかね。

まずは発売されたばかりのコロコロ9月号で先行公開された新ポケモン3匹。

[スナバァ]
分類:すなやまポケモン
タイプ:ゴースト・じめん
高さ:0.5m/重さ:70.0kg
…砂場w
砂山に怨念が宿ってポケモンになったという、実はゴーストポケモン

[シロデスナ]
分類:すなのしろポケモン
タイプ:ゴースト・じめん
高さ:1.3m/重さ:250.0kg
スナバァの進化形。
砂浜に作られた砂のお城のような見た目だが、これは砂の城になりすましているのだという。
他のポケモンを砂に引きずり込み生気を奪い、その怨念が新たなスナバァになるという…。

[ヌイコグマ]
分類:じたばたポケモン
タイプ:ノーマル・かくとう
高さ:0.5m/重さ:6.8kg
昨日の記事で紹介したキテルグマの進化前。
進化するとあのキテルグマになる。
進化前ということでキテルグマほど力は強くはなさそうだ。
触られるのが苦手なようで、じたばたして抵抗するのだという。

コロコロではどういうわけか特性までは書かれていません。
そのため、上記の3匹の特性については現時点では不明です。
続報をお待ちください。(まあ、ヌイコグマの特性はキテルグマと同じ特性である可能性が高いと思われますが。)

ではここからは、コロコロ発売日前日の8/11に公開された新映像でコロコロより先に先行公開され、翌日8/12の公式サイト更新で詳細が明かされた情報です。

まず新ポケモン
さらに3匹です。

[ネマシュ]
分類:はっこうポケモン
タイプ:くさ・フェアリー
特性:はっこう/ほうし
高さ:0.2m/重さ:1.5kg

[ヨワシ]
分類:こざかなポケモン
タイプ:みず
特性:ぎょぐん
高さ:0.2m/重さ:0.3kg(たんどくのすがた)
高さ:8.2m/重さ:78.6kg(むれたすがた)
新特性の「ぎょぐん」は、一定以上のレベルになっていればバトル時に“むれたすがた”になることができる。
1匹1匹は小さく、その名の通り弱いヨワシ
しかしピンチにはその目をうるませ発光させることで大勢の仲間を呼び、群れ(魚群)を形成して自分の姿を大きく見せる。
これが“むれたすがた”。
その強そうな姿には、あのギャラドスも逃げ出してしまうほどだとか。

[ナマコブシ]
分類:なまこポケモン
タイプ:みず
特性:とびだすなかみ
高さ:0.3m/重さ:1.2kg
ナマコブシは拳に見える内臓を持つ。
つまりナマコ+コブシでナマコブシというわけか。
トゲや口を触られることを嫌い、踏まれたりすると、口から拳に見える内臓を吐き出して殴りかかる。
新特性の「とびだすなかみ」は、自分が倒された際、トドメを刺された時に残っていたHPの分だけ相手にダメージを与える特性。
つまり、一撃で倒されれば大ダメージが狙えるというわけだ。

続いてはリージョンフォームに関する続報。
なんとあのポケモンアローラ地方では別の姿になるようだぞ!

今回は新たに3匹のリージョンフォームが発覚しました。

[ライチュウ(アローラのすがた)]
分類:ねずみポケモン
タイプ:でんき・エスパー
特性:サーフテール
高さ:0.7m/重さ:21.0kg
なんとあのライチュウまでもがリージョンフォームに!
アローラ地方ライチュウは、サーフィン(波乗り)よろしく尻尾に乗っている。
さらに、エスパータイプが付加されているぞ!
しかしライチュウに関しては、何故姿が変わってしまったのかについてはまだ解明されていない。
どうやらアローラ地方の人達も何故なのかについてはあまり気にしていないようだ。
ちなみに、新特性の「サーフテール」は、場がエレキフィールド状態ならばすばやさが倍になるという特性。

[ニャース(アローラのすがた)]
分類:ばけねこポケモン
タイプ:あく
特性:ものひろい/テクニシャン
高さ:0.4m/重さ:4.2kg
ニャースはどうやら、王族へ献上されたニャースが贅沢で甘やかされた生活をしているうちに、わがままでプライドの高い性格に変化してしまったようだ。
そんなニャースはリージョンフォームになったことでタイプがあくタイプに変化した。
…が、どうやら特性は変化しなかったようだ。

[ガラガラ(アローラのすがた)]
分類:ほねずきポケモン
タイプ:ほのお・ゴースト
特性:のろわれボディ/ひらいしん
高さ:1.0m/重さ:34.0kg
ガラガラにとっては、天敵であるくさタイプが多いアローラ地方は過酷な環境。
そのため、仲間と強く結束して生きており、仲間への想いから霊感に近いものを得て、姿を変えたのだとか。
そんなガラガラはアローラ地方では、タイプがほのおとゴーストの複合に変化し、特性はのろわれボディorひらいしんとなった。

では最後にそろそろ気になってきたかと思われる今作の悪の組織について。

今作の悪の組織は「スカル団」!
スカル団は他人のポケモンを奪ったり、試練の場を荒らしたりしているならず者集団のようだ。

そんなスカル団の女幹部はプルメリ
スカル団を束ねているアネゴ的存在で、したっぱ達を可愛がっているようだ。
そのため、したっぱ達がやられるのは我慢ならないらしい。

そして、スカル団のボスはグズマという男。
バトルでは容赦ない攻撃を相手に浴びせる。
腕は確かなようだが、キャプテンに「なれなかった」と言っている。
キャプテンになれなかったことを根に持っているのだろうか?
そしてククイ博士と何故か対立している。


…と、こんなところで、今回の情報は以上。