Kの挑戦 #6-3

オウサマ「ココからサキはスリーのボスタチがトウジョウじゃ。」

ナレーター(以下:N)「挑戦3日目。 昨日までにたった2日で前半4ステージを攻略したK係長。 今日からはファミコン版『3』のボス4体がよりぬきで登場する後半ステージに挑戦!」

N「前半4ステージを攻略したロックマンDr.ワイリーのアジトへと辿り着く。 早速ステージがスタート。 まずはロックマンが自動的に移動し下に降りる。 すると早くもワイリーを発見! いきなりワイリーを追い詰めた! ・・・と思いきや突如ロックマンの足下の床が崩落! 下に落とされる。 落ちた先は前作『ワールド1』にあった『ワイリーテレポートシステム』に似た部屋。 どうやらここからはファミコン版『3』のボス4体との戦いになるようだ。」

K係長(以下:K)「せっかく特殊武器が既に4つあるんだし1体ぐらいはこれらの特殊武器使って倒したいなぁ。」
天の声(以下:天)「ここで残念なお知らせなんですが、」
K「?」
天「某攻略サイトには後半ボスに対して有効な前半特殊武器というのが書かれてません。」
K「・・・。」

N「結局、今回も前作同様探り探りで挑戦することに。」

K「そういえばMEとWDまだろくに使ってないなー。」

N「ここからはまるごとバックアップを使う。 まずは試しに左上に挑戦。」

K「・・・?」

N「今作は前作と違い、後半ボスにもちゃんとそれぞれに違ったステージが用意されている。 勿論、ファミコン版『3』で見たことのある雑魚敵も多数登場!」

N「そして、探り探りで挑戦して調べた結果が、」

↓こちら
[左上・・・ハードマン]
AR(エアーシューター)・・・全く効果無し。
CL(クラッシュボム)・・・効くもののやはりムダ撃ち厳禁!
ME(メタルブレード)・・・燃費良し!連射あるのみ!
WD(リーフシールド)・・・全く効果無し。

[左下・・・マグネットマン]
AR・・・全く効果無し。
CL・・・効くもののムダ撃ち厳禁!
ME・・・結構効くが、相手も割と頻繁にジャンプしてくるので意外に当てにくい。
WD・・・全く効果無し。

[右上・・・タップマン]
AR・・・効くものの、上に向かって弧を描くように飛んでいく性質に加え、タップマン自身が全くと言っていい程ジャンプをしないため、この特殊武器で戦う場合接近戦を強いられることになる。(ロックマンとタップマンが隣接した状態でないと当たらない。)
CL・・・全く効果無し。
ME・・・全く効果無し。
WD・・・全く効果無し。

[右下・・・ニードルマン]
AR・・・一発のダメージ大! 相手も結構ジャンプしてくるのでかなり有効!
CL・・・効くものの、やはりあまりオススメできない。
ME・・・全く効果無し。
WD・・・全く効果無し。

K「ここだけで見てみるとWD全っ然やな! CLはWDの次にアカン!燃費が悪いんやろな。」

N「この結果、まずはARでニードルマンを倒すことにした。 そしてダメージは受けたものの見事ノーミスクリア! 特殊武器『ニードルキャノン(NE)』をゲット!」

天「ニードルキャノンはマグネットマンに有効らしいです。」

N「というわけでマグネットマンに挑戦! 情報通り比較的楽に勝利! 特殊武器『マグネットミサイル(MG)』をゲット!」

天「マグネットミサイルはハードマンに有効だそうです。」

N「ということでハードマンに挑戦! 情報通りマグネットミサイルが効いてハードマンを撃破! 特殊武器『ハードナックル(HA)』ゲット!」

天「もうあと1体なので言わなくても分かりますね?」
K「ハードナックルはタップマンに有効なわけですね?」
天「そうです!」

N「というわけで後半4ステージラスト! タップマンに挑戦! 有効武器を使って見事撃破! 特殊武器『タップスピン(TP)』をゲット!(途中、ライフと武器エネルギーの全回復をした際に残機がカンストしました。)」

N「これで後半4ステージ全てクリア! すると後半4ボスのワープポイントのあった部屋の床が1マスだけなくなり下に降りれるように。 この先には一体何が!?」

K「・・・?」

N「どうやらボス戦のようだ。(ボスのライフが表示されないが・・・。)」

N「ボス『クイント』 Dr.ワイリーが改造した未来のロックマン。 未来では家庭用ロボットに戻されていたためなのか、クイント自身には戦闘能力がないようで、サクガーンと呼ばれる削岩機(←そのまんまw)に乗って襲いかかってくる。 果たして攻略法は・・・?」

N「1戦目はわけも分からぬまま敗戦。 2戦目、少しダメージを与えられているような感じもあったものの敗戦。 そして3戦目。なんとなくだが弱点を発見する。 1・2戦目同様にバスターを連射する。」

K「あれ? これ頭のVに当てたらええんちゃう?」

N「どうやら頭が弱点らしい。そして、頭を狙って撃ち続けた結果クイントに勝利! 倒したというか去っていった。(ファミコン版『3』のブルースやブレイクマンのような感じ。) そしてクイントアイテム『サクガーン(SG)』を入手。 」

K「削岩機のサクガーン・・・。そのまんまやな!」
一同「www」
天「ちなみにクイントにはハードナックルが有効だったらしいです。」
K「遅いわ!今言(ゆ)うなやー!」
一同「www」

N「そして、後半4大ボスやクイントと戦っている間にワイリーが逃走した模様。 ワイリーを追いかけるため、ラッシュに乗ってワイリーステーションへ! そろそろラストステージか?」

今回はここまで。
続く。