Kの挑戦 GCCX特別編2+今週の発売予定

オウサマ「サンチョウメノアリノハツバイまでアトジュウイチニチじゃ。」

K係長(以下:K)「どうも。ゲームコーナーKX、係長のKです。 えー。前回ですね、制限時間5時間に対してなんと! 2時間弱でコズミックゲート2連勝を達成しまして、二本目の方はなんと初のノーコンティニュークリアだったらしいです。 苦手な筈なのにシューティングが上手くなったかと錯覚するぐらいに。 ・・・って言ったら嘘になるんですけどねw」
一同「www」

ナレーター(以下:N)「そんなノリにノるK係長。 今回はアクションゲームでの3番勝負に挑む!(もちろん今回も制限時間は5時間!)」

K「ではまず一本目!」

(一本目:からくり忍者ハグルマン・エンディングを目指せ!)

N「まずは『有野の挑戦状1』より、初代ハグルマンのエンディングを見れればクリア!」

N「早速挑戦開始! ダメージは受けるものの、やられることなく僅か10分(と少し)で最終フロアー8に到達!」

K「うわー。」

N「ここで痛恨の1ミス! 残機は1。越えられるか!? なんとか雑魚を一掃しラスボス、"珍幻斎"が登場! 残り58秒、勝てるか!?」

K「あぁー! 時間ー!」

N「なんとか珍幻斎を倒したものの、"隠れキャラ"を探しているうちに時間切れ。 実はこのゲーム、偶数ステージに隠れキャラが存在し探し当てることができればボーナス得点が入る。 ちなみに、ステージ2には王子、ステージ4には女王、ステージ6には王様というようにゲームセンターCXお馴染みのドットキャラが隠れキャラとして登場している。 そして、あとのステージの隠れキャラの方がもらえる得点は多い。 ラスト1機。隠れキャラを探し当てることはできるのか!?」

N「死んでしまったので再び雑魚を倒すところからやり直し。」

K「あぁー。」

N「隠れキャラ位置の見当はついたが、ボスにやられてゲームオーバー。 しかしコンティニューして続行。」

K「やったー!」

N「1機減らしてしまったがなんとかラスボスを撃破! そして隠れキャラ:有野課長(効果:1UPする。)を獲得! そして念願のエンディング・・・と思いきや、珍幻斎がまさかの復活! 再び姫をさらい2周目に突入! そして、挑戦開始から約1時間。 ついに最終フロアー8(フロアー16)に到達!」

K「やったー!」

N「見事クリア!(残り時間:26秒 残機:4)」

からくり忍者ハグルマン 攻略!
(挑戦時間:1時間)

K「続いて二本目!」

(二本目:からくり忍者ハグルマン2・エンディングを目指せ!)

N「引き続き『有野の挑戦状1』から。 ルールもさっきと大体一緒。 ということで早速挑戦開始!」

K「(タイトル画面にて)この曲ええよな〜。」
スタッフ「挑戦・・・。」
K「あ、そっか。挑戦やらな。」

N「そしてあることを思い出す。」

K「これ確か制限時間無限にならへんかったっけ?」

N「ということでゲーム雑誌(ゲームファンマガジン)を読み漁る。」

K「あった。これか。」

オウサマ「ジカンにオわれずプレイデキるのじゃ。」
(難易度:☆☆☆★★)
N「裏技:制限時間無限。 ステージが始まる前の画面で十字ボタン左上・A・Bボタンを同時押しするとそのステージの制限時間表示が「∞」になり、時間の概念を気にすることなくプレイすることができる。 1ステージ限定なので毎ステージこのコマンドを入力しよう! ただ、十字ボタンを斜めに入れないといけないのでその分難易度は高めだ。」

N「そして二本目挑戦開始から約20分、隠れキャラを集めつつ、ようやくフロアー8をクリア! エンディングかと思いきや、やはりまたしても珍幻斎がほおずき姫を連れ去り、2周目に突入! ・・・しかしそれよりも問題なのは・・・。」

K「裏技上手くいかん・・・!」

N「斜め入力が全く成功しない! そしてフロアー8(フロアー16)でゲームオーバー。 その後コンティニューし珍幻斎を撃破! しかし珍幻斎は飛び去っていった。 まだエンディングではないのか・・・? とにもかくにもフロアー16クリア! この先に待ち受けるものとは・・・?」

K「・・・」

N「いよいよ最終フロアー17。」

K「うぉわー!何これー!?」

N「そこには変な顔のマシン(からくり)に乗り降り込んだ珍幻斎の姿が! 果たして、その攻略法とは・・・?!」

K「・・・」

N「ゲームオーバー。からのコンティニュー。」

K「おっ。やっぱりそこか。」

N「弱点はやはりマシンからむき出しの珍幻斎自身。 攻撃の隙をぬって頭を踏みつけると珍幻斎がマシンから吐き出される。 下に落ちて気絶している珍幻斎を踏みつけてダメージを与える。 一度踏みつけると珍幻斎は足場を上っていきマシンに再び乗り込むので、この一連の流れを繰り返し、3回(落とされたあとに)踏みつければ勝利。 ダメージを与える毎に相手の攻撃はより激しくなる。また、珍幻斎は踏みつけられて吐き出される時、2回目は1回目より高い位置、3回目はステージの一番下まで落とされるようだ。 そして・・・!」

K「やったー!」

N「なんとか勝利!」

からくり忍者ハグルマン2 攻略!
(挑戦時間:約1時間15分)
※結局、裏技は一度も成功しませんでした。

N「とりあえずこれで勝ち越しは決定したが・・・。」

K「では三本目!」

(三本目:からくり忍者ハグルマン 小梅版・50フロアークリアせよ!)

N「今度は『有野の挑戦状2』より、小梅版で50フロアー到達が目標。 ちなみに、小梅版ではエンディングは存在せず、8フロアークリアしてほおずき姫を救出すると珍幻斎が復活して姫を連れ去るの繰り返しでエンドレスにステージが続いていく。」

N「早速挑戦開始! ちなみに、この時点で挑戦時間は残り2時間。」

N「その結果、8フロアー目の隠れキャラ(有野課長)による1UPを上手く活用したことで(ノーミスとまではいかなかったが)ゲームオーバーになることなく目標の50フロアーまで到達!(三本目挑戦開始からここまで1時間15分) 残機が8あったのだが、なんと1機でクリア!」

からくり忍者ハグルマン 小梅版 50フロアー制覇!
(挑戦時間:1時間15分)

その後プレイし続けたところ、フロアー70でゲームオーバーになってしまいました。(途中、悪ふざけしてしまったので悪ふざけしなければ99フロアーぐらいまでいけたかもしれません。)


今回の戦績:3戦全勝

[これまでの戦績]
3/8・・・○○
3/9・・・○○○
計・・・5戦5勝

次回はレースゲームで3番勝負!



次はこれ。

今週の発売予定(DS・Wii3DSWii U)

3/10〜3/16の発売予定

<3/12配信開始予定>

3DS-DL『ポケモンバトルトローゼ』(発売元:ポケモン 販売元:任天堂)
3DS-DL『おきらくフィッシング3D』(アークシステムワークス)
3DS-DL『黒子スタイル』(インプラス)
3DS-DL『どこぽんちょいす 地獄少女R 1〜11巻+おまけパック』(Librica)
3DS-DL『どこぽんちょいす テルマエ・ロマエ 1〜6巻パック』(Librica)
3DS-VC『ELEVATOR ACTION(FC)』(スクウェア・エニックス)
Wii U-DL『おきらくテニスSP』(アークシステムワークス)
Wii U-VC『バレーボール(FC)』(任天堂)
Wii U-VC『タクティクスオウガ(SFC)』(スクウェア・エニックス)
Wii U-VC『PC原人2(PCエンジン)』(KONAMI)

<3/13発売及び配信開始予定>
3DSくまモン★ボンバー パズル de くまモン体操[パッケージ版/ダウンロード版]』(ロケットカンパニー)
3DS超人ウルトラベースボール アクションカードバトル』(カルチャーブレーン)

ポケモンバトルトローゼ』はダウンロードカードを購入済み。
前作からもう9年(近く)経つんですねぇ〜。
まだダイパも発売されてない頃ですよ。

そして、ついこの間Wii U-VCで配信開始されたばかりのFCソフト『ELEVATOR ACTION(エレベーター アクション)』が、今週ついに3DS-VCでも配信開始されます!


そして、来週はいよいよお待ちかねの『ゲームセンターCX3丁目の有野』と『マリオパーティ アイランドツアー』が3DSで発売されます!
『ゲームセンターCX3丁目の有野』はダウンロードカードの販売がないようなので久しぶりにパッケージ版を買おうと思ってます。(初回封入特典も付くし。)
ゲームセンターCXと3丁目の有野をスペースで空けないのはやはり、『(ゲーム版)ゲームセンターCX3』という意味合いがあるのでしょうか?
マリオパーティ アイランドツアー』も欲しいですが、発売日が被ってしまっている以上買うのは増税後になってしまうでしょうね・・・。(←生まれてこのかたマリオパーティという物をやったことがない人。)